• ベストアンサー

みなさんの好きな生き物は?

【coyoteの質問 #112】  生き物といっても、動物、昆虫などいろいろですが、  皆さんの好きな生き物は何でしょう?  ぼくの好きな生き物たちは、以下の通りです。  [子犬]   おお、こんなに可愛い動物が居るでしょうか?   生後まあ、5ヶ月くらいが限度ですが(*^_^*)。   子犬が子犬のままなら、飼ってもいいという方は、   多いでしょう。ぼくもそうです。   ああ、可愛いなあ。すりすり♪  [アオザメ]   カッコイイです。すりすり♪は出来ませんが、   水族館などで、見ていると、見惚れてしまいます。   あまりのかっこよさに。  [コヨーテ]   ぼくのIDでもありますが、犬科の中でも、   地味で渋い存在です。   狼に犬科の王座を渡している謙虚さがまたクール。  さて、今回の地雷は、回答者の方ではなく、ぼくに仕掛けます。  昆虫が好きな方もいらっしゃるかも知れませんし、  爬虫類が好きという方もいらっしゃるでしょう。  どんな方にでも、ポジティブなお礼で接します。  出来なければ、地雷炸裂です。  炸裂したら、正座5時間です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.21

こんにちは. 好きな生き物.私は,自然界のアウトサイダー的な存在のやつが大好きです. そいつの生き方にあこがれたりします.たとえば・・・, 昆虫では,「アリジゴク」「ヒメマルカツオブシムシ」「ゴミムシダマシ」など, 昆虫以外の虫では,「ジグモ」「ザトウムシ」「シミ」「プラナリヤ」など, ほ乳類では,「ナマケモノ」「オオアリクイ」「ツチブタ」「センザンコウ」など, 両生類,爬虫類の中では,「トウキョウダルマガエル」「トッケイヤモリ」など, 魚では,「マンボウ」「ホウボウ」「カタクチイワシ」「ドンコ」など, 植物では,「ヘクソカズラ」「ワルナスビ」「オオイヌノフグリ」など, これら,さびしげなやつらを,私はこよなく愛しているのです.

noname#1775
質問者

お礼

UKIKUSA2さん、ありがとうございます。 こっ、これは……、圧倒されてしまいましたf(^^;)。 数えましたら8つの生き物を知りません。 それを列挙しましょう。ネットで検索してきました。 [ヒメマルカツオブシムシ]? おおっ!検索して、今見ました……f(^^;)。 [ゴミムシダマシ] あっ、これは知っていました。名前は知りませんでした。 しかし……f(^^;)。 [ザトウムシ] うわっ!!これは……f(^^;)。 [プラナリア] うおっ、ヒルのようなf(^^;)。 [トウキョウダルマガエル] ふぅ。これならOKですが、これってトノサマガエルみたいですね。 昔はよく見たような記憶がありますが、最近見かけませんよねー。 [ドンコ] あ。この魚ですか?淡水魚ですよねえ。 カサゴみたいですね。でも、気が荒そうです♪ [ワルナスビ] あ、この植物ですか。よく見かけますが、名前は知りませんでした。 もうここまでお読みになれば、お分かりかと思いますが、 地雷踏みまくりですm(_ _)m。 [ザトウムシ]に完全にやられました。 正座です。m(_ _)m。降参m(_ _)m。

noname#1775
質問者

補足

UKIKUSA2さんの補足欄をお借りして。 ここで、地雷を踏んでしまいましたので、 UKIKUSA2さんに20pts差し上げようと思います。 あとは、爆笑してしまったtipsさんに10pts。 今回は、お礼が1ヶ月以上遅れてしまった事をお詫び致します。 みなさん、ありがとうございました。 これに懲りずに、また、ぼくの質問に来ていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.27

