• ベストアンサー

ケイタイ本体のみほしい

ケイタイはツーカーのプリケーを使っています。メールと電話機能だけで十分なので、これで満足しているのですが、時々、音声を録音したり、写真を撮りたいことがあります。一応、ICコーダーとデジカメは持っているのですが、ケイタイの機能としてあればらくだと思っています。ケイタイ本体だけで、ICコーダーと写真のみに使って、電話は契約しない、そういうことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

FOMAなどの第3世代携帯電話の場合は、SIMカードという取り外し可能なチップに自分の電話番号が焼きこまれています。つまりこのSIMカードを端末から外して別の端末に差し替えるだけで機種変更が可能になっています。 FOMAなどの機種変更は、上記のようにカードの差し替えで完了しますので、機種変更の場合は販売店で端末のみを購入し、自分でSIMカードを差し替える形になります。FOMA→FOMAの機種変更(端末のみ購入)は比較的高額ですが、販売店で通信契約なしで端末のみ購入可能です。 通常の携帯電話は端末本体に内蔵されたメモリーに自分の電話番号が焼きこまれています。 機種変更の場合は、新たな端末を購入して、古い端末のメモリーからは自分の番号を消去し、新規購入の端末に番号を焼きこみます。この作業は自分では出来ないので販売店側で行います。 上記の過程で発生する古い端末(番号が消去された端末)を探せばよいわけです。電話番号が消去された携帯端末は白ロムと呼ばれています。 機種変更をした友達などに以前使っていた端末を譲ってもらうとか出来ないですか?Yahoo!オークションなどで「白ロム」で検索してみてください。沢山ヒットすると思います。

parsley_s_r_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 白ロムという言葉を初めて知りました。オークションのほうもチェックしてみました。販売店で買うよりも、オークションのほうが安そうですよね。 友人の使っていない携帯云々は、あまり新しい機能がついていないものなので、だめみたいです。 詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ici41041
回答No.1

出来ます。単に通信契約をしていない電話端末を入手すれば良い事です。契約はしていないので、電話やメールは出来ませんが、機種固有の機能(アドレス帳、デジカメ、録音機能、音楽プレーヤーなど)は使用できます。 一般の携帯電話販売店などでは、通信契約をして顧客に販売するのが前提となっていますので、Yahoo!オークションなどで解約された中古の端末を探してみると良いと思います。沢山出品されています。古い機種であれば非常に安価に入手できると思います。

parsley_s_r_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ふつうの販売店では買えないということですね。 オークションで買うのですね。オークションはやったことがないので、他の方法がある場合は教えてください。 オークションもチェックしてみます。