• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの画質について

我が家がいままで使っていたのは中途半端なデジタルハイエイトTRV110Kというハイエイトテープにデジタル記録が可能なタイプです。これが壊れてしまい、修理に二万円かかるというので、買いなおしを考えています。画質はこのカメラに比べDVDやminiDVはかなり、優れているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

今時のデジタルビデオの進化はかなり、早いですから、デジタルハイエイトから比べるとかなり、良いですよ。私は去年、5年前に買ったデジタルビデオから買い換えましたが、同じminiDVを使ったビデオでこんなに差があるかと言うくらい差を感じました。 もし今お買いになるなら、保存性、将来性を考えるとminiDVのものをおすすめします。DVDはまだまだ仕様が変わる可能性があり、保存性(何年先まできれいに保存できるか)では圧倒的にminiDVがいいですから。 どちらにしろ、10年15年は持たないと考えると、今なら(3年以内)と言う限定でいうと断然miniDVです。

tosiizawa
質問者

お礼

我が家のは6年前のだから、もっと画質は落ちるかもしれません。miniDVを検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sim137
回答No.4

NO.3です。補足。 ただ処理能力が上がっていると思いますので同じ画素数でも綺麗かも。 店頭で見せてもらうのが良いかも知れませんね。

• sim137
回答No.3

多分ですがそもそも解像度が違うかと・・・今の機種と昔の機種では。 ソニーのDCR-TRV110Kですよね?それなら46万画素みたいですね。 とりあえず保存はNO.1に書いているようにデジタルで保存です。 なので保存に対してはそれほど変わらないとは思えます。(使っているのは両方デジタルテープというところから) もし買い替えの機種が46万画素より大きいのなら買い替えもありでは? あとDVDは8cm(だったと思うw小さいDVD)の容量の少ないものなので長い時間が撮れないのでminiDVをお勧めします。ただ編集などは簡単に出来ますので短い時間でも問題ないという場合はDVDの方が良いでしょう。あとテープではないので物理的な劣化もないかと・・・(ただ1枚あたりのDVDが結構高いです。という点もはいりminiDVがお勧め)

tosiizawa
質問者

お礼

わかりました。miniDVで検討してみます。ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.1

デジタルハイエイトは、DVテープと記録方式は全く同じです。8ミリとは違いますので。メディアが違うだけです。 DVDはDVに比べて画質、収録時間、取り扱いに劣ります。 DVタイプのビデオカメラをお薦めします。

tosiizawa
質問者

お礼

それほど大きな違いはないのですね。ありがとうございました。