• ベストアンサー

みなさん見てますか?

質問者の困り度や、回答者の自信:あり/なし、どんな人:経験者/一般人/専門家、ってところはどれぐらい気にして見てますか? 『困り度が3なのに回答に対するお礼がなかなか来ない…』『困り度3なのに1ヶ月も放置してある』というような、質問者への怒りの声とかよく見かけますけど、私はあまりというかほとんど困り度を気にしたこと無いんです。OKWEBの方だと、泣き顔とかで困り度が表示されてて少しは目に付きやすいですけど、教えて!gooだと数字なので、意識して見ないとあまり目に付かないですよね。(私は教えて!gooの会員です。) また、恋の悩み・人間関係のカテで、恋愛相談の質問に専門家として回答した方が、質問者の方に『専門家って一体何やってる方ですか?』と突っ込まれているのを見たことがあって、そういうのも見てるんだーとちょっと驚きました。 私は時々、自信のあり/なしを見る程度なんですけど、みなさんはいかがですか??

noname#24050
noname#24050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

間違ってたり、わけわかんないこと言ってたら見る。 そこに専門家とか自信ありとか書いてあったら本性が見えた気がします。 では俺も…

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 回答の内容次第ではちょっと気になりますよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は、あんまり見ません。 「自信なし」と書かれていても素晴らしい回答だったりしますし、 「自信あり」と書かれていても単なる批判だったりするからです。 やはり「自称」なので、読む方が判断したほうがいいと思います。

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >「自信あり」と書かれていても単なる批判だったりするからです。 そうそう、批判とか荒らしのような回答の方が結構自信ありにしてたりしますよねf^_^;もちろん自信ありでちゃんといい回答のときもありますけど。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.8

こんばんは~。 私は自分の質問の「困り度」は気にしてますが、 来た回答の「自信・経験」はあまり見てないですね。 自分が回答する時も、だいたい「一般人・自信なし」 です。前に「専門家」と仰る方の回答を鵜呑みにして 大恥かいたことがありますので・・(笑) 自信の度合いよりも、攻撃的な質問・回答の人がいると その人の過去の回答などを見てしまいますね。。 それをもとに反撃することもあります(笑)

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >前に「専門家」と仰る方の回答を鵜呑みにして 大恥かいたことがありますので・・(笑) 大変なことがあったんですね(>_<)『専門家』と書いてあっても本当のところはわからないから困っちゃいますね。

回答No.7

こんにちは。HN/ユキ(22/女)です。 私は、自分が投稿した質問の時は結構見ていますね。 それで、回答者の方がどんな人か気になったら名前をクリックして回答履歴を少し見てみたりもします。 でも普段はあまり気にとめてないですね。

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >回答者の方がどんな人か気になったら名前をクリックして回答履歴を少し見てみたりもします。 すごく攻撃的な人とかだったら私も時々見ちゃいます。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.6

ここに来る人たちの誰一人として素性が判る人はいないので。 全て自称の情報ですから最初から信用しないので気にしないです。

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに…。色んな人を演じて質問してる人がたまにいらっしゃいますしねf^_^;

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

私は割と見ていますよ。 自分が質問したときはもちろん、回答するときも他の方の回答を見るときにアドバイスなのか回答なのか、専門家・一般人・経験者みんなはどれを選択してるかなぁ~って。なんとなくですけどね。 確かに恋の悩みに「専門家」って不思議ですよね。 一度、人間関係で「専門家」として回答していた人が他のいくつかのカテゴリーでも「専門家」を選択しているのを見た事があります。(ハンドルネームが覚えやすい人だったんで、「あれ?」と思いました。)一体この人は何の専門家だろう??? 私は経験したことのあるものは「経験者」で、自信があれば「自信あり」を選択するようにしています。そのほうが質問者さんにはわかりやすいですからね。(^-^)

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱりちゃんと見てる方もいらっしゃるんですね。 >一度、人間関係で「専門家」として回答していた人が他のいくつかのカテゴリーでも「専門家」を選択しているのを見た事があります。 そうそう、一体何している人だろう?って人いますよねf^_^;

  • dior712
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.4

私は見ません。 あと、回答者の方が「先日の質問では○○だったのに矛盾してませんか!?」みたいに質問者を責めていたしりして、よく見てるな~と驚きます。 なんで名前まで覚えてるんだろう…(^_^;) 話がそれましたが、私はその質問と回答だけしか見ていませんね☆

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 見てる人はほんとに色んな部分見てますよね。見ない人は私のように全然見ないですけど。質問者の嘘とか矛盾みたいの暴いてる人とかにはほんとに驚きです。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

