• ベストアンサー

至急! 中1レベルですが、どなたか教えて下さい!

次の問題の答え、解き方を分かりやすくお教え下さい。 =================== 9□8□3□6=-7 上式が成り立つように、□の中に、+-÷×を入れよ。(符号はそれぞれ1回しか使えない) =================== 今朝、中1の息子に聞かれ「簡単よぉ!」と言ったまま、解けずにいます^^; 法則や、いくつか解き方があるのかも知れません。 中1レベルなのでそんなに難題ではないはずなのに・・・;; どなたか、よろしくお願いします。

noname#43422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanig
回答No.4

最初の□からそれぞれア、イ、ウとします。 まずアに×を入れると9x8=72で、どうやっても-7にはならないので、違います。 ÷を入れると答えが整数にはならないので違います。 +を入れると9+8=17で、17□3□6=-7という式になり、 □の中には-÷×しか使わずに成立させないといけません。 よく見るとそれは不可能なことがわかると思います。 というわけでアには-が入るということになります。 9-8□3□6=-7 続いてイですが、×を入れると9-8x3で、-15となりどうやっても-7にはなりません。 +を入れると1□3□6=-7という式を成立させないといけなくなり、これも不可能です。 ということで、イは÷になります。 9-8÷3□6=-7 最後にウですが、もう+×しか残っていませんので、 それぞれ当てはめてみると、+はすぐにダメだと気づくと思います。 よって答えは、×で、最終の式が 9-8÷3×6=-7 となるわけです。 この問題はこうやって消去法で解いていくしかないのかな?と思ったのですが、 もしかしたらもっとかしこい方法があるかもしれません。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 推測の仕方まで分かりやすかったです。 息子に「私が解いた」と言いたいですが、信じてもらえないですね^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

正解は 9-8÷3×6=-7 私の場合考え方は 1、符号はそれぞれ1回しか使えないから÷か×を使わないといけない 2、×を使うと大きくなりすぎるから÷も使うだろう 3、÷の分を打ち消さないと整数になってくれないから÷は3の前だろう 【9□8÷3□6=-7】 4、÷3を打ち消すために×は6の前だろう 【9□8÷3×6=-7】 5、なんかいい感じの数になったので8の前に-を入れてみたら解けました 【9-8÷3×6=-7】 こんな感じでした

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! とても分かりやすいです。 こういう風に推測するんですね。 数学が得意な方は、クイズ式に解けるんですね、うらやましい・・・ 息子に「私が解いた」と言っても信じてもらえないですね^^;

• haruka47
回答No.2

回答は以下の通りです。 9-8÷3×6=-7 9-(8/3)×6= 9-(8×6)/3= 9-48/3= 9-16=-7

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 数学不得意には、ここまで推測するのがむずかしいんですよね・・・;

• take-plus
回答No.1

9-8÷3×6 = -7です 8÷3×6が16になりますので 9-16 で -7です 8÷3が分数になるのでややこしかったんでしょう。

質問者

お礼

答えが分かり、ホッとしました。 でも、ここまで推測するのが難しいのですよね・・・ さっそくのご回答ありがとうございました!