• ベストアンサー

株って面白いですか?皆さん、損してませんか?

yohsshiの回答

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.12

ご主人にアドバイスをしたいと思います。他の方も同じようなアドバイスをなされていますが、重要なことですので記載いたします。 1.損をしても構わないが、下がると思う株を持ちつづけては行けません。損切りする勇気を持つことが重要です。 2.ポジションを取った時に、幾らで売却(利食、損切りいずれの場合も)するかを決めておきましょう。この際、利食の幅は損切の幅の2倍程度が適当です 3.休むも相場を心がけましょう。3回連続で判断を誤ったら1週間程度売買を休み、市場と距離を置きましょう。客観的に冷静な判断ができるようになったら再開しましょう。 4.自分が良く知る会社の株を買いましょう。人の勧めに従った投資でも成功する可能性もありますが、心の中で自分の責任を回避することがあります。人の意見を聞き、ノウハウを蓄積することは良いことだと思いますが、知らない会社の株は細部に渡り、調査してから投資するようにすれば、投資判断能力を向上させることができます。 少なくとも、現在持っている株の利食い、損切りを決めることから始めてください。そして、その水準を確実に守るようにしてください。例えば、引値で下回った場合は翌日の寄付きで成り行き売りを出すというようなルールを決めることです。ちょっと、息苦しいかもしれませんが、私どもディーラーが新入社員に対して一番最初に言う最も大切なことです。これを客観的にできるようになれば、5勝5敗でもプラスに持っていくことができます。 それと、別の趣味は持った方が良いですよ。投資を趣味で行ってもかえってストレスが溜まるだけですし、ストレスが溜まった状態ではいい投資もいい仕事もできない思います。仕事は仕事、投資は投資、趣味は趣味というように頭の切り替えができるようになれば、自然と投資も上手くいくと思います。 『投資が上手くいく=趣味のお金が増える』などのご褒美は必要でしょう。そうすれば、機械になったかのように冷静でつまらない売買も耐えられると思います。

kubo-chan
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。 いろいろご心配頂いていますが、株を買い始めて2ケ月、主人は株を売りません。 ????? 買い足して、11社、530万円程です。 毎日株価のチェックは欠かしませんが・・・? 1社を除いて皆下がっているからでしょうね。(タメイキ) そろそろ資金も底をついて、どうしようもなくなり、冬のボーナスを使い込もうかなんて考えている所でしょう。 やだなー。焼け石に水って感じ。

関連するQ&A

  • 利回りの計算

    毎月1万円を住宅ローンの返済に回すか、外貨預金の積立に回すか考えているのですが、 住宅ローンに回した場合の利回り(仮想)の計算がわかりません。 下記の条件で返済した場合、積立預金と比べてどちらがお得か教えていただけないでしょうか。 ●住宅ローンの条件  借入額 1800万円 35年返済 金利2%(全期間固定)に設定  通常の返済額にプラスして1万円を毎月繰り上げ返済。手数料などは0とします。 ●比べる積立預金の条件  積立額毎月1万円 金利2%(実質金利) 為替変動は考えません。 

  • 繰り上げ返済

    現在住宅ローンを組んでいて残金が1900万ほどあります。 そこで質問なのですが、金利がいいので貯蓄として   (つみたてく・・・現在積立額350万)をやっているのですが、ローンの利息を考えると解約をして繰り上げ返済にまわしたほうがいいのでしょうか? つみたてくんは、住宅金融公庫がしていた商品で今はありません。 新規加入が出来ないためどうしようか迷っています。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 住宅公庫の「つみたてくん」が完了したのですが・・

    住宅金融公庫の「つみたてくん」の積立が完了しました。 諸事情により家は購入済みなので、「つみたてくん」で貯めたお金を そのローン繰上げ返済にあてようと思っています。 ・・・・どうやってお金を現金化すればイイのでしょう? 何を持って銀行に行けば・・・・?