私はあまり気にしてません。あまり気にしてないですけど・・・ 「困り度3」で適切な(自己の判断ですが)回答が何件か寄せられているのに、放置されているのを見ると「早く締め切れよ!」と一人で突っ込んでいます。特に自分が回答していたりして「お礼」や感想も書いてないと。 自信のチェック項目はたとえ自分の仕事(専門)関係であっても「なし」を選択します。状況説明の不十分なものも少なくないので、解答を書いている途中で「こういう状況もあるし」なんてことがよくあるから。「どんな人」の項目も、同様の理由で「一般人」にしています。 回答した中には経験したり仕事関係だったりしたものもあり、それなりに自信があったものもありました。こうゆう場合、「経験者」や「専門家」で「自信あり」にしたほうが、質問者は安心するのでしょうか? 私もこれからは、ちょっと気をつけてみてみようかな。

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >自信のチェック項目はたとえ自分の仕事(専門)関係であっても「なし」を選択します。 すごく謙虚な方ですね(^0^)ご自分の仕事関係だったら自信ありでも大丈夫だと思いますよ☆

  • GOOKY
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.2

僕も基本的には見ません。 回答する時は、答えられる内容や興味のある内容を見ると、とりあえず回答 という感じなので、あまり困り度は気にしません。 自分が質問する時も、回答者の自信や経験者かどうかは、基本的に見ません。 回答者には申し訳ないですが。 ただ、凄い詳しい回答をしてくださった方や、その他特徴的な回答のときは どんな人だろうと思って見る事はあります。

noname#24050
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >回答する時は、答えられる内容や興味のある内容を見ると、とりあえず回答という感じなので 私もそうなんですよ。何かの専門家ってわけじゃないので、答えられるものを…ってことになっちゃいますね。

関連するQ&A

  • gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか?

    よくでてくる「okweb」という言葉が気になっています。goo=okwebという扱いのようですが、gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか? gooとOKが2000年11月22日に提携したとか、oKとGooとでの質問の違いはわれわれユーザーにはわからないようになっているとか、他の質問者さんの回答によせられていたのですが、私がokwebの会員じゃなくてgooで質問をした時、okwebにも質問が掲載されていたり、私がgooの会員の方の質問だと思って回答してるものが、okwebの会員の方の質問という事もあるのでしょうか? だから何、ということはないのですが、知りたいので教えて下さい。

  • 教えて

    カテゴリが分からないのでここで質問させて下さい。 教えて!gooでは回答する際に、専門家・一般人とか、回答に自信あり・なしを選ぶようになっていますよね? 皆さんはどういう基準でこれを選ばれてますか? 例えば法律カテや医療カテだと、法学部の学生や医学部の学生も専門家で回答して良いのだろうか?、と疑問に思いました。

  • 教えてgoo!とOkwebの併用?

    教えてgooとOkwebってどう違うのよ~とか思っていたのですが、過去の質問を検索して大体わかりました。 ただ、疑問なのが、教えて!gooでした私の質問はOkwebにそのまま載っているのに、OkwebにはgooのIDで入れないことです。 提携していて、内容も全く同じなら同じIDで入らせてくれよ~と思うのですが、やっぱり新たに会員登録しなきゃいけないんですよね。 その場合、gooと同じID、パスワードで登録しても問題ないのですか? Okwebの方で質問されている方に回答したいので(その方はOkwebで会員登録なさったようで、gooでは質問が出てきませんでした)、そちらにも入れるようになりたいですが、IDを変える必要性は無いと思っています。 同じIDで登録、できるのでしょうか? それは規約違反などにはならないのでしょうか。

  • OKWeb専用カテゴリー?【特設】アンケート・OKWebについて。

    初心者の質問で申し訳ありません。 当方は、まだ日の浅いOKWebの会員です。最近知った「【特設】アンケート」及び、以前からある 「OKWeb」カテで質問をした場合、サイト上(最新の教えて…の最初に出てくる画面に)に投稿されるのでしょうか。 また、教えてgooで見ることは出来るのでしょうか。 ためしに質問のカテを「OKWeb」にと試みたのですが選ぶことが出来ませんでした。 (step1 大カテゴリー選択にOKWebがありません。)どうすればOKWebカテに入れるのでしょうか? 当方、かなりなオババです…。  難しいパソコン用語は難解な部分が…。(恥) この質問すら、うまく伝わるのか自身がありません。 分かり易く教えていただければ助かります。補足が必要ならば、精いっぱい、いたします。 宜しくお願いいたします。

