• ベストアンサー

仲介業者の営業マン

現在買い替えのために、家を探しています。 ある会社の会員登録をして、すぐに電話連絡があり早速気になる物件の案内をしてもらいました。 それから半月ほどで、同じ会社の別の課の営業から連絡が入りいろいろと勧めてきます。一応「○課の○○さんが担当です」とお伝えしたのですが。 窓口はひとつにしてほしいのですが、別の営業の方のほうが知識・経験が豊富な感じがして的を得ています。 やはり、一番最初に接触した営業の方とのみやりとりをした方がいいのでしょうか。 それともこちらにとって良い情報を提供してくれる営業の方を選んだ方がいいのでしょうか? ちなみに、もともとの担当者は人柄良いのですが、頼りなさを感じるし、自分の都合を押し付けて強引な気がします。 内部の事情などご存知の方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

現在、殆どの不動産会社では「歩合制」を取り入れておりますので「見込み客」の取り合いは熾烈なものがあります。 あなたの場合も、最初の担当者が順番等で割り振られてあなたの担当になったのでしょう。 普通はその様な場合、他の営業マンは横から手を出さないものなのですが、次の(優秀な?)担当者はその暗黙のルールを破ってあなたに接触してきたものと思います。 ここであなたの選択ですが、私の考えでは必ずしも「次の営業マン」の方がいいとは思えません。 目先の利いた小ずるいタイプに感じます。 これからのお付き合いでも、その「小ズルさ」は必ず出てくると思います。 でも、あなたがそれを見抜ける方ならば、それを御しきれるのならば、変更も宜しいでしょう。 但し、その旨彼等の上司に申し出て、内部で調整してもらうのが賢明でしょう。

shizu-shizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暗黙のルールを破って接触してきたのは、担当ではない営業マンの上司でした。(最初の電話では名を名乗りませんでした) 話した感じあまり好感は持てませんでしたが、提示された物件がこちらの希望する条件にかなり合ってたので現地に案内してもらいました。 今では案内してもらった事を後悔してます。 同じ会社の複数の営業マンとのやり取りはやめた方がいいですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

元仲介営業マンです。 後からの営業マンにした方が良いでしょう。また、その営業マンに今後は他の人間から連絡をさせないよう、社内で徹底してもらうように頼んでみてはいかがでしょうか?それが無視されるようであればその会社自身を考え直した方がよいでしょう。通常は他の営業マンのお客に連絡したりはしませんが、手数料を折半にするなど社内で決めているのかもしれません。

shizu-shizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後からの営業マンの方がいいですかね。。。 知識や経験は問題なしなんですが、どうも向こうのペースにはまって即決してしまいそうなんです。 冷静に考えて見ます。

shizu-shizu
質問者

補足

やはり最初の担当営業マンに決めました。 他の方からの連絡は一切なしでお願いしたのですが、 一時間もしないうちに、また電話があり驚きました。 困った会社ですよね。

関連するQ&A

  • こんな営業マンをつけられたら?

    私はとある零細企業で3年前から働いてる者です。 うちには10年以上前からリース契約してる会社があります。 10年以上も付き合い続けた理由は、営業担当の人がよかったから。 ちょこちょこ顔出して世間話に興じたり、ちょっとした事でもすぐ相談にのってくれたり。 サービスマンは別にいるにも関わらず、暇があれば顔出しして機器の調子を見聞きしてくれたりしてました。 とても丁寧な方だったので、今まで他社競合なしにずっとその会社と付き合ってきました。 しかし、2年前から営業担当が替わりました。 その営業マンは、とにかく顔を出してこない。 担当交代の挨拶の時(2年前)と、新商品のパンフを持ってきた時(1年前)の、2回しか見てません。 機器の点検はサービスマンに任せっきりだし、年末年始の挨拶や葉書すら来ない。 あまりに来る頻度が少ないので、営業担当の顔を覚えてる人間はいないほどです。 他にも担当はあるだろうからうちみたいな零細に構ってられないのはわかりますが、 かと言ってほとんど顔を出してこない(年に1回ペース、用がなければ来ない)営業担当ってどう思いますか? 昔を知る人間は「明らかに対応悪くなったよね~」と思っています。 「今までは営業が良かったから続けてきたけどね~…」と乗り換えを示唆するような発言も出ています。 皆様だったらこんな営業担当を当てられて、その会社と付き合いを続けていこうと思いますか? 「今のリース契約が終わったら、付き合いを見直そう。」とか思いますか? それとも、本来の営業マンってこんなもんなんでしょうか…?

