• ベストアンサー

人間不信?

ki61の回答

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.4

はじめまして。 つい先日、同じようなお悩みを持つ他の方が同様の質問をしてらっしゃって、 他のみなさんから意見や回答が寄せられています。 私も回答させていただきました。 こちらを参照してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145562
e601
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 人間が好きなのに、不信感でいっぱい…

    長文すみません。 何度か自殺未遂で入院歴もあります。 抑鬱神経症との診断ですが医師にも不信感を抱いてしまい1年以上行ってません。 元々は人と話すのも行動するのも好きなほうです。 ここ1年病状は表立って出ず、自傷も過度な抑鬱も出ません。 でも、拭えない気持ちがまだ残っていて、どうすれば改善できるかで今悩んでいます。 仲良く振舞っていても、私の中には必ず相手への不信感があって「この人もいざとなれば冷たい態度を取るんだろう」…恋人にも「相手はセフレとしか思っていないんだ、深刻な問題があれば面倒がって離れてくんだ」と考えてしまいます。 友人の深刻な話を聞きながらも「私の事は聞かないのに自分ばかり…」などとも。 そんな性格の悪いことしか考えられない自分が嫌で、自分をも軽蔑してます。 けど、別のどこかではやはり人は大好きだし、いい人だって世の中に沢山いる、自分はそんな人と仲良くなる権利がないだけだ…と考えるんです。 両親には育てられず、他者からの虐待・いじめ、友人からの陰口・暴言・裏切り、恋愛での浮気等原因の心当たりは沢山あります。 「人を見る目がない」と言われればそれまでですが、そんな事ばかり日常で人を信じたいと思っているのに、誰も信用できなくなってしまいました。 少しの事で嫌悪感が出てしまい、その度壁を作ってしまいます。 医師にもすぐ不信感が出て、話す気も行く気もなくなってしまいます。 最後にかかった医師は、私が「両親に捨てられた事が原因と思う」と一言いっただけで「そんなのはなかったことにしてね」と軽く言われ、それで不信感が生まれてしまいました。 そんな簡単になかったことにできるのなら、ここにかかってないのに…と。 医師も信頼できず、どうしていいかわかりません。 私はどこへかかるのが最適なのでしょうか?精神科?カウンセリング? 教えてください。

  • 人間不信?

    人のことを疑いの目でしか見られない自分がいて苦しんでます。 人との会話の中で全てではありませんが、あッ今、この人嘘ついた。とか読めたりして、それが何度か続くと相手に対して不信感を抱いてしまいます。 例えば、付き合ってる人の浮気や嘘を敏感に分かってしまったり、実際もしかしたらこうなんではないか?という勘もかなりの確率で当たったりしてしまいます。 自分でもいつからこんなにも勘がよくなったのか分かりません。 嘘をつかれていてもそうなんだ…と相手に言われたコトを信じ込んでいられる方が楽なのにと本当に思います。 こんな自分が嫌で苦しすぎて本当に辛いです。 治療方法があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 人間不信と言えますか?

    私は、小学校2年生のときに母親の浮気を知ってしまってから、母を信用できません。 でも、私はまだ母のことが大好きで、家にいないととても不安になって早く帰ってきてとメールを何度も送っています。 多分、私はマザコンなんだと思います。 友達も、私だけ誘わずにみんなで遊びに行ったり、クラスのメンバーで私だけ誘わずにクリスマスパーティーや、行事のおつかれさん会を開いたりしています。 私には、終わったあとにしか教えてくれません。 信じていた友達2人にもウザイと言われたり、キモいと言われてます。 いつメンの子3人は、私にだけ秘密をつくったり、大事なことは教えてくれません。 それ以来、この子も私のこと嫌いなんだろうな…とか、アイツら絶対私の文句を言ってるなど、疑心暗鬼してばかりです。 友達を信用できず、本音で付き合うことができません。 相手に嫌われないように、言葉を選んで、気を使って話すのですごく疲れます。 今は、不登校気味であまり学校には行ってません。 また、精神科にも通っているのですが、病院の先生のことも信用できません。 なので、まったくカウンセリングとかも意味がなくて…。 私のは、人間不信と言えるでしょうか? 長文すみません。回答、よろしくお願いします。

