OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケナフの利用法を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149066
  • 閲覧数376
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (108/117)

最近ケナフが環境によい植物だと言うことで、栽培してみました。しかし、未だに花は咲かないし、背だけが高くなり、茂りっぱなしです。これからの利用法が分かりません。種の袋には新芽は食用になる。成長したら紙を作る原料になると書いてありますが、これ以外の利用法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

我が家にも昨年ありました。家族のものが知らずに近所から分けてもらって庭に植えてあり、後でケナフと知った次第です(笑!)。大きな黄色の花が咲いて、繁殖力というか成長力が凄いと実感しました。

専門的な回答(?)を期待されていないのかもしれませんが、ケナフもバイオマス資源としても注目されております。

しかし、以下のような立場の方もいます。
http://www.ne.jp/asahi/doken/home/charoko/kenaf/index.htm
(広島ケナフの会)
http://www.ne.jp/asahi/doken/home/charoko/kenaf/ecology2.htm
(野外でのケナフ植栽)
あるMLで一時話題になったことがあります。
アメリカの環境団体からの影響のようですが・・・?

紙の利用に近いのですが、ケナフを自動車等の内装材に利用例があります。
さらに神奈川大学では生物活性物質を抽出している研究室もあります。

http://www.jbnet.or.jp/kenafu/kyogikai000819.htm
(ケナフ協議会ニュース)
http://www.kenaf.ne.jp/whatnew010831.html
(ケナフは環境に優しいとは言えない?)
http://www.aist.go.jp/NIRE/publica/report-list/1994/2-1-3.htm
(The Availability of Unused Biomass in Indonesia)

個人的には、管理された土地で栽培されれば問題ないと考えますが・・・?

セルロース成分が含まれているので、エタノール等への変換も可能です。

ご参考まで。
お礼コメント
kijiya

お礼率 92% (108/117)

素人が何かに利用するとなると、大変そうです。最近は他の植物への影響も言われているようですし。大変丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 18:47:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ケナフ我が家でも植わってます。
背が固くなるので、夏場の建物の1階部分の
日よけ代わりですが・・・。

参考URLの
ケナフを育てようを見ると
紙以外での利用法も紹介されていました。
そこのリンクからも行けますが、
ケナフの料理のHPは
http://www.osumi.or.jp/sakata/sougou/syoku.htm
に沢山書かれていました。

ぜひ来年もケナフを育ててください^^
お礼コメント
kijiya

お礼率 92% (108/117)

もう少し早く花が咲けば、観賞用にもなるのですが冬間近に花が咲いても、雪が降れば終わりになります。早速の解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 18:44:48