• ベストアンサー

マンションか一戸建てか

reserve2002の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は今年、一戸建てを購入しました。 私の経験談です、参考になれば良いのですが? 一戸建てのメリット 1.建て替え 2.マイカーまでの距離及び荷物などの運搬 3.リフォームの範囲 4.ペット種類問わず(マンションでもありますが少ないようです) 5.注文建築であれば自由設計 6.洗車・大掃除 一戸建てのデメリット 1.夏は暑く、冬は寒い(空調器機万全なら問題無し) 2.上下階への階段の昇り降り 3.防犯上の危険性 マンションのメリット 1.防犯(ピッキングの事例もありますが、回避問題無し) 2.快適身体室内温度(マンションの構造にもよりますが) 3.1フロアー マンションのデメリット 1.管理費・修繕費・駐車料金への毎月の支払い 2.近隣への騒音(特に下階) 3.マイカーまでの距離及び荷物などの運搬 4.リフォームの範囲及び許可 5.管理組合の規則 6.結露及びそれに伴うカビ(端側は特に) 7.梁の出っ張り マンション暮らしが長かったせいか、今は快適に暮らしています 予算の都合もありますが、一戸2階建てをお勧めします 以上ですが、あくまで個人的意見ですので 十分検討の上、ご家族の価値観で決めてください