coyoteさん、こんにちは~。 動物大好き♪です!結構なんでも行けますよぅ~。 《動物園》 動物園で時間を忘れて見入ってしまうのは、何と言っても「猿」ですね。いつまで見てても、飽きません。 あの、人間臭さ(?)が、どうにもたまらず、おもしろい♪ 相手のノミを取ってあげる、あの仕草も大好きです。なんだか、母親に耳掻きをしてもらっていた頃を思い出します。。。耳掻きって、気持ちいいし、愛情を感じるし、いいですよねぇ。。。(遠い目…) あ、すみません。話が逸れてしまいました。 《水族館》 といえば、ペンギン!ヨチヨチ歩くその姿が、プリティ~!なんであんなに愛らしいのでしょう。。。 《家族》 の一員、ペット。犬・猫・金魚・九官鳥・手乗りインコ・ウサギ・カメ・おたまじゃくし→かえる(になってしまったら、近くに池に放していましたので、冷凍マウスを用意した事はないのですが...)・・・どれもこれも、自分で飼うと可愛いんですよね~。 ちなみに、私は外を闊歩している知らないうちの猫は、ちょっと苦手だったりします。機嫌を損ねると、引っかかれたりするので... なんにしても、子供は可愛いです。子犬・子猫・・・中学生になってすっかり生意気になったうちの甥っ子だって、小さいときはそれはそれは、天使みたいでしたもの...(再び、遠い目・・・)

noname#1775
質問者

お礼

tapさんへのお礼も遅くなってしまいました。どうもありがとうございます。 [猿]  猿は、動物園の猿山なんかに居る猿を見るのがいいです(*^_^*)。  高崎山などに行って、近くに寄って来られたら、ちょっと  ビビってしまいますf(^^;)。  でも、ノミを取っているのは、可愛いというますか、親切だなあ、と思います。  実際は、親切心じゃないでしょうけどf(^^;)。 [ペンギン]  固定ファンは多いですよねー。  何だか歩きかねている、という姿がいいんですよねー。 [ペット]  こんなに多くのペットが(*^_^*)。  賑やかで楽しそうですよねー。  餌をあげるのも大変でしょうが、楽しみなんでしょうね? [子供]  やはり、子供は可愛いですねえ。こればかりは、どうにもなりません(*^_^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.26

あ”~! ずっと考えていたんですが、好きな生き物って多すぎる! 哺乳類全般、です。特に… ウサギ…下手な犬や猫よりかわいくてカッコイイです、奴らは。生き方も、なつき方も適当で、よく主人の気持ちをくすぐるワザを心得ております。 はくびしん こいつも…最初はぐうたらで生意気なやつだったんだけど、楽しんで生きる方法を知っています。うちに一匹おりますが、もうまるで子供です。 インコ 可愛いですよねえ~。「頭掻いて」のしぐさ(頭をちょっと傾けて待っている)なんかされたらいくらでも掻いちゃうよ!って感じです。飛行中にフン攻撃をするんですが、兄しか狙いません。そしてよく命中します。 犬も猫もクジラもイルカも、大好きだ~! 犬は大型犬が好きです。取っ組み合いになって遊ぶのが楽しい♪ そういやうちの父は牛を買っていたそうですが、頭が良くて優しかった、なんて話を聞くと、肉牛がカワイソウ、ってな気分になってしまいます… ではでは(なんか今日は短め?)えへへ

noname#1775
質問者

お礼

shibako74さん、ありがとうございます。遅くなっちゃいましたm(_ _)m。 [ウサギ]  「主人の気持ちをくすぐるワザを心得ております」  へー、そうなんですか。可愛いだけじゃないんですねえ。  意外な話で、興味を惹かれてしまいました(*^_^*)。 [はくびしん]  白鼻芯ですね。これは飼ってもいいですか?  知りませんでした(*^_^*)。  悪戯好きな動物だと思っていたんですが、「ぐうたら」とは(*^_^*)。 [インコ]  おお、そうそう。「頭掻いて」の仕草ってしますよねー。  この辺が、shibako74さんの琴線に触れるんでしょうか(*^_^*)?  低空対地攻撃爆撃機に変身するのが凄いです(*^_^*)。 [大型犬]  (≧▽≦)。いいですねえ、取っ組み合い。  犬の方も呼吸が分かっていて、一緒に遊んでくれるのがいいですよね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.25

