• ベストアンサー

TVを暗いところで見ると目が悪くなると言われるのは何故?

so0417の回答

• so0417
回答No.2

No1の方と同じ意見です。テレビを見るときには、テレビ自体が光を放っているので、蛍光灯を見つづけていることに近い感覚になります。テレビが明るいな、と感じるときにはお部屋も適度に明るくすることが良いと思います。 暗い中にテレビだけ光っているとお目目に負担が掛かりますけど、周りも十分に明るければ相対的にテレビの明るさが目の負担になりにくいです。かといって部屋を明るくなり過ぎないように注意です。 専門的な知識は無いので「自信なし」にさせていただきます。 ちなみに、ハイビジョンテレビや、最近の一部のテレビでは、チラチラする表示をパソコンのディスプレイと同じように目立たなくするような表示になっているので、従来のテレビと比べて目が疲れにくくなっています。 実際にテレビが沢山ある量販店などで比べると、違いが良く分かります。