• ベストアンサー

2分の3拍子の拍の取り方

hi-kunの回答

• hi-kun
回答No.1

拍子記号の分母は「1拍分になる音符の種類」を、分子は「1小節に入る音符の数」を表しています。例えば4分の2拍子なら、「1小節に4分音符が2つ分」ということです。  このようにして考えると、2分の3拍子は「1小節に2分音符が3つ分」となるので、3拍子と考えることができます。ですから、1 2 3 1 2 3 ...と「2分音符を1拍として」数えればいいのではないでしょうか。  参考URLに、役立ちそうな情報がありました。

参考URL:
http://www.j-gendai.co.jp/ClubFiles/club_index.html