• 締切済み

mountできなくなりました

uricの回答

• uric
回答No.6

今回はちょっと苦戦してますねぇ(^ ^;) ちょっと初めから整理してみましょう。 (これまで変更した設定を初期設定に戻しておいてください) まず、/dev/cdromが/dev/hdcのシンボリックになっていることを確認してください。 # ls -l /dev/cdrom ....../dev/cdrom -> hdc もしhdc以外であれば以降をそれに合わせて読み替えてください。 次に、/lib/modules/2.2.18/scsi以下に ide-scsi.o と 次のうちいずれかのモジュールがあるか確認してみてください。 sr_mod.o sg.o それによって/etc/modules.confの内容を変えてください。 sr_mod.oがある場合。 (1) alias scd0 sr_mod alias scsi_hostadapter ide-scsi options ide-cd ignore=hdc もしくは (2) alias scd0 sr_mod pre-install sr_mod modprobe ide-scsi sg.o がある場合。 (1) alias scd0 sg alias scsi_hostadapter ide-scsi options ide-cd ignore=hdc もしくは (2) alias scd0 sg pre-install sg modprobe ide-scsi 次に、/etc/lilo.confにパラメーターを追加。 image="/boot/vmlinuz" label="linux" read-only root="/dev/hda7" append="hdc=ide-scsi" <この行を追加> liloをインストール # /sbin/lilo モジュールの組み込みは /etc/modules.confで(1)を選択した場合 # modprobe sr_mod (もしくはsg) # modprobe ide-scsi /etc/modules.confで(2)を選択した場合 # modprobe scd0 /dev/cdromのシンボリックリンクを変更 # ln -sf /dev/scd0 /dev/cdrom 再起動してモジュールがロードされているか確認 これでだめならもう自分では役不足です。 ごめんなさいm(_ _)m