  • 少々まとまったお金の投資先は?(基本守勢で)

    フィデリティの中小型株ファンドが堪えに堪えて500万円→730万円くらいまで増えました。ぼちぼち売り時かなあと前々から思っていたのですが、めぼしい次の投資先が決められません。 住宅ローンが残っているのですが、当面1.85%と低利子で借りている(残高の所得税減免措置も受けています)ので、繰り上げ返済せずに少しでも増やしてやりたいと考えています。 株価はそろそろ頭打ちなような気がするので(もちろんどうなるかは分かりません。あくまで「気」がするだけですが)、株を絡めない手堅い投資先、というより貯蓄先を探しています。 つまり、住宅ローンよりも利回りが良くて、かつ株価下落リスクの影響を受けにくい投資先がないでしょうか、ということです。 元々500万円の元手でしたので、その分を新生銀行の定期預金などにして、残りを積極運用するというようなアイディアも考えていますが、どうにも方向性がまとまりません。 なおこれ以外に株式で2000万円の資産があります。こちらの方もどうするのがよいのか悩ましいところですが、もう少し寝かしておこうかなと思っています。 荒唐無稽な上に少々無理のある質問かも知れませんが、どうかお知恵をくださいますようよろしくお願いいたします。

  • とりあえずミニ株投資

    経済の勉強もかねて株式投資をしようかと考えています。 ただ、住宅ローンや、子供の教育費などあって、自由に使えるお金はほんの少ししかありません。 へそくり程度でとりあえずミニ株を楽しみながらやってみたいと思っています。 だとすると、口座管理料は無料の方が良いし、手数料も少ないに越したことはありません。 どこかおすすめのホームトレード可能な証券会社はありませんか?

  • 繰り上げ返済(0.975%) VS 積立貯金(1.3%)

    住宅ローンが年0.975%で残債1900万円、毎月の返済額約3万円。 職場の組合でやっている積立貯金が年1.3%(半年複利)で、 このたびこの積立貯金をはじめようと思っています。 月1万円、ボーナス月15万円で検討しています。 当初は積み立て貯金が50万とか100万とか貯まったら繰り上げ返済に回そうと思っていたのですが、 貯金の方が利率が良いのでもしかしたら繰り上げ返済するより貯金したままの方が良いのではないかと考えています。 いかがでしょうか? マネーに関して素人なのでどうか教えてください。

  • 住宅ローンの残債

    現在42歳で住宅ローン残債が2900万円あり100万円貯蓄ができました。ネット銀行に定期で預けるか、株などの投資か、銀行の繰り上げ返済かなやんでいます。また残債をなくしていく方法などよきがございましたらよろしく願いいたします。

  • 自営業ですが住宅ローンは繰り上げ返済した方がいいですか?

    よろしくお願いします。 夫婦で自営をしています。(夫50歳、妻35歳、子供なし) 店舗付住宅の他に持ち家(ローンなし)あり。 3年前に25年ローンで店舗付住宅を購入しました。 200万円の繰上げ返済を一度行い、現在は毎月約12万円(利息4.5万円、元金7万円)を返済しています。 今後、利息が上がったとしても毎月15万円くらいまでは出せそうです。 現在、繰上げ返済用に貯めたお金が500万円あります。 しかし、このお金を繰り上げ返済用に使うかで迷っています。 理由(1) 自営業のため定年がないのでローンを返す見込みがある。     働けなくなったときは他人に賃貸可能な物件です。   (2) 夫の死亡時はローンがなくなる。    以上の理由から、がんばって繰り上げ返済するよりも、現金を使いたいときに使いたいと、思っています。 収入    毎月120万円 経費       70万円 生活費      20万円 小規模共済積立   7万円(65歳で1300万円になる予定) その他貯金    20万円 回答いただけたら嬉しいです。

  • 繰り上げ返済についてどちらがいいでしょうか?

    現在、住宅ローンの残額が3120万円、残期間33年、金利1.6%です。また諸費用ローンが残額215万円、残期間33年、金利3.875%です。今月中に215万円ほどは用意できそうなので、繰上げ返済をしようと思っているのですが、住宅ローンを一部繰上げ(期間短縮型)するのと、諸費用ローンを全額繰上げするのでは、どちらが得をするでしょうか?手数料は考えずに、どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくおねがい致します。

  • 貯金150万円、毎月の貯金費用12万円、住宅ローン3000万円、どうしますか?

    現在、預金が150万円。 毎月の貯金用資金が月12万円。 住宅ローンが3000万円程(利息1.8%、残り34年) みなさんならどういう資産設計を行いますか? 株、債券、繰り上げ返済、是非、みなさんの考えを教えてください。