  • 人間不信というか女性不信の彼氏

    私には付き合って二ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は過去に付き合っていた女性に裏切られて女性不信になったそうです。 それから3年ほどして私と付き合ってくれたらしいのですが、彼は女性不信だからか、束縛がかなり激しく、携帯を勝手に見たり、私の1日の行動をその都度メールさせたり、私が男友達と会うどころか女友達と遊びに行くのも嫌がっていました。 私の事は全然信用してないとも言います。 私はそのあまりの束縛や信用してくれない事に対して我慢できなくなり、一度言い合いになり、そういう所を直してくれないともうやって行けないというような事を言ってしまいました。 それから彼はすごく落ち込んでしまい、一時は距離を置かれましたが彼の事は好きだったので私から謝って仲直りはちゃんとしました。 ですが最近になってまた彼から、やっぱりお前の事が信用できないし、価値観が違いすぎて好きかどうかもわからない、と言われ連絡がこなくなりました。 彼が女性不信という事は、最近共通の友達から聞いたのでその時は知らず、私はひどい事を言ってしまったと今になって考えます。 一度ちゃんと話し合おうと思い電話をしましたが、話したくないと言われて切られました。 メールするのも嫌なのかというと、お前の好きにすれば。とのこと。 今はメールをこちらから一方的に送っていますが返事はありません。 私に不信感をもってしまっていると思います。もう私からは連絡をしないほうがいいのでしょうか? こういった人間にはこれからどのように接していけば上手く付き合っていけるのでしょう・・ 私は彼が好きなのでなんとかして上手く付き合って行きたいと思っています。

  • 不信感…

    現在21歳です。 私はあまり恋愛経験がなく、20歳で初めて彼氏ができました。 しかし、あまり上手くいかず、すぐに別れてしまいました。 元々、異性と接することが苦手な性格です(;_;) 私が元カレと上手くいっていないときに、友人が彼氏に浮気されたり、元カレにストーカーされたり…といろいろなことが重なり、男性に対する不信感が強くなってしまいました…。 さらに、信用していた男友達にやらせてと言われて… 嫌悪感と悲しさで、やっぱり男性なんて信じてはいけないんだ!と実感しました。 どうしたら、男性に対する不信感をなくすことができますか? この先、恋愛をしたいですが、誰を信じて良いのかわかりません(;_;) 見る目を養いたいです!

  • 女性不信の彼を落とすにはどうしたらいい?

    好きな人に告白したら『女性不信になっていて付き合うことにちょっと抵抗がある、でもお前のコトは気になっている』と言われました。 その彼とは体の関係はあります。 彼が女性不信になったきっかけは浮気をされてぼろぼろになって離婚したこと、その後知り合った彼女にはだいぶ貢がされたことなどからです。 もともと私たちは友達同士で、私が彼を騙すことはないですし彼もそう思ってると思うのですが、恋愛となるとちょっと・・・って感じみたいです。 恋愛テクニック本とかですと、男を追わせて好きにさせ、自分からは尽くしたりしないほうがいいと書いてありますが、駆け引きをするとこのような彼の場合もっと不信感がつのってしまうような気がします。 特に男性の方に質問です。例えば失恋直後とかに言い寄ってくる女性には不信感があると思いますが、どういうふうに接してくれたら恋愛感情に発展すると思いますか?また、こういう風にされたから好きになりました、とかの例でもあればおき気したいです。

  • 人間不信(女性不信)

    僕は昔から、誰でも信用してしまうのでいつも裏切られた時のショックが大きいです。 普通の人は、上辺だけで付き合う人、親しく付き合う人をわけると思いますが、 私の場合、みんなに思ったことを話して、仲よくしようとしてしまい、そんなに仲がいいわけでもないのにいろいろ話してしまい、それで相手にされないことや裏切りをされてしまうことが多々あります。 その結果、積りに積もったショックが爆発しちゃって、逆に人のことを信用できなくなりました。 特に、女性に関しては全く信用できなくなり、仲よくしようする人にいずれは裏切ると思ってしまい 完全に信用できなくなりました。 これからかかわる人(女性)には、自分が人間不信ということを伝えた方がいいでしょうか? それとも何か改善策とあれば教えてください。

  • 人間不信が辛いです

    私は誰に対しても人間不信で相手を疑ってしまうのですが、それが彼氏にもそうで疑いすぎての自己防衛を繰り返し、疲れてしまいました。 昔から友達に恵まれなかったせいか、男性に幻想を抱き続け、恋愛依存症になってしまいました。ずっと彼氏ができなかったのですが、20になり彼氏ができ、振られ、遊ばれ、を繰り返して未知であった男性に対してもやはり人間は人間なので、人間不信になってしまいました。でもそれでも恋愛依存症は治っていません。 今の彼氏にも、ちょっとした態度で、私のことが嫌いなんじゃないだろうか、メールの返事が遅いだけで、きっともう私のことが嫌いだからメールは返ってこないんだ、メールをしない方がよかった、迷惑かけてごめんなさいetcの思考に突入してしまいます。それで、返事がきてほっとするのも束の間、好きな彼も信じられない自分の自己防衛の強さと彼への不信感に呆れ、そのアップダウンの激しい性質に疲れて辛いです。 恋愛依存なので彼のことばっかり考えてしまう反面、友達や両親には本当に無関心で一層人間不信が強いです。 信じたくても信じられない、こういうのって克服できるんでしょうか?

  • 人間不信

    現在24歳です 私は母子家庭で育ちました 生まれた時より生活保護、親が寝静まる迄は虐待の日々でした 親は2度離婚をしており、父親の背中を見送った記憶が有ります その背中を見て、子供ながらに 「結局居なくなる」という結論に至りました 高校は金銭的な理由で中退、その後、職を転々として今に至ります 結婚をしても結局離婚をする という結末を幼い頃に目にした為、結婚や恋愛といったものに嫌悪感が有ります 一時期、お付き合いしていた女性も居ましたが 「優しすぎる」という理由で浮気をされ、女性不信になりました 人より早く社会の汚い部分を目にしてきましたので、必然的に人間不信でもあります 友達になっても裏切られる 恋人になっても浮気をされる 夫婦になっても不倫をされる 子供を産んでも幸せなるとは限らない この懸念が一切拭えず、常に孤独です 最近はフリーランスで収入も良く、どこでも生きていけますが こんな暮らしに辟易しているので、私は30歳で自死の意向を固めました この人生、死ぬ事を選ばなければ いつか本当に幸せというものを享受出来るのでしょうか? 私の様に、最悪な家庭環境でも幸せになれた方は居ますか? ただ恋愛して、ただ結婚して そんな誰かが決めた普遍的な道中は興味が有りません あくまで参考程度に 皆様の過去と現在幸せになれたかを教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 人間不信から立ち直るにはどうしたらいいでしょうか

    詐欺(振り込め詐欺とかではありません:当然そんなものには注意してます)裏切り、ブラック、グレーゾーンでの不当な首切り、 (訴訟しても無駄なことを見透かされて)の汚い金銭の不払いなど、 つらいことが何度も続き、人間不信に陥っています。破産寸前の窮地です。 基本的に「人を信用して」行動をしてました。しかしこんなことが続くと、もう人が信用できなくて怖くなりますし、 自分が情けなくて恥ずかしくて自己嫌悪で、どうしたらいいのか分りません。 もちろん「騙されるヤツが悪い」という声もあるでしょう。だからといって、何をするにもいちいち人を疑ってたら、 今度は自分自身が「どんな人も色メガネで見るイヤなヤツ」みたいに思えてきて辛くなります。 もちろんこんな状態になったのは自分の無力のせいだと素直に認めています。 ただ、次の行動をとろうとする際に、どうしたらいいのか分らないのです。 何かの本で「騙すよりは騙されたほうがまだまし」みたいなのを読んだことがあります。 それと、そんなことで自分の心から「信頼や愛」のような美しいものがなくなって、汚れていくのもいやです。 それ以来うつ病になって、たびたび身体も動かなくなりました。少し改善してますが変で、 大病の疑いもあります。他の精神病も抱えていて大変辛い状況が続いています。 身内に助けて貰ってずっとぎりぎりで生きていますが、いつまでも迷惑はかけたくないです。 罰当たりかもしれませんが、正直なところもう疲れたので楽になりたいと時々思います。 ただ、何とかしようと最後の努力をしています。できれば立ち直りたいです。 「人を信用する」ことは大事だと思いますが、こんな時代では「バカを見るだけ」でしょうか。 どうしたら人間不信から脱出できるでしょうか。何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。