• ベストアンサー

電動ドライバーでプラスドライバーの種類

この度電動ドライバーを購入しました。 さっそく木ねじを打ち込みましたが、+ドライバー と相性が悪くすぐにねじ山が潰れてしまいます。 そこで細すぎるのかな?と次に大きいサイズを つけたところ今度は+の穴に入りません。 確か1mm、2mm、3mmという+ドライバーの サイズがありましたが、1mmでは細すぎでねじ山 を舐めてしまい、2mmでは太すぎです。 ただ穴のサイズはドライバーは1mmで合いそうな のですが木ねじとの角度といいますか、ドライバー の先は1mmでも角度合わず舐めてしまう感じです。 そこでご質問なのですがドライバーのサイズって 1mmは1mmで1種類しかないのでしょうか?

  • 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>確か1mm、2mm、3mmという+ドライバーの… 「ミリメートル」ですか。ドライバのサイズとしては、あまり聞きませんけど。 +ドライバのサイズは普通、#1、#2 などとして表します。使用する木ねじとの関係は、 #1・・・2.7 以下 #2・・・3.1、3.5、3.8、4.1、4.8 #3・・・5.1 以上 木ねじのサイズは、頭のすぐ下の直径をミリメートルで表したものです。 DIY用には #2 のドライバでよいと思うのですが、どんな太さの木ねじをお使いなのですか。 頭がつぶれる原因として、 (1) 回転が速すぎる。 (2) 木材が堅すぎる。樫や欅などは下穴を開けないと入らない。 (3) ドライバが木ねじに対し斜めになっている。 (4) 軸方向に押し付ける力が弱い。 などが考えられます。今一度お確かめください。

1ppo
質問者

お礼

すみません。1.2.3というのは単位はmmでは ないのですね(^▽^;) やはりこの1,2,3というのしかありませんか。 なんかねじ山とドライバーの山がうまくフィット しない感じなんです(>_<) 1を使うと確かに先端はいいのですがドライバのV の角度とねじ山のVの角度がうまく合わないですき 間ができてしまいます。 電動ドライバーの力も強いのかすぐにねじ山がなく しまいます。力を調節して使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

頭つぶれ対策をしたビットもあります。 ギザビット http://www.vessel.co.jp/product/fla2/ps-bit.html ビットの対応表 http://www.vessel.co.jp/product/index_3.html

1ppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.1

>確か1mm、2mm、3mmという+ドライバーの サイズがありましたが、 これはmmではなくて呼び番号の様です。ドライバーの軸の太さは、0番(No0)は3mmか4mm、1番(No1)は5mm、2番(No2)は6mm、3番(No3)は8mmです。これはJIS規格によるものの様です。 それぞれのネジの径に対応する番号は表の通のようです。 1番か2番のどちらが合うかよくわからない場合は、大きい2番のドライバーを当ててみて入ればそのまま使い、入らなければ1番にかえるようにすると、ネジをつぶさずにすみますが、この場合、0番(No0)か1番(No1)なのかも知れません。 ネジの径から番号を探すと良いかも知れません。     

参考URL:
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/tools/dy_driver.html
1ppo
質問者

お礼

単位はmmではないのですね。申し訳ございません。 2番の+ドライバーだとネジ山に入らないのでおの ずと1番になってしまいます。 でも1番だとピッタリフィットしないのですき間が できてしまい、ねじ山が無くなってしまいます。 電動ドライバーの力を調節しるなりしてやってみよ うと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細いプラスドライバーであけるねじ

    裏蓋をあけて電池交換したいんですが 細いプラスドライバーじゃないとはまらないので 細いのであけようとするけどがっちり閉まってて硬くてねじが回りません。 電動でやったらねじ山のくぼみがなくなって次に開閉する時に困ります。 もう売ってないエフェクターなので ねじ山のくぼみがなくなって開閉できないと困ります。 どうやったら開きますか。

  • 電動ドリルの使い方

    無知な質問ですみません 先日電動ドライバーをホームセンターで買いました。(1万くらい) 柱に直径5mm 長さ5cm程度ののネジを埋めたく  最初に細い穴をあけ、それからネジを埋め込もうとしました。 が、ネジが最後まで入らない(>_<) 終いにはねじ山がつぶれてしまって、どうにもならなくなりました。 電ドラの先端にキリ?を付けてで穴を開けてる時は 穴は開いても抜こうとしたとき、ドライバーから外れまた一苦労。 ネジを埋め込むときは全体重をかけるほど強くドライバーを 押さえ込まないと駄目なのでしょうか? また、電ドラに数字があって1~23と書いてあります。 この意味は何でしょう?? 女一人でこんなことするのは無謀なのでしょうか? ネジは計8本 町のシルバーさんなどに頼むのがいいのでしょうか。

