• ベストアンサー

みなさんの好きな生き物は?

Kunimatsuの回答

• Kunimatsu
回答No.9

では、お言葉に甘えて… ^-^)ノ [ワンコロ] りりしい血統書つきのワンコロもいいけど、やっぱり雑種が一番好きです。 耳が垂れてて、鼻の周りが黒くて、ヘラヘラして落ち着きの無い“バカ丸出し犬”は特に愛すべき存在といえます。 そんな“バカ丸出し犬”は、どんなに小突き回されても、ヘラヘラしていて、よだれが垂れそうで、尻尾が切れてしまいそうなくらい振りまくり、「もっとなんかして欲しいんだワン♪」と期待を込めた熱い眼差しで見つめかえしてきます。 “できの悪い息子ほどかわいい”なんて言うけれど、「これって犬にもあてはまるよねぇ…」と思う今日この頃です。 [ネコスケ] 忙しい毎日を送るホモサピエンス・ヒト科にとって、公園の日向で“ボー”っとしているネコは永遠の憧れです。実際のところは外に出れば、彼らにも彼らなりの“縄張り争い”だとか、“年功序列”だとかいう制度があって、窮屈なこともあるはずなんですが、それを一切感じさせずクールな表情で毎日を送れるところは見事です。 あまりにもクールで警戒心が強いので、撫でたい時にはエサでつって必死に「おいで、おいで♪」しないといけません。(←怪しい…) これでも、撫でさせてくれるネコスケは稀です。たまに触ることが出来ると、「エーか!ここがエエのんかぁ~♪」と撫でまくりです。もうどっちが遊ばれてるのか分かりません。 誰にも媚びないネコスケは、夜になると女王様のような凛とした姿も見せます。路地から路地へとスマートに歩き回るネコスケは、眼の色の数だけ表情も様々。「月夜は、まさにネコスケ様の為にあるのだなぁ…」と思う今日この頃です。 [ゴリちゃん] 動物園のオリの中にいる“ゴリちゃん”は、なんとも親しみを覚えずにはいられないキャラクターです。彼らは日向で、お客から貰ったキャラメルを舐ってみたり、それを口から出してジーっと観察してみたり、鼻をほじってみたりしてみて一日を過ごします。その仕草は、どこかで見たことのある人間そのものです。「遠い昔、人間とゴリちゃんが同じ祖先で繋がっていたんだ。」と納得できます。そんな事を考えながら眺めている私と、照れ屋のゴリちゃんは眼を合わせようとしません。あぁ、こんな人もいるよね…。 見れば見るほど、「こんなおっちゃん何処かで見たなぁ…」と思ってしまう今日この頃です。 [カマキリさん] 普通昆虫の眼は、何処を見てるのやら分からない眼をしています。人間の様に黒目と白目が無いので、コッチを見ているのか、ソッポを見ているのかハッキリしません。 けど、カマキリさんの眼は奥の方に黒い点があって、それがなんだかコッチを見ている黒目に見えるのです。首根っこを捕まえると、両手の鎌で必死に抵抗し、「なんだよー、止めろっつーの!」といった表情でコッチを見ます。(えー、見てますとも!) そんな風に感情があるように見えてしまうのは、やっぱり黒目(?)があるせいなんでしょう。 感情があるように見えると、途端に“憎めないお方♪”と親しみが湧いてきてしまいます。 「最近夏になっても、ちっとも姿を見せないよねぇ…」と思う今日この頃です。 他にもあるんだけど、このくらいにしときます。(^-^;

noname#1775
質問者

お礼

Kunimatsuさん、ありがとうございました。 [ワンコロ] まったくです(*^_^*)。“バカ丸出し犬”は可愛いですよね。 ぼくが惹かれるのは、口の縁についている「キクラゲ」部分です。 思わずじっと見てしまいます(*^_^*)。 犬によっては、パッキンみたいなのも居ますよね♪ [ネコスケ] 撫でたいがための努力、苦労は並大抵の事ではありません。 恐るべき鉄の警戒心も、Kunimatsuさんにかかれば、即座に溶けちゃうんですね♪ [ゴリちゃん] 沈思黙考しているゴリちゃんは、実に考え深そうです。 肩や背中の隆とした筋肉などを見ていますと、 原始的であるがゆえに、我々の遠い記憶を呼び覚まします。 ↑またまた~(*^_^*)。 [カマキリさん] カマキリさんも、最初、驚いてじっと見ていたりすると、 首を傾げて、(知り合いだったかな?)などという表情をしたりします。 感情が移入する瞬間なんですね。 昆虫界のハンターのちょっとした隙を見るかのようです。