• ベストアンサー

株って面白いですか?皆さん、損してませんか?

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.12

ご主人にアドバイスをしたいと思います。他の方も同じようなアドバイスをなされていますが、重要なことですので記載いたします。 1.損をしても構わないが、下がると思う株を持ちつづけては行けません。損切りする勇気を持つことが重要です。 2.ポジションを取った時に、幾らで売却(利食、損切りいずれの場合も)するかを決めておきましょう。この際、利食の幅は損切の幅の2倍程度が適当です 3.休むも相場を心がけましょう。3回連続で判断を誤ったら1週間程度売買を休み、市場と距離を置きましょう。客観的に冷静な判断ができるようになったら再開しましょう。 4.自分が良く知る会社の株を買いましょう。人の勧めに従った投資でも成功する可能性もありますが、心の中で自分の責任を回避することがあります。人の意見を聞き、ノウハウを蓄積することは良いことだと思いますが、知らない会社の株は細部に渡り、調査してから投資するようにすれば、投資判断能力を向上させることができます。 少なくとも、現在持っている株の利食い、損切りを決めることから始めてください。そして、その水準を確実に守るようにしてください。例えば、引値で下回った場合は翌日の寄付きで成り行き売りを出すというようなルールを決めることです。ちょっと、息苦しいかもしれませんが、私どもディーラーが新入社員に対して一番最初に言う最も大切なことです。これを客観的にできるようになれば、5勝5敗でもプラスに持っていくことができます。 それと、別の趣味は持った方が良いですよ。投資を趣味で行ってもかえってストレスが溜まるだけですし、ストレスが溜まった状態ではいい投資もいい仕事もできない思います。仕事は仕事、投資は投資、趣味は趣味というように頭の切り替えができるようになれば、自然と投資も上手くいくと思います。 『投資が上手くいく=趣味のお金が増える』などのご褒美は必要でしょう。そうすれば、機械になったかのように冷静でつまらない売買も耐えられると思います。

kubo-chan
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。 いろいろご心配頂いていますが、株を買い始めて2ケ月、主人は株を売りません。 ????? 買い足して、11社、530万円程です。 毎日株価のチェックは欠かしませんが・・・? 1社を除いて皆下がっているからでしょうね。(タメイキ) そろそろ資金も底をついて、どうしようもなくなり、冬のボーナスを使い込もうかなんて考えている所でしょう。 やだなー。焼け石に水って感じ。