生き物ね。 とりあえずいってみようかな。地雷狙いで。 【犬】 赤犬とかがいいですね。黒や白より断然うまいです。 【カエル】 中国で食べました。それと知る前はうまいうまいと思っていました。でも、知ってからも食べました。 【鳩】 これも中国で。あんなうまいとは思わなかったです。神社で掴まえて食べたいくらい好きです。 【へび】 ウナギのようだけど、ウロコがついているのでヘビとすぐわかりましたが、食べてみるとこれがうまい。病みつきになりそうです。 こんなものかな。 また、今回も外してしまったようですか・・・ 次回頑張ります。 というより、coyoteさんの「大法螺伝説」の直後に回答するのはいけませんね。調子が微妙におかしくなります。

noname#1775
質問者

お礼

nabayoshさん、遅くなりましたが、ありがとうございます。 ふうむ、食用で攻めてきましたか(*^_^*)。 [犬]  ううむ……。これは食べた事はありませんが、そうなんですか(*^_^*)?  実際には、赤犬とはどんな犬なんでしょうね?  でも、一度食べてみたいなあf(^^;)。 [カエル]  カエルは抵抗なく食べられますが、原型が残ってないのが、  条件ですねえ。照り焼きならOKです(*^_^*)。 [鳩]  鳩は、美味しいです。知り合いのハンターが狩猟のシーズンになると、  山鳩をくれるんです。美味しいです♪  でも、神社の鳩は……f(^^;)。 [へび]  これも経験なしですが、美味しいですか(*^_^*)?  しかし、どこでこんな生き物を?   経験豊富ですよねえ。サバイバルな人なんでしょうねえ(*^_^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.24

連続です。さっきはネコ話になってしまったので反省。 【犬】 我が家のフラットコーテッド・レトリバーもモチロン好きですが、ホントはロングヘア・ミニチュア・ダックスが飼いたかった~!近所にダックス5匹の多頭飼いをしている方がいて、らぶり~!ふさふさ~!ああ!イイ年した男が使うと気持ち悪い…。 【兎】 HNにも入っている。近くに(こればっかり)放し飼いにしている家があって「タンポポが大好物です。あげてみてください」という看板が!庭を金網で囲ってあるんですが、その看板の下にタンポポの鉢植えが用意してある!「お~いウサギさ~ん」と呼ぶと「なんかくれんの~?」と二匹が走って来て手から食べてくれる。たまらん。 【亀】 銭亀が飼いたい。でも俗に言うゼニガメは本当は「クサガメ」なのです。コイツはとても臭いのでイヤです。本当の銭亀は「ニホンイシガメ」なのですが、普通のペットショップでは見かけません。しかも高いらしい…。 【蛙】 ベルツノガエルが好き。あの赤地に黒マダラの毒々しい姿がたまらん! 【恐竜】 一番好きなのは「ブラキオサウルス」。続いて「イクチオサウルス」「モササウルス」「フタバスズキリュウ」「アーケロン」ああ、水棲恐竜ばっかり。ネス湖に行きたい…。ダイドーのMIUのおまけやチョコラザウルスは買いまくりです。 【UMA】 未確認生物。コンゴ地方に出没する「モケーレ・ムベンベ」、カナダ・オカナガン湖に生息する「オゴポゴ」など。ガキくさいといわれようが好きなものは好き! どんどんディープな方向にいっちゃいましたね。すいません。

noname#1775
質問者

お礼

usa-rxさん、再度の登場ありがとうございます。 [犬]  犬もお好きでしたか(*^_^*)。  フラットコーテッド・レトリバー、いいですねえ。  ぼくは、この犬大好きです。   [兎]  兎も可愛いですね。近くに寄って撫でたいです。  ああ、撫でたい~。 [亀]  へー、「ニホンイシガメ」だったんですねえ。  知りませんでした。でも、亀というのが、戯画化されてて、  コミカルですが、実際には目つき悪くないですか(*^_^*)?  それがいいのかも♪おっと地雷セーフ(*^_^*)? [蛙]  アフリカの蛙でしたか?  ピンクマウスを食べるんですよね?飼育が難しそうですが、  育て甲斐のある物件かも知れません♪ [恐竜]  とりあえず、「ブラキオザウルス」だけ。  というより、他は知らないんですがf(^^;)。  あの頭についてあるアイスラッガーが可愛いです。  モロボシダンもびっくりです♪   [UMA]  おお、「UMA」と言うんですか?知りませんでした。  で、この「モケーレ・ムベンベ」も「オゴポゴ」も名前は知らなかったです。  でも、『宝島』なんかで、写真は見た事ありました。  わくわくしますねえ。カッパとかツチノコなんもそうなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.23