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 車の営業マンて・・・?

    どうも腑に落ちないので質問させていただきます。 *質問に関してですが、決してその会社を誹謗中傷するつもりも非難するつもりも全くありません。 自動車の営業や、そのた営業経験者の方や、接客業などの方から意見がもらえると嬉しいです。 つい先日、実家の父親がハイブリッド車を購入しました。 *250万超を一括キャッシュで購入。 *知人に紹介された担当者がいる営業所が遠方の為、自宅すぐそばの営業所の担当者を紹介してもらい納車された。(営業成績は遠方の担当者の実績になっているはず) 購入して2週間の時に、エンジンがかからないとなりました。 父はすぐに自宅そばの営業所の営業マンに電話連絡しました。 その時の営業マンの言った台詞に驚きました。 「すぐにはいけないから(車で2分程度の距離)、JAFとか入ってませんか? それか保険会社のサービスを利用とか・・・」と、明らかにハイブリットのバッテリーの問題であろう・・その前に購入したばかりの新車なのに・・・自分が来ないなら整備担当者を向かわせるなどとも頭になく提案しなかったようです。 その担当者は父が60後半のおじちゃんで「老人だから」という発想で後回しに、軽く扱ったんでしょうけど。 父は現役会社役員で、バリバリに全国を飛び回ってる元気なおじちゃんですから速攻、購入を決めた遠方の営業所の所長に電話をして「全国どこでも同じサービスを受けられると言ったから、購入を決めたのにどういう態度。対応を従業員にさせてるんだ!!」と言っており・・・その後、整備士が車の点検にやってきました。 もし、気のいいおじいちゃんや強く言えない女性やシニアの方達だったら何も言えずにJAFとかに電話するしかないのか・・と思うと思うんです。 キャッシュで払おうが、300万近い買い物でも、会社が世界的にTOPってだけで従業員も偉くなり、客を軽くあしらうものなのでしょうか? 一台一台一生懸命販売して、プライベートを削ってでもアフターサービスに取り組んでる営業マンさもしっているだけに、今回の対応が「当然」なのか、おかしな事なのか腑に落ちません。 皆さんのご意見を聞きたいです。宜しくお願いします 中傷などはおやめください。

  • 仲介業者(営業マン)の印象が悪いとき。

    こんにちは。 近々中古マンションの購入を検討しています。 夫の職場の移転が理由で、遅くとも来月中には見つけなければならない状況にあります。 そんな折、先日とても良い物件に出会うことができました。夫婦とも気に入っているのですが、いざ申込みの段になって、主人は営業マンが信用できない、とにかく嘘っぽい奴だ、と言ってやっぱりやめると言います。確かに二枚舌で軽薄な感じの人です。でも、その物件はその人が担当なので、代わってもらうのも変ですし。(ちなみに仲介業者は大手です) まとまらない質問で申し訳ないですが、信頼関係を持てないような営業マンからは、例え良い物件と思っても買わない方がいいものでしょうか? 正直言って私自身は、あんまり関係ないように思えますが、主人が意固地になってるので、皆さんの率直なご意見を拝聴できればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不動産営業マン(仲介)の方、教えて下さい

    普通、地鎮祭の時に仲介の営業マンさんは来られるものなんでしょうか? その方は、物件紹介~契約(ローンの本審査)迄お世話になった方なんですが、 20代のお若い方なのにHMさんが関心される程、本当に良くして頂きました。 不動産の営業マンさんは、売ったら(契約したら)もうそれっきりとよく聞いていたので 地鎮祭に来られるのかどうかは特に彼には聞かなかったのに、前日に私の携帯に連絡があって 「明日、地鎮祭に行きます!○○神社迄神主さんをお迎えに行きます!」と神主さんの送り迎えまでして 頂きました。会社からお祝いのお酒迄いただきました。 なのに私達の方は、仲介の営業マンさんまで来られるとは思っていなかったので、彼の分のご祝儀は用意して なかったので、少し後悔しているのですが・・・ 地鎮祭にここまでして頂ける仲介の営業マンさんっておられますか? それとも、彼の会社(大手です)の方針なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こんな営業マンは何処でもいますか?

