• ベストアンサー

退職時の記念品贈呈について

自分の職場のお世話になった先輩が退職することになったのですが、 何人かで最後にその先輩へ何か記念品を贈ろうかと考えています。 費用は5,6千円ぐらいで、その先輩は28歳男でパソコンが 趣味の人なのですが、この条件にあういい贈呈品ってないものでしょうか?

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

僕だったらスキャナが欲しい。 2万円くらいでかなり良い物があります。 後は、恥ずかしいけど、アダルトゲームを山ほど、とか。 マザーボードの良い物を1枚、とか。2~3万円も出すと良い物が手に入ります。 後者はいわゆるいたずらになりますが、楽しく盛り上げればグッドじゃないですかね? (マザーボードの良い物が手に入ったら、きっとパソコンを組みたくなります。 サウンドカードやビデオカード、ケース、CD-RWドライブ、DVDドライブ、CPU、メモリ。 マザーボードの性能に見合った仕様の物を揃えたくなるでしょう。 相当の出費を強いられます。)

その他の回答 (1)

  • kobachan
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが、5,6千円でパソコン関連のものはちょっと難しいのではと思います。趣味であれば大概のものは持っているでしょうしCD-Rメディアとかではあまり記念品にもならないかと思います。 私が、会社を辞めたとき29歳でしたが、小さな額入りの水彩画をもらいました。もう10年以上たつけど壁に掛かっています。

関連するQ&A

  • 退職送別会の記念品贈呈でおくることば

    職場内で同じ研修経験のある30人ぐらいのグループで先輩の定年退職の送別会(卒業を祝う会)を開催することになり、私が記念品贈呈をすることになりました。 個人的にも、とてもお世話になった方なので、何か一言添えたいのですが、気のきいたことばが思い当たりません、みなさん助言を願いします。

  • 記念品贈呈に添えることば

    定年退職をむかえる先輩の送別会(卒業を祝う会)を開催することになり、私が記念品贈呈をすることになりました。 個人的にも、お世話になった方なので、何か一言添えたいのですが、そんな時の気のきいたことばがあれば助言を願いします。

  • 定年退職時の記念品

    今月で上司の方が定年退職することになりました。 社内の人で2~3万円の記念品をプレゼントする予定ですが、どいうものが好まれますか?? 私は女なので男の方がどういうものを好むか分かりません。 教えてください!!!!!

  • 結婚式の記念品贈呈について

    私(夫)は去年の秋に入籍をし、今年の6月に結婚式を挙げる予定です。 結婚式で、両親に贈呈する記念品について、お伺いします。 「今まで育ててくれてありがとう」という意味で、感謝の気持ちを あらわすための記念品だと認識していますが、個人的には感謝の 気持ちまたは親孝行は、これからもしていくものなので、結婚式1日のために 10万円近くかけてプレゼントする必要は必ずしも無いと思っています。 もちろん貰った方は喜んでくれるとは思いますが、色々な記念品を探している うちに「ただの自己満足品」のように感じてしまいます。 ただ、感謝を表したいという妻の気持ちも分かります。いたずらに反対する つもりはなく、ただ、納得感が欲しいと考えているものの、自分で悶々として も考えが着地できなかったので、ここで皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、 質問しました。よろしくお願いします。

  • 退職する先輩へのプレゼント

    贈り物で悩んでいます。 約2年、公私に渡り大変にお世話になった先輩社員(女性)が定年退職になります。 職場としては、送別会と、みんなで出し合って何か記念品的な物を送ることになっています。 私としては、その先輩にとても感謝しているので、個人的に気持ちとして何か送りたいと思っていますが、何がいいのか悩んでいます。 その方は「独身・60歳・女性・特に趣味なし・小柄でおとなしめ」です。 2~3000円位で考えていますが、ネットで色々探しても悩んでしまって決まりません。 自分では思いつかないアイディアや「こんなものが喜ばれた」などを教えていただけると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠を機に退職しました。退職記念品のお返しは必要ですか?