【ネコ】 我が家は代々ネコをかかしたことがありません。初代にゃおんの血統のネコを飼っていたのですが、春にジロウが嫁探しの旅に出て途絶えました。早く帰ってきてくれ~! でも帰ってきたらびっくりするかもしれません。ある日ごく自然に庭からウチに上がりこんだ子猫が居座っているからです。ジロちゃんが居ない寂しさからか、両親が甘やかしています。名前は「クロスケ」です。 vitamin-powerさんトコと同じ「ちょん」というメスが田舎にいました。祖父が名づけたのですがシャムだったんですけど。よくつける名前なのでしょうか? 今年の正月に、ニャトラン(愛称にゃと)が逝きました。息子のジロウに、にゃんこハウス(木造二階建て。父作)を譲り、旅にでていたのですが雪の中にゃんこハウスの前で息絶えていました。リンパ癌でした。病気を悟って旅に出たのかもしれませんが、ウチに帰って死んでくれました。父は黙って庭の桃の木の下に埋めました。死に様を見たくないからネコが死に場所に消えることを良しとされる方は多いです。でも我が家では「よく帰って来てくれた」と泣きました。 生前、友人から電話があり「お前んちのネコ来とるぞ」「電話口に出してくれ」「にゃっ…」「にゃと!お前ドコ行っとーとか!帰ってこんか。いーな!」「にゃ、にゃごなう~ん」私の声が聞こえたから反応したのでしょうが、言い訳しているようでした。翌朝ホントに帰ってきたんですけどね。 長々とすみません。これじゃ「アナタのペット自慢」ですね。でもネコが好きなのはホントーです!

noname#1775
質問者

お礼

usa-rxさん、1ヶ月遅れのお礼となってしまいました。 [ネコ] usa-rxさんは、ネコ派なんでしょうか(*^_^*)? しかし、このエピソードを読みますと、やはりペットとは思えませんねえ。 愛情の深さを感じます。コミュニケーションの取り方など人間以上のものを感じます。 悲しみもあれば、喜びもあるんですねえ。 それらを綴ったエピソードでした(*^_^*)。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

二つ目です。 こんな時代だからよけいにこいつの生き方に考えさせられます。 だからんなぁ~『好き!』って思うのは・・・ こいつですか?ゾウリムシです!中でもミドリゾウリムシが好きですね。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~sanai/column/09kaosu.html
noname#1775
質問者

お礼

littlekissさん、いつもありがとうございます。 おお、ゾウリムシにまで来てしまいましたか(*^_^*)? [ミドリゾウリムシ] これは面白い原生動物ですよねー。 動物なのか植物なのか(*^_^*)? クロレラもあるし、光合成はするわ、でも鞭毛はあるわ(ありましたよね?)。 しまいには、眼(眼点)もなかったですか? 実に面白いです(*^_^*)。 お教えいただいたサイトにも行って来ました。 ゾウリムシとカオスとは。 面白い研究があるんですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.20

「ねこ」も大好きですが、戌年の私にとっては、やっぱり「犬」が好きです。 中でも柴犬、私の実家でも代々飼っているのですが、犬、いやいや、大好きです! 動物を飼っていない我が家では、私はいつもいつも、犬を飼いたいな~ と思ってはいるのですが、女房の反対と、賛成するものの自信を持って 世話をする!と言いきれない優柔不断な子供達のおかげで断念しています。 悲しい~。 ただ、そんな我が家でも以前、セキセイインコを飼っていました。 インコも大好きです、とても、とても、とっても~可愛かったな~!! 初めはつがいで買ってきて、運良く数個の卵を生んでくれ、それが見事 孵化しました。その後努力はしたものの、親鳥に喋って貰うのはあきらめましたが、 それからが執念でした。なんとしてもこの雛たちには一言でもしゃべってもら おうと! 生まれたときから、「ピーちゃん!、パーちゃん!」とか皆で呼び かけ、親離れのときは、声をかけながらスポイトで餌も与えてやったりと。 で、それなりに大きくなり、私の手の上でも餌を食べるくらいに育った頃、 ちょっと数的に多くなりすぎたので、インコの子供達の、今にも喋りそうな(?)2羽 を残し、あとは私の実家に譲りました。 ♪あれは3年前♪、結局何も喋ってくれなかった2羽のインコがある日、ぬれ縁 で日向ぼっこをしている時、風のせいなのか、猫にでも襲われたのか、地面に 落ちてしまった鳥かごの中には我が愛するインコちゃん達は誰もいませんでした・・・ うーんッ。 とても他人とは思えない#5のvitamin-powerさんがうらやましい!! でも、 >以来、自分より先に自分の目の前で動かなくなってしまうような生き物とは一緒 >に暮らすまいと誓っているわけです。 は全くそうですよね。 つい先日、現在唯一の我が家のペットの金魚が一匹死んでしまいました。 8年も生活を共にしたのに・・・(涙・涙) で、結論。基本的に私は生き物、動物は全て大好きですが、自分で飼うとなると 別問題のようです。

