• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの画質について

我が家がいままで使っていたのは中途半端なデジタルハイエイトTRV110Kというハイエイトテープにデジタル記録が可能なタイプです。これが壊れてしまい、修理に二万円かかるというので、買いなおしを考えています。画質はこのカメラに比べDVDやminiDVはかなり、優れているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

今時のデジタルビデオの進化はかなり、早いですから、デジタルハイエイトから比べるとかなり、良いですよ。私は去年、5年前に買ったデジタルビデオから買い換えましたが、同じminiDVを使ったビデオでこんなに差があるかと言うくらい差を感じました。 もし今お買いになるなら、保存性、将来性を考えるとminiDVのものをおすすめします。DVDはまだまだ仕様が変わる可能性があり、保存性(何年先まできれいに保存できるか)では圧倒的にminiDVがいいですから。 どちらにしろ、10年15年は持たないと考えると、今なら(3年以内)と言う限定でいうと断然miniDVです。

tosiizawa
質問者

お礼

我が家のは6年前のだから、もっと画質は落ちるかもしれません。miniDVを検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.4

NO.3です。補足。 ただ処理能力が上がっていると思いますので同じ画素数でも綺麗かも。 店頭で見せてもらうのが良いかも知れませんね。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.3

多分ですがそもそも解像度が違うかと・・・今の機種と昔の機種では。 ソニーのDCR-TRV110Kですよね?それなら46万画素みたいですね。 とりあえず保存はNO.1に書いているようにデジタルで保存です。 なので保存に対してはそれほど変わらないとは思えます。(使っているのは両方デジタルテープというところから) もし買い替えの機種が46万画素より大きいのなら買い替えもありでは? あとDVDは8cm(だったと思うw小さいDVD)の容量の少ないものなので長い時間が撮れないのでminiDVをお勧めします。ただ編集などは簡単に出来ますので短い時間でも問題ないという場合はDVDの方が良いでしょう。あとテープではないので物理的な劣化もないかと・・・(ただ1枚あたりのDVDが結構高いです。という点もはいりminiDVがお勧め)

tosiizawa
質問者

お礼

わかりました。miniDVで検討してみます。ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

デジタルハイエイトは、DVテープと記録方式は全く同じです。8ミリとは違いますので。メディアが違うだけです。 DVDはDVに比べて画質、収録時間、取り扱いに劣ります。 DVタイプのビデオカメラをお薦めします。

tosiizawa
質問者

お礼

それほど大きな違いはないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ購入予定なのですが・・

     質問1  五年ほど前に、SONY社製デジタルビデオカメラレコーダーのDCR-TRV17Kを購入し使用していたのですが、先日壊れ、修理すると46000円程かかると言われてしまいました。修理代金が高いので、購入しようと考えています。おすすめのメーカー、機種等あれば教えてください。ソニー社製のものを使うと、相性が悪いのか、長持ちしないことが多いです。5年くらいで壊れたし・・。  使用目的は、子供の成長記録。今までMiniDVタイプでしたが、DVDタイプでいいものがあれば、DVDタイプでも良いと思っています。  質問2  録画した画像の保存は皆さんどうしているのでしょうか?MiniDVテープに保存後、パソコンに保存したり、パソコンで編集後DVDに保存したりしているのですか?私はMiniDVをそのまま保管しているのですが、いづれ劣化してしまうのでしょうか。DVDに焼きなおしたほうが良いのかしら?ただ、家のパソコンはDVDは読み込みだけで、書き込みはできないのです。子供の成長記録なので、長期間保存しておきたいのです。  質問3  DVDタイプのデジタルビデオカメラは8cmのDVDを使うそうですが、DVDプレイヤーでそのまま再生したりできるのですか?  質問4  MiniDVからDVDレコーダーでDVDに焼いたりはできるのですか?デジタルビデオカメラとDVDレコーダーをつないだりして・・。    初心者ですので、質問がわかりにくかったらごめんなさい。10月に子供の運動会があるので、それまでには購入しなくてはと、考えています。ご意見、ご回答をお待ちしております。

  • デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・

    デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・ 「再生」して見るにはカメラを修理するしかないんでしょうか? なにかアダプターとかないんでしょうか? 修理するぐらいならDVDカメラを買いたいんですが、そうすると今まで撮ったMiniDVのテープは観れないんですか? なんとかなりませんか?

  • ビデオカメラが壊れて悩んでいます。

    宜しくお願いします。 (他のサイトでも質問しているのですが、回答待ちです。) 先日、約8年使用した DCR-TRV20(miniDV) が壊れました。 同じ症状の方がいたので 多分2万円弱かかるかと、 そこで買換えを考えています。 お聞きしたいのは、 フルハイビジョンのビデオカメラ(HDD、メモリタイプ)を DVDレコーダーに三色ケーブルで繋いで録画した画質は、 DCR-TRV20(miniDV)をi.LINKで接続し録画した画質と 比較してどのような違いがあるか教えて下さい。 また、買換えアドバイスとして下記の条件を考慮すると どのような選択肢があるか御指導頂けると幸いです。 (他の機械を買う予定は暫くありません。) ・DVDレコーダー:シャープ DV-AC82 ・PC:シャープ PC-WE40S(vistaHB AMD Sempron3200+ メモリ1.5GB ) ・撮り貯めたテープ30本程度 ・用途は主に子供の記録です。 宜しくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラについて教えてください