  • 充電式電動ドライバーについて

    充電式の電動ドライバーセットを購入しました。ドライバーや、六角レンチ、金属ドリル、木工用ドリルなど、80種類ほど付いています。早速木工用ドリルを使用したところ、意外と薄い板なのですが私的にはもっと簡単に穴が開けられるものだと思っていたのですが、本体を板に結構力を入れて押し付けるようにしないと穴が空けられません。電動ドライバーの力はこの程度のものなのかとも思ったぐらいなのですが、こういったものなのでしょうか?トルクコントロールの調整も付いています。1~9までありますが差ほど変わらないような気がします。1~9というのは締め付けの強さだと思いますが、通常は1が一番締め付けが緩くて、9番が一番強い締め付けなのでしょうか? 説明書が少し説明不足なところがあり、このようなことが書いてありません。最もここまでセットが付いていて、2980円という価格でしたので、仕方ないのですが・・・ 色々と、書いてしまいましたが疑問に思っていることは以下の通りです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/92cdriverset.html ちなみに、購入した商品は上記です。 ■電動の締め付けの力が足りないように思えるのですが、こういったものなのでしょうか? ■締め付けの1~9というのは通常どういった意味でしょうか? ■インパクトドライバーと充電式電動ドライバーというのは異なるものでしょうか? ■なかなか、板に穴が空けられない様に感じますが、こういったものなのでしょうか? 鉄やコンクリートに穴を開けるドリルも付いているのですが、大丈夫なのかと思ってしまうぐらいでした ■私の考えでは、木ネジを板に打つときに板に穴を開けてからで無くても電動ドライバーなら、木ネジでも打ち込めるものと思っていましたが、この考えは間違えでしょうか? このような機械を使用するのは初めてで良く分かりません。 どなた様か、ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • ネジのプラスって何ですか

    ドライバの種類はたくさんありネジに適合て゛きるサイズが書いてあるわけでもなく どのドライバが適合するかは何で判断するのでしょうか 例えばにかよったサイズの大きさを全てのドライバをそろえるのは現実的では ありませんよね サイズがあわないとネジ山がつぶれたりしますよね プロならネジを見ただけでどのドライバを使えばよいかわかるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 電動ドライバーについて質問です。

    電動ドライバーについて質問です。 窓用エアコンを取り付けるために、サッシ部分に金属部品をネジどめしたいのですが、ドライバーで回しても硬くてビクともしません。 電動ドライバーで少し穴をあけてからネジを締めたらいいのでしょうか? 電動ドライバー自体は、近くのホームセンターでレンタルできるのですが、刃は自分で買わないといけないようです。 当方電動ドライバーは使ったことがなく、刃はどんなものを選んだらよいのでしょうか?(ネジは4.1Фと書いています) また、使うときのコツなどありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 電動ドライバー

    学校の授業でいま棚を作っているのですがネジをしめるさいこのようなドライバーでも大丈夫でしょうか? 穴は空いてますが貫通はしてないです。木に使って大丈夫ですか

  • 初めての電動ドライバー

    自分で本箱や収納棚を作るため電動ドライバーの購入を考えています。 調べてみたところボッシュの電動ドライバーが気になっています。 ただ型がいくつかあって自分の用途にどれが適しているか分かりません。 DIYが得意な方教えてください。 作るときにあまり釘を使いたくないので出来るだけ木に穴をあけてダボでつなぎたいです。 なのでドライバーで穴あけが出来るものが欲しいです。 (穴の直径は先端を変えれば調整可能でしょうか?) コードレスだとたまに使うときに充電しないとすぐに使えないのが悩みどころです。 すぐ使いたいならコードにつなげるものがいいのでしょうか? あとできるだけ軽いものがいいです。 ボッシュでもそれ以外でもいいので初心者が使うのにちょうどいい商品の紹介よろしくお願いします。

  • 木ネジを打ち込むのはドライバーでは無理ですか?

    またまた初歩的な質問ですみません。 19mmの白材に40mmの木ネジを打ち込んでいます。2mmの下穴を開けていますが、電動ドライバーで途中まではいきますが、途中で止まってしまいます。普通のドライバーで締めようと思っても、ものすごく力が必要で最後までできません。こんなものなのでしょうか?インパクトドライバーがあれば簡単にできるのでしょうか?

  • 木ねじが刺さりません

    電動ドライバーで2×4の板に木ねじを刺そうとしたのですが途中で止まってしまいます手動でやってみたのですが硬くて木ねじも折れてしまいました。木ねじは50mmの物を使いました。そうなってしまう原因は木ねじなのか、板なのか、電動ドライバーなのか全くわかりません。誰か教えて下さい。

  • 電動ドライバードリル選び

    いつもお世話になってます。最近DIYにはまっててキッチン棚を作ったりしてるのですが、キリで下穴を開けて木ねじで止めています。ビットを交換するのが面倒なのでもう1台欲しいのですが、何を買ったら良いのかわかりません。ちなみに今持っているのは松下電工POWERCOSMO振動ドリル&ドライバー(EZ6931)です。 こちらで穴を開け、インパクトドライバーと言うのがあるみたいですがそちらを買ってネジ止めした方が良いのでしょうか?インパクトは操作が難しいと聞きましたが本当ですか?そしたらもう一台電動ドリルドライバーを買ったほうが良いですか?それとお勧めのメーカーや商品があったら教えてください。やりたい作業はカントリー家具や棚、ウッドフェンスのネジ止めです。予算的には1万円前後で考えていますが、どうせお金を出すなら高くてもこれを買ったほうが良いと言うのがあればそれも検討しますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう