OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グーフィーとプルートの違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.149102
  • 閲覧数7462
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

ディズニーランドで疑問に思ったのですが、グーフィーは2足歩行で服を着ているのに、プルートは4足歩行で犬小屋に住んでいるようです。同じ犬なのに・・・。ディズニーの世界には犬は二種類いるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 51% (33/64)

私の回答も皆さんと同じなのですが、ディズニーのキャラクターは人格を与えられたものとそうでないものに分けられその目印が手袋とされています(チップとデールは例外?)グーフィーやドナルドはお話が出来ますが、プルートはミッキーの飼い犬という設定ですので、映画の中でも話す事は出来ません。従ってグーフィーのお家はありますがプルートはミッキーの家の中に犬小屋があります。最近は手袋の説は例外だらけのようですが、以前は定説でした。ちなみにプルートの首輪のメダルには「ミッキーのペット」のような意味の文字が刻まれているようですよ。御参考まで。
お礼コメント
hidewonder

お礼率 100% (14/14)

皆さん詳しいですね。私は先日TDLに行くまで「プルート」の存在すら知りませんでした。やっぱりミッキーはドッグフードとか食べさせているんですかね?あと獣医さんに連れて行ったり。不思議な光景ですよね。
投稿日時 - 2001-10-13 08:49:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

これは想像なので、正しくない可能性が大ですが。
グーフィーはミッキーたちと仲間ですが、プルートは確かミッキーの
ペットですよね?
なので、その違いではないでしょうか?
わんわん物語の中でも、四本足であるいてますよ。
人間が出ている場合は四本足みたいです。
固有のキャラクターは人間化して、そのペットはやはり四足歩行
ということではないでしょうか?
あてずっぽうでごめんなさい。
詳しいかたがお答えするのを期待します(^^;
お礼コメント
hidewonder

お礼率 100% (14/14)

早速のお返事ありがとうございました。ネズミが犬を飼っているのも変わってますね。でも主要キャラとその他の扱いの違いは大きいんですね。プルートにも人権を!
投稿日時 - 2001-10-10 23:31:46


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

yasyaさんのおっしゃってることで正しいです。
プルートはミッキーのペット、グーフィーはミッキーのともだちです。
なのでグーフィーはしゃべりますし服も着てますが、プルートは鳴声だけでしゃべらないし服も着てないです。(パレードやらイベントやら映画やらで・・・)。

ちなみにプルートのデビュー作は1930年の映画「ミッキーの陽気な囚人」。名前は1931年の「ミッキーと猟銃」でつけられたそうです。グーフィーは1932年の「ミッキー一座」が初出です。

ディズニーの作品て何気に犬が多いですよね・・・。
お礼コメント
hidewonder

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございます。グーフィーの方がプルートより後輩なんですね。
投稿日時 - 2001-10-11 23:42:19
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (180/551)

お二方のおっしゃってる通りです。
グーフィは擬人化されてますがプルートはワンコです。
ですからアニメではプルートは2足歩行はしませんし
話しません。鳴き声だけです。
擬人化されてるか、されてないかの確かに2種類いますね。

ディズニーランドの中ではさすがにプルートも2足歩行しますが、それはたくさんのゲストがいる中しゃがんだ体型をとるとよそ見をしていてぶつかるゲストがいる可能性があるため。プルートも2足歩行です。(パーク内のお掃除されてる方も同様に極力しゃがまない体勢で掃除をします。)
でも、写真を撮る時なんかワンコの格好してくれますよ。
お座りの格好。可愛いです。

関係ないですがミニーのペットはフィガロ・・ネコです。(笑)このフィガロ、ピノキオにも出てましたが・・
お礼コメント
hidewonder

お礼率 100% (14/14)

続々とご回答ありがとうございます。ミニーはペットに食べられないんでしょうか心配です。
投稿日時 - 2001-10-11 23:46:14
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (28/61)

こんにちは。
以前読んだディズニーの伝記(だったと思います)では、擬人化させる時は“白い手袋”をさせている(ミッキーもしていますよネ)と書いてあったと思います。プルートはしていなかったですよネ。
随分前に読んだので、うろ覚えでゴメンナサイ。
お礼コメント
hidewonder

お礼率 100% (14/14)

そういえば、ドナルドも手袋していたような・・・。でもチップ&デールは素手ですよね。
投稿日時 - 2001-10-11 23:48:01