noname#1775
質問者

お礼

igmpさん、遅くなっちゃいました。お許しを~~~~。 [犬] いいですねえ。でも、ぼくも飼育に自信なしです(*^_^*)。 でも、子犬なら、子犬のままなら、飼育したいなー。 って甘いんですけどね(*^_^*)。 [セキセイインコ] 余談ですが、これ、漢字だとどう書くんでしょうね(*^_^*)? 「インコ」は、「鸚哥」のようですが、「セキセイ」って「赤誠」じゃないですよね? もの凄く忠実な鳥みたいです(*^_^*)。 「セキ」は、「鶺鴒」の「鶺」みたいな気がするんですが……。 で、一生懸命育てて、孵化までさせたんですか! すごいなあ。これって、凄く楽しみですよねえ。 毎朝、といいますか、暇さえあれば、雛を見てないですか? ぼくも経験ありです(*^_^*)。気になって仕方なかったです♪ しかし、これだけ育てたのに、悲しい事があったんですねえ。 鳥というのは、飛ぶ事はエネルギーが要るのに、 敵から逃れるために、やむなく飛んでいますが、その能力が発揮出来ないまま、 消えてしまうのも寂しいですよねー。 [金魚] 最後のペットというのが泣かせますねえ。 8年も飼っていたという事ですから、もう風景の一部ですよねえ。 風景という言葉は、穏当ではないかも知れませんが、居て当然、 みたいな気になっちゃいますよねー。 最後の結論は、ぼくも同感ですよ(*^_^*)。 遅いお礼になりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liru
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.19

こんにちは。あまり重なっていないようですので、遅ればせながら。 『フェネック』『カラカルオオヤマネコ』『コ-ギー犬』これら、大きなとがり立ち耳の生き物にはもう逆らえません。 いきなり後ろから咬みつかれても、このげなモノたちなら、許してしまいます。 あと、顔の黒い羊と、仔ウサギ(いっちょまえに、耳が長い!あたりまえですが) 目にしただけで力が抜けそうになるぐらい好きです。

noname#1775
質問者

お礼

liruさん、ありがとうございます。 うーんと、知らない動物がf(^^;)。 [カラカルオオヤマネコ][コーギー犬]。 [カラカルオオヤマネコ] ああっ!この動物でしたか? 今、見てきました(*^_^*)。これなら知ってました。 耳の大きいピューマみたいですねえ。 近寄って、耳に触ってみたいなあ♪ [コーギー犬] この犬も見てきました。こういう名前でしたか。 確かに耳が大きいですねえ。 うーん、触りたくなっちゃいます(*^_^*)。 顔の黒い羊って居ますねえ。 白い顔だと毛を刈られて、黒い顔なら肉食だと聞いた事がありますが、 どうなんでしょうね(*^_^*)。 で、最後に仔ウサギ。 やっぱり、ポイントは耳なんでしょうか(*^_^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.18

