• 締切済み

医学部に進むためには?

furaiboの回答

• furaibo
回答No.5

その高校を出ると大学進学が保証されますか?(そんなことあるわけない。)  TRICERAさん、その高校に行って1学期の通知票をもらいショックを受けるでしょう。今は恐らくクラスでもトップクラス。でも、高校でそのトップが続けられるとは限りません。きっと、そのギャップに悩むと思いますよ。  もし、勉強だけが目標だったら、きっと高校生活は灰色でしょう。  私の高校のクラスでは、部活や課外活動で活動した人ほど有名な大学に現役で合格しました。確かに、勉強一筋の人もいて、それなりに大学へは合格していましたが・・・  もし、TRICERAさんが高校生活を犠牲にまでして医学部に行きたいという人なら、お願いだから医者にだけはならないでください。確かに医者は頭が良くなければならないですが、知識よりも人間性の方が大切です。社会性を学ぶのも高校の役割の一つです。昔から、文武両道という言葉があるように、高校時代に打ち込めるものを見つけて、色々な世界を見てもらいたいと思います。もし、それが 出来ないような人ならば、イクラ勉強が出来ても、そもそも医者(だけとは限りませんが)になる力はないと考えてもらいたいものです。  勉強は、受験科目だけが大切な訳ではありませんが、特に英語をしっかり学んだ方が良いです。大学に行っても英語は必須というより、英語なしにはまともな研究もおぼつきません。英語の場合には、後悔しても、なかなか追いつき取り戻すことは出来ません。あと、よく言われることですが、受験科目に生物がないからといって生物の基礎がまったく出来ていない人が入学するそうですが、入学後に大変困るそうです。  充実した高校生活を迎えられること願います。