    営業マンについて質問です。 皆さんの会社で何処でもいるのか気になったので質問させてもらいます。 会社の得意先の事情や仕事の都合上あるかもしれないのですが1週間の仕事のうち8割から9割ぐらいは自分の机に座って1日中パソコンとにらめっこ・・・何をしているのかと覗いてみると長々とEメールを打ってたり・・・何かの資料を作ってばかり・・・たまの営業に出かけたらいつも一緒のところ・・・ これだけでは役に立たない営業マンですが、担当している得意先が割と大きいところなので自動的に売上が上がってしまうので、その上の上司からは良いようにしか見えない。しかもその得意先は大きいところなので二人で担当しているので自分はまったく行かずもう一人の人にまかせっきりで年末年始の挨拶に行く程度・・・ といっても部長クラスとかではなくただの係長クラス・・・ 態度だけは役員並・・・(笑) まあはっきり言って単純に嫌いなだけなのですが・・・ 周りでも尊敬してる人なんて誰もいません・・・ それを任せてるその上の上司にも問題はあると思いますが・・・これぐらいの営業マンは何処でもいいますか?

  • 証券会社の営業マンを代えたい。

    改めて質問します。 証券会社の営業マンを代えるにはどうしたらよいのでしょうか。 ベテランの人にしたいのですが、同じ課の課長に話しても別な若い人になりそうです。以前は転勤した課長でした。管理部門に相談すべきでしょうか。

  • 営業マンが気になる

    今仕事を探していたんですが、なかなか決まらず、派遣で働きながら正社員を探そうと思っました。 その時、職場見学で出会った派遣会社の営業マンが気になってしまいました。 先日正社員で応募した時に、結果が遅く落ちてたと思い派遣に登録しましたが、今日正社員応募した会社から採用の連絡がきました。 派遣の方も、就業開始日が決まっていて、そね営業担当に謝罪の電話しました。 すごく困る事なのに、優しく対応してくれました。 私が悪いですが、こんな終わり方モヤモヤします。 迷惑かけてしまって、あちらは信用問題にもなりますし。 また後日お詫びに食事に誘うのはもちろん色々な意味で迷惑ですよね… アドバイスお願いします。

  • 展示場の担当の営業マン

    新築で一軒家を建てようと住宅展示場に通っています。その際、良いなと思ったメーカー(○ーベル)がありますが、営業マンとウマが合わないような気がしました。。一度しか会っていませんし、営業トーク(?)もしっかりしているのですが、態度が横柄で、今後お付き合いしていくのに躊躇してしまうというか・・。ソファー席に肘をついたまま話すし、子供づれだったのですが、疲れてグッタリしている子供のことをまったく気にせず、細かい気配りが全くなかったので気になりました。とは言え、その営業マンでなければ○ーベルも候補にいれたいと思っています。 ただ、アンケート用紙に私の名前や連絡先も記入し、実際に携帯に何度も連絡が来るので、私は彼の担当になってしまっているのかなと思います。 今後、○ーベルの住宅展示場に行った時に「この担当の人がいいな」と思う人に会ったら、その人に担当になってもらうことは可能でしょうか?(はっきり「○○さんはイヤ」とは言いたくないのですが・・・) アドバイスを宜しくお願いします。

  • 嫌な営業マンとの付き合い方

    会社の仕事上、メディアの広告を定期的に利用します。そのため、ある広告会社の営業マンと定期的に、良く打ち合わせをするのですが、私は、なぜかその担当者からは、横柄でどちらが客かわからないほど、威圧的で完全に見下された態度を取られています。 嫌なら、他の広告会社を利用すればという話なんですが、選択肢がなく(そのメディアが一番効果が良いので)、仕方なく業務上、利用している状態です。つまり、私の社内での地位も見越して(広告選定の予算・決定権がないこと)や、他に選択肢がないことを把握した上で、完全に足元を見られていて、広告担当者に強気な態度を取れているという始末です。ちなみに、地位が上な人間には、態度が豹変するところは、何度か居合わせ、目撃しています。 もう、定期的にその担当者と合うのが、非常にストレスで、仕方ありません。そこでこの、窮屈な力?関係を是正したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。また、こういったケースの対処方法、ストレス解消法等、何か感じたこと、ございましたら、アドバイス頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなにみに、質問タイトルですが、営業をされている方は、全てが嫌な人という意味ではありません。誤解のないように、どうかよろしくお願いいたします。