    デジタルビデオカメラを買いたいと思っています。 すぐに購入しないといけない状況です。 注意すべき点として(過去の質問内容から)おおよそ下記のようにあげてみました。 (1)画質劣化を考えるとHDV⇒AVIが望ましい (2)現在HDV形式のまま一般DVDに記録できない (データとしてDVD保存は可能) (3)DVDではmpeg2形式になるので画質劣化する (4)HDDでは画質劣化の上、振動に弱く発熱も顕著 (5)mpeg2形式では編集が困難(adobe premire等) (6)メディアの値段はDVDは高価だがDVD-RWにすればOK (6)HDVタイプDVタイプの4.5倍の情報量 これらから候補はハイビジョンDVタイプとしました。 心配な点がいくつかあるのですが 一:miniDVとDVD-RWの使用劣化の違い (磁気なのでminiDVは相当あるのでしょうか) 二:miniDVの直保存による経年劣化 三:IEEE経由での画質劣化 四:編集そのものによる劣化 (トランスコードするとすれば何が劣化が少ないのでしょうか) 五:mpeg2のDVタイプに比べての劣化割合 が特に気になっています。 かなり神経質な質問のように思われるでしょうが、元画像を保存して編集すべきなのか、その都度編集を重ねても問題ないレベルなのか、と考えています。 場合によってはDVDタイプにしてそのまま保存か??とまで考えています。 高価な買い物なので、後々のことを考えるともう少し情報収集の時間がほしいのですが、そうもいかない状況です。 教えてください。お願いします。

  • デジタルビデオカメラが壊れました

    デジタルビデオカメラが壊れました MiniDVテープで撮影するタイプなんですが、 ビデオカメラが壊れてしまい(電源が入らない)、 テープの再生が出来なくなってしまいました。 ディスクにコピーしようにも、ビデオカメラが動かないのでどうにもなりません。 なにか良い方法はないですか? 修理に出す以外で、何か良い方法があれば教えてください。

  • とにかく高画質なビデオカメラを探しています

    こんばんは、ayumi486です皆様御願いします。 私の姉が子供が生まれるので、子供が生まれてからその成長を出来るだけ高画質で残しておきたいとビデオカメラを探しています。 予算は27万円迄で「中途半端ですみません」どんなに大きくても大丈夫だそうです。 ビデオカメラの事についてはよくわからないのですが、10年くらい前の何百万円もするようなカメラの方がやはり画質は綺麗ですか?今の最新機種のカメラより。 というのも、近くにそういうお店があるんです。ですのでやっぱり業務用のが綺麗なのかな?と買おうと思ったのですが、画質がどの程度なのかもわかりませんし全くの無知ですので、どれが高画質かわかりません。 それに予算が27万円ですので10年以上前の物しか買えません。 やはり10年くらい前のでも業務用カメラの方が綺麗なのでしょうか? 27万円迄で、とにかく一番画質が良いビデオカメラを教えて下さい。 皆様の回答お待ちしています、お願いします!!

  • ビデオカメラの画質って市販のDVDより画質が悪いんですか?

    先週CanonのFV 500 KITというビデオカメラを購入しました、生まれてはじめてのビデオカメラで楽しみにしていたんですが思っていた画質とは全然違ったんです、なんかノッペリしてるというか。市販のDVDより汚いんです、ビデオの3倍画質よりちょっと良いな くらいです。 miniDVの容量はDVDの1、5倍あるのでDVDより良いかなと思ったんですが、今のビデオカメラでも市販のDVDより画質は悪いんですか? それと、市販のDVDより高画質にとれるハンディカムサイズのビデオカメラがあったら教えて下さい。

  • miniDVを再生するには、安い機械(プレイヤーやデジタルビデオカメラ)でも大丈夫ですか?

    記録済みminiDVのデータをDVD-RWに記録するための方法についての問い合わせです。 miniDVを再生できる機器(デジタルビデオカメラを予定)からiLinkケーブルを経由して、iLink端子つきDVDレコーダーにてDVD-RWメディアに直接記録しようと考えています。この場合、miniDVを再生するデジタルビデオカメラは、iLinkケーブルでOutputさえできれば、原則どんな安価なものでも大丈夫でしょうか?すでに記録されているデジタルデータを読み取りOutputするだけなので、安いものでよい、という理解なのですが、間違っておりますでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ハイビジョンデジタルカメラの画質について

    10年くらい前に買ったビクターのVHS-Cのビデオカメラの調子が悪くなり、何度も直して使っていたのですが、友人から「もう買い換えた方が良いよ、今のビデオカメラ綺麗だし」と言われ、ビデオカメラについて4日前くらいから色々と調べているのですが、最初は予算10万円迄で映れば良いや!くらいの感覚だったんですが、今ハイビジョンデジタルカメラって出ていますよね?SONYのHDR-HC1という機種なのですが、何でも凄く画質が綺麗との事で、段々欲が出てHDR-HC1が欲しくなってきたのですが、HDR-HC1の画質は市販のDVDくらいの画質なのでしょうか? 又は地上波デジタル放送くらいの画質なのでしょうか? 今私が持っているのは普通のTV放送よりもウンと画質が悪いのでDVDくらいの画質なら良いんですが・・ 最後に普通の7,8万円のデジタルビデオと比べて画質は素人目から見てもわかるぐらい違うのでしょうか? 17万円もしますので、物凄く迷っています。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。