• ベストアンサー

プリンターの共有

このカテゴリーが一番良いのかどうか判らないのですが。 現在、iMacG3(OS9.2.2)、WINDOWS xp(professional)、WINDOWS MEの3台のPCを所有しています。これら3台のPCはメルコ(バッファロー)の無線ルーターを介してネットに接続しています。 現在、WINDOWSのPCはプリンターの共有がバッファローの有線プリントサーバーでできているのですが、いまいち調子が悪く、またプリンターも古いので買い換えようと思っています。プリンターは、あまり高くない、3万円前後の機種を選ぶつもりです。 できれば次回は、無線プリントサーバーにしたいのですが、これら3台のPCに対応する無線プリンターサーバーってありますか?またこの場合、プリンターは機種を選ぶのでしょうか?(postscript対応が必要とか。)バッファローに無線プリントサーバー機能付きHDDがあるようですが、どうなのでしょうか?また、これ以外にも適当な機種があれば、ご教示下さい。 整理のできていない文章で、申し訳ありません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリントサーバでは無いですが、こんなのも有りますよって事で… http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2710/ Mac(OS9)とWinのプリンタ共有は難しいですよね… 私は昔に色々調べた結果、プリントサーバでの共有をあきらめたことがあります。 プリンタを共有するためには、プリンタがpostscript対応もしくは、AppleTalk (EtherTalk)対応のドライバが必要です。 その為、私が探していた当時(今もカモ…)は、業務用の(高価な)プリンタしか見つかりませんでした。

piropain
質問者

お礼

早々のご解答、ありがとうございます。 回答者様も、MacとWinのサーバーでのプリンター共有をあきらめられた経験がおありなんですね。私も現在のXPマシン購入時に、1度挫折しました。やはりMacとWINのプリンター共有は、プリンター切り替え機というある意味「原始的」な方法が確実みたいですね。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLの物なんかどうでしょう。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html は確かに良いと思いますが(postscriptなどのフォントサーバなどではありません。 ただ、Windowsとマックとなどでファイル共有をするのだったら便利ですね。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/others/wlfpsu2g.htm
piropain
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございました。 ご紹介いただいた機種、実は以前に検討したことがあります。再度、ショップを回って検討したいと思います。