• ベストアンサー

ホームページに声を入れたい

ホームページにBGMは入るのですが、擬音やその他の 音声を入れるのに必要な方法、参考書周辺機器やソフト 教えて下さい。ごく素人対象です。 業者メーカーでもOKです。 ウインドウズMe FMV使用です。

• ikeda
  • お礼率19% (9/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

擬音や音声については、パソコンのマイク端子にマイクを接続するか、内臓マイクを使って録音する方法があります。 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エンターテイメント]-[サウンドレコーダ]を起動して、録音します。 サウンドレコーダで録音したファイルの拡張子は[WAV]となりますが、容量が大きいので、無料ソフトのAudiCOなどで、[MP3]ファイル形式に変換すれば、音質は同等で、容量を1/10に圧縮出来ます。 AudiCOのダウンロード先:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html 音声専門の業者です。 アルカディア:http://www.arcadia.co.jp/ 紙芝居を作るには、音と動きのタイミングを合わせて作れる「Macromedia Flash 5」がお勧めです。参考URLを見に行ってもらうと、「Flash ムービーによる機能ツアー」などで、どんな動きになるか判りますし、30日限定の体験版もダウンロード出来ます。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
ikeda
質問者

お礼

マイクを買って試して見ました。 録音OKでした。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• usawing
回答No.2

ウィンドウズでしたら、サウンドレコーダーでwavファイルを作ることが出来ますから、マイクから録音すればいいと思います。

• BIGMAC
回答No.1

擬音、音声をどのようにSITE上で再生したいのでしょうか? たとえばココをクリック、をクリックすると音声が流れるとか… そういうことでしょうか?

ikeda
質問者

補足

アニメを書いているので、BGMと同じ様に ページを開くとアニメの人や動物が話し、 風や波の音がする、といった効果を出したいと 思っているのですが。