    職場の先輩方から退職記念品を頂きました。 品物はプリザーブドフラワーと陶器のアレンジメントで、10,000~15,000円位のように見えます。 頂いた時点ではプリザーブドフラワーが生花より高いと知らず、餞別の花束程度だと考えてお礼のお電話をしただけですが、相場を知った今ではお返しをすべきか悩んでいます。 以下、詳細です。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。 勤続一年の派遣社員です。 妊娠が発覚すると同時に、流産の危険があるという事で 医師から安静を言い渡され、1週間後に退職しました。 急な事で職場に迷惑をかけたお詫びに、退職の日に30人の事務所に対し 15,000円の菓子折りを持って行きました。 その職場はほとんどが派遣社員のため、人の入れ替わりが激しく、元々送別会や餞別を贈る習慣は無かったように思います。 当然自分の時も、何も頂きませんでした。 しかし1ヶ月後、自宅に上記の記念品と、6人の先輩方からのカードが贈られてきました。 本当にありがたいことですが、勤続年数も短く、派遣である私が頂けると思っていなかったので、戸惑っております。自分なりに調べた知識だと、餞別にはお返しが不要のようですが、この場合にも当てはまるか分かりません。 また、もしお返しをする場合、一人に500~1,000円程度のハンカチかお菓子を考えているんですが、いかがでしょうか。

  • 退職の記念品で釣具を...

    お世話になります。 上司の退職に伴い、職員一同で記念品を贈ろうと思います。釣がとても好きな方だったので、釣に関する道具を買おうと思いますが、私自身、釣をしないのでどんなものが喜ばれるか分かりません。 記念品として貰ってウレシイ釣具がありましたらぜひ教えてください。ちなみに、どこでどのようなものを釣られるのかは知りません。 予算は7,000円ぐらい

  • 退職(転職)の記念品

    転職で退職する40歳ぐらい男性に、職場の仲間から何か記念品を贈ろうと考えています。送別会の会費の残金5,000円ぐらいで買える何か気の利いたお薦め品はありませんか? この土日に買いに行きます。

  • 20代女性が退職するときの記念品

    職場のパートさんが退職するので、女子職員有志で記念品をあげたいと思います。年齢は20代前半、結婚などではなく、契約期限切れでの退職です。 予算3000円前後でおすすめの記念品教えてください。

  • 披露宴で新郎新婦にゲストから記念品贈呈は普通!?

    秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。 私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。 親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。 相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。 ゲストの方と接する時間を設ける為に、余興は一切なくし、テーブルフォトに時間をさいて1卓1卓に挨拶していきたいという話を彼にもしています。 そこでなんですが、彼が 「披露宴で職場の人が記念品を贈呈すると言っている」と言われ、私の頭の中に「?」が。 新郎新婦が、両親に記念品を渡すことは一般的によく聞くのですが、一部のゲストが新郎新婦に記念品を贈呈する余興?は聞いたことがありませんし、今まで見たこともありません。 余興は一切しないという方向で進んでいるので、この一部のゲストからの記念品贈呈というのはどういう意味があるのか、不思議でなりません。 そういうのを披露宴の最中にやって、他のゲストが「あれ?記念品とか必要なの?」って思わないんでしょうか? 祝ってくださる気持ちはすごくありがたいのです。 が、それなりに披露宴にも出席したり、ネットで調べたりで、披露宴のことを把握していたつもりでしたが、聞いたことが無いので理解できない部分があり、他のゲストや進行状況のことも考えると、ちょっと「あれ?」っと思ってしまいました。 友人が結婚した際には、記念品は荷物になるし、別日でお祝いして渡したり贈ったりしていましたが、披露宴会場で、しかも披露宴の最中に渡すとか、聞いたことありませんでした。 私は突然言われて困惑してしまい、でも彼が職場の人の好意を素直に受けようとしているのは分かるので、「余興的なものみたいになっちゃうから、いっそ、職場の方にスピーチしてもらって、その流れで渡してもらうのはどう?」と話したものの、なんだかそれが気に入らないらしいのです。 そういう余興を入れられた方、遭遇した方いらっしゃいますか? どういう感じなのでしょうか? ただ、私が分からず理解できないだけなので、受け入れられないというわけではありません。 ちなみに、彼は千葉と沖縄にいて、職場でそういう披露宴に行ったと話しています。 乱文で失礼しました。よろしく御願いします

専門家に質問してみよう