コンバンハ、わたくしの好きないきものは・・・ [チンチラ] げっし目チンチラです。ティーポットくらいの大きさの、 耳の小さなウサギのような生き物です。 愛好家も増えてはいますが寿命が長い故、 まだまだ繁殖させて数代お世話した人がいない、 ナゾの多いいきものです。 目が三角になるし、性格は個体差が大きく、なつくコとなつかないコが いるようです。愛好家は「さん」付けをして「チンチラさん」と 呼ぶようです。毛はもちろんふわふわもふもふ~です。 [スズメ] 賢く、喜怒哀楽の豊かな小さな鳥類です。 人の里に暮らし、人の暮らしの中でずっと 息づいてきた生き物です。ホッペの黒丸は、 おとなになったら出現します。おなかの毛は ふわふわで滑らかです。 慣れれば人の後追いもしますし、「ちょーだい」も 言います。でも誇り高く、怒るときは人間に対しても 目を三角にし(またか!)、アタマを低くして ちょー怒ります。我が家では愛をこめて 彼らを「スズメちゃん」と呼びます。 [エゾモモンガ] ホンシュウモモより小さいのでこちら。 あの目!目!縁取りはあるけど目の玉の巨大なのにびっくりです。 そしてクチも小さくピンクでえべーとあどけなく、 写真を見るだけで卒倒しそうです。 北海道および東京・大阪方面の本屋でモモンガ写真集を手に 倒れたおんながいたらわたしだと思ってください。 [ジャンガリアン] [ロボロフスキー] はい、愛好家には言わずもがなのドワーフハムスターたちです。 いつもショップで見て和みます。 彼らの背中が好きで、つい さすー と人のハムを親指で今日も触って・・・  あたたた・・おっとに「やめろぅ!それ以上触ると彼らの内臓がつぶれる~」と 手をねじりあげられ・・・あうーです。  ちょっと他の質問とだぶりましたね、 飼ったことがあるのはスズメちゃんだけですが、 どれもこの上なく愛らしいけど、犬やネコと違って野生が残り、 完全には人の管理化において暮らすことが叶わない彼らです。 でも、だからこその愛らしさなのかなあ、と思います。 ふわふわもふもふの彼らが暮らすこの地上に幸あれ~ てことで、今日は失礼します。

noname#1775
質問者

お礼

kaleenさん、遅くなりましたm(_ _)m。 そうだそうだ、kaleenさんは、「ふわふわもふもふ」がお好きなんですよね♪ [チンチラ] 可愛いですよねえ。 でも、「寿命が長い故、まだまだ繁殖させて……ナゾの多いいきものです」 というのは知りませんでした。 興味をそそられますねえ♪ [スズメ] ぼくは「チュン」と呼んでやってます(*^_^*)。 これくらい身近にいる鳥なのに、 ここに書かれてある事は何一つ知りませんでした。 「ホッペの黒丸」の謎、「人の後追い」の事、「ちょー怒ります」……。 怒るんですねえ(*^_^*)。びっくり。 [エゾモモンガ] 何となく広げた姿しか思い浮かびません。 うーん、リスみたいな顔じゃなかったですか(*^_^*)? 調べてみよっと。 [ジャンガリアン][ロボロフスキー] この「ロボロフスキー」というのは知らないんです。 ちょっとチェックしてきますね。 見てきました(*^_^*)。可愛いですねえ。 種別の通り(ドワーフハムスター)、普通のハムスターより小さいんですね? 触るのも恐そうですが、手のひらに乗せてみたいです(*^_^*)。 野生のままの血が残っているというのに、何だか惹かれますねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.17

うーむ、動物ネタはイマイチ得意でないのですが…… そこで、少し視点を変えまして。 「もし、生まれ変わって動物になるとしたら、何になりたいですか?」と訊かれたら、 私はやはり「鳥」と答えるでしょう。 もちろん、走る速さや泳ぎのうまさなど、自然の中で生きる上で、 人間が動物にかなわない点は沢山ありますが、 自分の力で空中を自由に飛翔する、というのは、我々人間の永遠の夢でしょう。 ロボットやクローン人間などを造り出せたとしても、 宇宙旅行が可能になったとしても、 人間一人一人が、みずから自力で空を飛ぶというのは、 どんなに科学が発達しようとも、永遠に不可能なことでしょう。 (いや、ひょっとしたら、百年後、千年後なら実現したりするのかな……?) というわけで、今週末は、赤い鳥の「翼をください」(古~)をカラオケで熱唱しようと思います。 趣旨に沿わない回答であい済みませんでした。

noname#1775
質問者

お礼

shino911さん、大変遅いお礼になってしまいました。 申し訳ございません。 鳥ですか。憧れますよね(*^_^*)。 出来れば、翼の大きい鳥がいいですねえ。 やっぱり、猛禽類でしょうか。 ハチドリなんかもいいですが、天敵が多そうですしね。 で、「翼をください」を歌ってこられたんですか(*^_^*)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大嫌いな生き物がいる人

    私は犬好きですがダックスフンドだけ大嫌いです 気になってた人に告白されたのですがその人がダックスフンドを飼っています 犬嫌いと犬好き、猫嫌いと猫好きなどが付き合ってうまくいくんでしょうか?うまくいってる人いますか? 犬、猫、爬虫類、昆虫など自分の嫌いな生き物を飼ってる人と付き合えますか?

