• ベストアンサー

java実行時にエラーがでます。

Java入門書を見て、簡単な文字「Hello!」を出力するプログラムを作りました。コンパイルはできたのですが、実行時エラー「Exception in thread "main"…」がでてしまいます。違うパソコン(Win-NT4.0)では問題無く実行されました。 私のノートパソコンでは、駄目です。環境変数等の設定も問題無いのですがなぜ?でしょうか・・・。よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xruz
回答No.3

>環境変数等の設定も問題無いのですが 環境変数が問題なければ基本的に2および3は関係ないはずですが。。。。 2と3はjavaコマンド実行時にclassファイルの有る場所をautoexec.batで定義しているか、javaコマンド実行時にclasspathパラメータで指定するかです。 javaのプログラムがhoge.classというファイルならば、dirコマンドでclassファイルが表示されるディレクトリに移動して、java hogeと入力すれば良いはずですが。。。 それでも実行できない場合はamajunさんが補足要求された内容を全て記述してください(項目4についてはソースおよびclassファイルのディレクトリや環境変数の内容も)。

その他の回答 (2)

• xruz
回答No.2

こんにちはt_gonkichiさん、xruzです。 コマンドプロンプトかDOSプロンプトからjavaコマンドを実行されていると思うんですが、 1.dirでclassファイルが表示できますか? 2.set CLASSPATHでclassファイルのディレクトリが定義されていますか? 3.javaコマンドのclasspathでカレントディレクトリ(.)またはclassファイルのディレクトリが定義されていますか? いかがでしょうか?

t_gonkichi
質問者

補足

xruzさん御回答ありがとうございます。 本当に丁寧な説明でありがたく思っています。 が、なんせJava初めて1週間たらず・・・、「2」「3」の意味は理解出来たのですが定義の仕方・具体的な設定の方法が分かりません。いろいろ入門書みたのですがどうにも分かりません。お恥ずかしい限りです・・・。 大変申し訳ありませんが、時間があったらで結構なので具体的方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 なお、「1」については問題無くコンパイルされたので表示できています。 ※補足  OS…Windwos98  JDK…Sun Java2SDK.SE V1.3.1 dosプロンプトから実行

noname#30871
noname#30871
回答No.1

CLASSPATHは大丈夫ですか? また、このようなご相談では次の点に注意してください。 (1)エラーメッセージは略さずに書いてください。 (2)ソースの中身を書いてください。 (3)コンパイルと実行に用いたコマンドを書いてください。 (4)コンパイルと実行をした環境(OS, JDKバージョンetc.)を書いてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144554