OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

建設業(指名願等)の業務内容について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149052
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (169/1486)

建設業の申請業務について教えてください。  今まで民間の一般的な申請手続き(年度報告、更新手続き等)等の経験がありますが、指名願いの手続き業務とはどんなものか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 公共事業を発注している、都道府県、市町村に対して、指名願を提出しますが、通常2年単位で「更新」手続きをしています。が、随時新規の受付をしている自治体もあります。

 指名願いの手続きは、一般的な手続きとほぼ同様ですが、都道府県・市町村によって若干様式や添付書類が異なるかもしれませんので、希望される都道府県・市町村役場の担当に確認してみてください。

 添付書類としては、登記簿謄本、会社の経歴など一般的な申請手続きとほぼ同様です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

指名願を申請するには、まず、経審(経営事項の審査申請)
を受ける必要があります。

その後に、申請をしますが、申請先ごとに期限・書式などが決まっていますから、申請を希望する官公庁に問い合わせてください。

経審に付いては、参考URLをご覧ください。
経審は、各都道府県で受け付けています。

下記のページは。指名願いの一例です。
http://www.city.date.hokkaido.jp/soumu/shimei/kouji.htm