  • 熊がコヨーテやライオン、チーターなどの獰猛ネコ科の

    熊がライオンやチーターなど獰猛ネコ科やコヨーテや狼のイヌ科の獰猛な動物に食うか食われるかと言うのは聞いたことがありません。そもそも湿地滞か乾燥地帯の生息域の違いもあるけれど、森の魚くらいしかとれなさそうなところになぜあのような獰猛な生き物が生きていけるんでしょうか? 熊は人間以外に獰猛な生き物に食べられたりすることってないんでしょうか?

  • 人になつくなら、飼ってみたい動物や生き物は何ですか

    犬や猫などは人になつくのは分かりますが、逆に人になつかない動物や生き物の方が圧倒的に多いような気がします。 そこで、人になつくなら飼ってみたいと思う、動物や生き物は何ですか?

  • 子供の嗜好

    幼稚園くらいの子供って普通、犬、猫、うさぎとかわりと 可愛いとされる動物を好きになりますよね? 自分の息子は少し変わっていて犬、猫などのの動物より 爬虫類が好きなのです。 昆虫図鑑が好きで見ているのですが ムカデやクモなどと言った昆虫を飼いたいと言うのです・・・ どうでしょう・・ 普通ですか?

  • 触れる、観察できる、身近な自然の生き物(動物、昆虫、魚類)

    こんばんは。 いま暮らしている場所では、自然の生き物があまりいません。 森や林がないからです。 最近は生き物に触れる機会が少ないと聞きます。 私自身としましては、自然の生き物がいなくなるのは寂しい限りです。 質問としては、あなたの身近に「触れる」「観察できる」生き物はいるかどうか?と言うことをお聞きしたいのです。 ・できればお住まいの都道府県名、もしくは地方名でも教えていただけると有り難いです。 ・できれば家の外にいる生き物で、「ゴキブリ、蜘蛛、蟻、蛾」この4種類は除外でお願いします。 ・身近ということで区切らせて頂きたいので、歩いて2km~5kmの範囲内でお願いしたいと思います。 子供が歩いて活動できる範囲と思いましたので。 ************************************************* 私が暮らしている場所では、 魚類・・・ウグイ、鯉 昆虫・・・なし 動物・・・犬、猫 私の田舎では、 魚類・・・イカ、鮎、ウグイ、イワナ 昆虫・・・バッタ、トンボ、蝶々、カマキリ、蛍 動物・・・イノシシ、鹿、狸、イタチ、犬、猫 その他・・蛙、蛇 田舎ではもう少し種類が居ると思いますが、今思いついたのはこの程度です。 地域は本州最南端、紀国です。 アンケートですので気軽にご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 30センチ水槽で飼育できる生き物

    使わなくなったから、と水槽などを譲ってもらったので魚か小動物の飼育を考えています。 そこで、30センチ水槽で飼育できる生き物について皆様の意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 傾向としてはグッピーなどの小型の魚よりは中型の魚のほうが好きです。爬虫類や哺乳類も好きなので30センチ水槽で飼育可能な大きさのものならば(虫以外)種類は問いません。 生活が不規則なので、あまり手のかからない生き物が理想的ですが、そうでなくても構いませんので皆様の意見を聞かせてください。

