• ベストアンサー

建設業(指名願等)の業務内容について

建設業の申請業務について教えてください。  今まで民間の一般的な申請手続き(年度報告、更新手続き等)等の経験がありますが、指名願いの手続き業務とはどんなものか教えてください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

公共事業を発注している、都道府県、市町村に対して、指名願を提出しますが、通常2年単位で「更新」手続きをしています。が、随時新規の受付をしている自治体もあります。  指名願いの手続きは、一般的な手続きとほぼ同様ですが、都道府県・市町村によって若干様式や添付書類が異なるかもしれませんので、希望される都道府県・市町村役場の担当に確認してみてください。  添付書類としては、登記簿謄本、会社の経歴など一般的な申請手続きとほぼ同様です。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

指名願を申請するには、まず、経審(経営事項の審査申請) を受ける必要があります。 その後に、申請をしますが、申請先ごとに期限・書式などが決まっていますから、申請を希望する官公庁に問い合わせてください。 経審に付いては、参考URLをご覧ください。 経審は、各都道府県で受け付けています。 下記のページは。指名願いの一例です。 http://www.city.date.hokkaido.jp/soumu/shimei/kouji.htm

参考URL:
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~aozora/keishin.htm