  • リスペクト!教えマスターキャンペーン

    教えて!gooの方では「リスペクト!教えマスターキャンペーン」というものをやっているようです。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/respect/master.html 現在のランキングを見るとOKWebの会員も含まれているので教えて!gooの会員だけじゃなくてOKWebの会員も対象となっているように思えるんですけど、OKWebの会員さんの内のどれぐらいの割合がこのキャンペーンのことをご存知なのか、気になりました。そこで、OKWebの会員さんにお聞きします。 ★このキャンペーンのことをご存知でしたか? また、これはOKWeb・教えて!gooの両方の会員さんにお聞きします。 ★この企画に対してどのようなご感想をお持ちですか?

  • 好きなカテゴリー

    このOKWeb/教えて!gooで皆さんの好きなカテゴリーを教えてください。 なお、この「【特設】アンケートカテ」が一番好きという方は、それに加えてその次に好きなカテゴリーも教えていただけるようお願いします。(このカテゴリーで回答している方々にはこのカテが一番好きという方が多そうですので。) ちなみに、私が一番好きなのはOKWebカテだったりします。(^^ゞ

  • 一度誰かに使われた会員名は半永久的に使えないのか?

    私は「教えて!goo」のほうで会員登録をして利用していますが、 最近、OKWebのほうにしかないサービスを利用したくなり、 乗り換えたいと思っています。 その際には教えて!gooを退会するか使用しないようにするなどして、 OKWebのほうで新規に登録すればよいとわかっていますが、 私の気になることは、表題にもあるように、 いったん使われた会員名は、もはや他人(再登録をしようとしている自分自身も含めて)がその会員名で登録することは半永久的に不可能なのでしょうか? つまり、私(momoo)が「教えて!goo」の退会手続きをとり、退会した後、 OKWebでまた「momoo」で登録しようとして、できるか? ということです。 OKWebなどでは、会員名は個人を識別するためのものとして、いったん登録した会員名は変更できないなど、特に慎重な取り扱いをしています。 だから気になったのです。 なにせ愛着のあるHNなので、変えたくないのです。 過去の質問履歴、回答履歴、マスターポイント、自己紹介、答えられそうなカテゴリ・・・ほかのことなんぞはどうでもいいんです。 でもHNは捨てがたい。 どなたかご存じないでしょうか?

  • OKWEBとOKWAVE

    気になってたのですが、OKWEBとOKWAVEって一緒なんですか?名前が変わっただけなんですか?今は教えて!gooで質問していますが、これはOKWEBとOKWAVEにも反映されてますか?ややこしいです。分かる方よろしくお願いします。 m(。_。;))m カテ間違えました…。すみません。

  • 締め切らない質問の数には制限があるのですか?

    私はgoo会員です。 次の質問の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455365 の回答#7の「回答に対するお礼」のなかで >締め切らない質問は5つまで とありますが、このことは利用規約にありますか? 見つけられなかったんです。 この質問に補足要求したっかたのですが気づいたとき には締め切られた後でしたのでよろしくお願いします。 goo,OKwebのどちらにもあるのですか? 管理者に聞けば早いのでしょうが、なんとなくここで 質問した方が早い回答が得られる気がいましたから。

  • 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」のチェック

    回答する時に、 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」 という項目があります。 OKWebでも教えて!gooでも、これにチェックを入れると、自分が回答した後に他の方の回答があるとメールが届きます。また、質問者からのお礼や補足もメールで配信されます。 チェックを入れないと、OKWebでも教えて!gooでも、他の方の回答はメールで届きません。質問者から自分宛への補足もメールで配信されません。 でも、質問者からのお礼については、教えて!gooではメール配信されませんけど、OKWebではメール配信されます。 (たまにチェックを入れてもメールが届かない場合がありますが、それはここでは無視して下さい。) そこでふと、OKWebの会員さんと教えて!gooの会員さんとの間でこの項目にチェックを入れる人・入れない人のバランスは違うのだろうか?と興味を覚えてしまいました。 皆さんはこの項目にチェックを入れてますか? どちらの会員さんなのかという点と共に教えて下さい。また、チェックを入れる・入れないことに何か特別な理由(ポリシー?)がおありでしたら、それも教えて下さい。 ちなみに、私はOKWebの会員で、上記項目のチェックは入れていません。他の方のご回答はメールで配信されなくても自分で見に行ってチェックしていますし、自分の回答までメール配信されるのは鬱陶しいので。(笑)