  • 学校で生き物を捕ること触ることが禁止になりました。

    ここ最近、学校敷地内および通学の登下校中で、生き物を捕ったり触ったりが一切禁止になったそうです。 以前、トカゲを休み時間に捕ってこっそり隠し持っていた子が居て、教室に逃げ出し、騒ぎになったことが何度か有り、それが原因と言うことです。 この様なことはその子だけでなく、他の子や他のクラス、学年でも何度か有り、それらの蓄積により全面禁止となった様です。 確かに嫌いなお子さんも居るので、人の気持ちを考えたら教室に持ち込むことは良くないし、その件については厳しく正すべきだと思います。 しかし、休み時間の校庭で生き物を観察したり触ったり、もちろん捕獲も一切禁止というのは少し論点が違う気がするのです。 それは爬虫類、昆虫類、ほ乳類とありとあらゆる生き物全てが対象なのだそうです。(観察禁止はきっと無いと思いますが、子供達はそう捉えていて、今は子供同士で違反が無いか監視し合う状態にまでなっているそうです) 学校側の理由としては 「触ることにより生き物が弱ったり死んだりしてかわいそうだから」 「捕った場所と違うところに逃げたり放したりすると環境が変わるから」 なのだそうで、これは表向き(後付)の感が否めません。 小学生の乱獲程度で生き物が絶滅するとは考えにくいし、せいぜい子供の移動できる距離に放した(逃げた)ところで、生態系に異常が起きるとも考えにくいです。 宅地造成や工業廃水、農薬などの環境の方がよほどインパクトがあります。 むしろ、掌の上で動く小さな命を体で感じ、弱ってしまったり死んでしまった時の焦燥感を心に焼き付けることが幼年期には大切なのではないかと思っています。 我が家の子もその昔、生き物の飼い方が良く分からず死なせてしまった時など、泣いて亡骸に謝っていたのを思い出します。 学校側(先生)が一方的に禁止令を出したとは思えないので、別の保護者の方から強い要望が出たのではと疑ってしまいます。 そもそも生活科や理科の授業は今後どうするつもりなのか分かりません。高学年になっていきなり昆虫の節や脚を観察する方が免疫が無くて酷だと思います。 理科離れが囁かれる昨今、1日の大半を過ごす学校で生物学の興味の芽を摘まれてしまうことに対しどうすべきか悩みます。 今のところは「規則は規則、学校での決まりは社会の決まりと同じなので反発や違反はしないこと」が我が家の方針です。 かといって全ての子供達が守れるのかは疑問です。 別に悪いことしてる訳ではないのに後ろめたい思いで、「こっそりやってばれなきゃいいや」と言う考えが育っても怖いです。 又、お子さん本人が生き物好きでもご家庭が嫌いな場合も多く、その様なお子さんは根こそぎその場を奪われてしまいます。 みなさまお知恵をお貸し下さい。 ※建設的なご意見やアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 動物アレルギーでもできる、動物関係の仕事。

    動物関係の出版社やアイリスオーヤマ、などしか 思いつかないのですが 動物園、水族館、観光牧場等に 勤めておられる方で、『動物と関わることない』動物園での仕事 を思いつく方はいらっしゃいますか? 私は動物アレルギーですが 虫から爬虫類まで生き物が大好きです。 自宅でも犬を飼っておりますので、強いアレルギーではないのですが トリマーや飼育係はさすがにためらってしまいます。 給料が低かろうがキツかろうが 自分の身体でもできる仕事があれば何でもいいので やってみたいのですが、 どなたか知恵を貸して頂けませんか?

  • 基本的に複雑・微妙な「味」を感じるのは人間だけ?

    例えば昆虫や爬虫類や魚は捕らえた獲物を味わう以前にパクッと丸呑みしますよね。動物などもよくTVや動物園で見ているとムシャムシャとあっという間に食べてしまいます。 (勿論、全て生のまま。火を通したり味付けなどは無しです) 身近なペットの犬・猫はさすがにもっと(味付けの)いいものを食べているようですが。 そこで、こういった動物たちの舌は人間の様に多種な味を感じることが出来るのでしょうか?また人間はどうして調理(料理)ということを覚えたのでしょうか?

  • ペットが死んだとき

    ペットが死んだときのことで伺いたいです。 犬猫や小動物、魚やハ虫類、昆虫など様々なペットがいるかと思いますが、飼っているペットが死んだとき、皆さんはどのように(言い方が悪いのですが)処分していますか? 熱帯魚を飼っている知人が、死んだらトイレに流すかゴミに捨てると言っていて、とても不快に思いました。私は、体が大きくても小さくても命は同じ命だと思いますので、必ず土に埋めて簡単でもお墓を作っていたからです。田舎から離れた今は、そのような理由ですぐに死ぬ生き物は飼う気になれず、現在はペットはいません。 犬猫など大きな動物はペット斎場で火葬にする方が多いようですが、魚などの小さなペットは、ゴミに出したりトイレに流す方が多いのでしょうか?それが一般的なのでしょうか?魚は斎場などでは扱っていないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スチームクリーナーを購入しようと思っても、大きくて扱いにくい感じがします。普段使っている掃除機にスチームクリーナーの機能を取り付けられる掃除機(?)はあるのでしょうか?
  • シンプルで軽い使い方ができる掃除機にスチームクリーナーの機能がついている製品があれば教えてください。
  • 掃除機とスチームクリーナーが一体化した便利な製品は存在するのでしょうか?使いやすくて助かる掃除機が欲しいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう