OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

娘の七五三の着物について

  • 困ってます
  • 質問No.149027
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (177/284)

現在二歳の娘がいて、来月七五三です。
よく、着物にきちんと帯びをしたお子さんと、着物の上にベスト?(名前が分からない)のような物を着せて帯をしていないお子さんの写真を見かけます。二種類の着せ方があるのでしょうか?また、どちらを選んだ方がよいのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

はい、その通りです。
「ひふ」って読みます。
昔は松尾芭蕉のような俳人の人も着ていたみたいですね。

被布の下の着物には兵児帯(へこおび)を結びます。
旅館の浴衣の上から結ぶような簡単な帯です。
(着物の付紐を結ぶだけでもいいみたいですね)
買われる場合でも、借りられる場合でも、一式セットになっているのでご心配はいりません。
下のページをご覧下さい。
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

大変参考になりました。有り難うございました!!
投稿日時 - 2001-10-10 23:51:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ベスト状のものは「被布」って呼びます。
(下のお着物と共柄のことが多いです)
帯を結ばない場合に代わりに着物の上から着用します。
三歳児の七五三の場合はこれが多いです。
(逆を言えば被布はこの時しか着用できないということですが)

ただ、最近のお子さんは体格もいいようなので、(あるいは三歳をゆうに越えて七五三を行うため)被布が似合わなくなることも多いです。
帯の着用に充分な体格があり、我慢ができるようでしたらそちらをおすすめします。数えでされるようなので、被布がよろしいかとは思いますが、好みがありますのでどちらを選ぶかは、ご両親とか周りの方と相談して決められたらいかがでしょう?

お天気に恵まれ、よい七五三になりますように!
補足コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

被布とは ひふ と読むのでしょうか?
帯を締めないのであれば、被布で隠された着物は紐か何かで結んでおくのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-10 21:51:42