• ベストアンサー

失業保険給付金の計算について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

実際に支給されなくても、支給額の計算ができたら、会社から離職票を書いてもらい、それと印鑑と、雇用保険被保険者証を持って、お近くの職安へ行って手続をしてください。

mamio99
質問者

お礼

ありがとうございました。 これですっきりして眠れそうです。

関連するQ&A

  • 失業給付金がもらえません

    失業給付金がもらえないのでご相談します。 私は先日、自己都合で退職しました。 ハローワークに失業給付の受給申請に行ったところ12ヶ月に1日足りないので支給できないと言われました。 勤務期間は2008/5/19-2009/5/17です。 この会社に入社する前に失業給付金を受け取っていましたので、上記の期間が対象期間になります。 この会社の給与は17日締めです。 2008/5/18は日曜日でしたので、2008/5/19(月)から出社しました。 退職は5月の締めにあたる、2009/5/17です。 失業給付の受給資格を調べますと 「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して12ヶ月以上」 とあります。 私は12ヶ月(約22日/月)通常に働き、12回雇用保険を支払っています。 ですから12ヶ月以上を満たすと思ったのですが。 ハローワークの担当者からは、入社が2008/5/18もしくは退職が2009/5/18でなければ12ヶ月にならないので受給資格がないそうです。 12ヶ月の算出方法については、あまり知られていないのではないでしょうか。 また12回雇用保険を支払っています。 それでも1日足りないということで受給できないのでしょうか。 高年齢であり今の雇用環境を考えると、再就職まで長くかかりそうです。 そんな状況ですから、失業給付金をあてにしていたので途方にくれています。 皆さんのお知恵をお願い致します。

  • 失業給付金の延長について

    出産のため今月でパートを辞めます。雇用保険に入っていたので失業給付金の延長手続きをする予定ですが、給付金を貰っている期間はもちろん、延長している間もだんなの扶養から外される場合があると聞いたのですが、本当でしょうか?今日ハローワークに電話して聞いたのですが、説明がよく分かりませんでした。どなたか教えて下さい。

  • 失業給付金受給中のアルバイトについて

    半年前にリストラに遭い現在失業給付金受給中の者です。 リストラのショックで働く意欲がわかないまま現在に至っています。 しかし最近知人から3ヶ月限定でアルバイトをしないかと言われています。 もしこのアルバイトをハローワークに申告したら、就職扱いになるのでしょうか? 給付残日数は330日のうちの140日程度です。

  • 私の失業給付はいつまでなのでしょうか

    明日、認定日のためハローワークに行きます。 所定給付日数は13日残っている状態です。 前回の認定日(9/14)から今日まで合計5日間働きました。 就労するとその日数分が後にまわされるのですよね? そこで質問です。 就労していなければ給付は9/27までということになりますが、 5日間働いた分はどうなるのでしょうか。 私が考えたのは (1)5日間働いたとしても 9/27 + 5日 = 10/2 となり、 今回の認定期間内なので13日分支給される。 (2)働いた5日分は今回支給されず、次回認定日に支給される。 なのですが、どうでしょうか。 詳しい方教えていただけたらと思います。

  • 失業給付金をもらえるか、またその計算方法

    2008年8月16日に入社しまして、雇用保険に入っておりました。 妊娠したこともあり、今年の1月16日~2月15の一ヶ月間は、パートとして働くことを考えています。 尚、パートでもフルタイムに近い勤務ですので、雇用保険は継続する予定です。 しかし、産休に入り別の方を雇い入れて、おそらく復帰は不可能かと思いますので、その場合は会社都合で解雇になりそうです。 そこで、雇用保険に加入している期間が半年間あれば、最後の一ヶ月がパートでも給付を受けられるのでしょうか? また、最後の一ヶ月がパートで収入が減ってしまうと、当然もらえる給付額も減ってしまうのでしょうか?

  • 失業保険受けられますか。

     有限会社を運営していますが、売り上げがないためそこからの給料はゼロで、パートに出ていました。  今回そのパートをやめることになりますがそこで雇用保険を払っていました。  次のパートが見つかるまで失業保険は給付されますでしょうか。  またパートでの総支給額は毎月20万円ほどでしたがいくら給付されますでしょうか。  一年半パートで働いていましたが、何ヶ月もらえるでしょうか。  わかる方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 失業保険給付について

    契約社員として二年半勤めていましたが、期間満了で退社しました。 送られてきた離職票には『会社都合』と書いてあり、年齢、雇用保険加入月数から給付日数は180日と思ってハローワークに行ったところ、90日と言われました。 正社員だと180日で、契約社員では90日との説明を受けたんですが、???です。 納得いかないんですが、知識もなく困っています。

  • 失業給付

    会社を退職して、離職票が届くまで20日以上かかりますが、 失業保険の手続きをするまでに、アルバイト、パートをすると、失業給付はもらえませんか? ハローワークで失業保険申請後、正直にアルバイトをしたことを申告すれば、 その日数分だけ差し引かれ、失業手当は給付されると聞きました。 失業給付がもらえるまで、就職するのは無理だけど、アルバイトもしないで 毎日を過ごすのは苦しいです。

  • 失業給付金 「60%~80%」は何で決まる?

    この度、勤めている会社がリストラを行うことになりました。 会社では”希望退職”という言葉を使って退職者を募集しているのですが、これは失業給付金を手続きする際、自己都合ではなく「会社都合」として認定してもらえでしょうか? 自己都合だと退職してから支給されるまでに3ヶ月くらい間が空いてしまうと聞いています。(「会社都合」だとすぐに支給されるのですよね?支給日数も長くなるのですよね?) また、支給率というのは「退職前6ヶ月の給料を180日で割った額」の60%~80%と聞いたのですが、それは何で決まるのでしょうか? やはり自己都合より会社都合の方がたくさんもらえるのでしょうか? このリストラを機に転職しようかどうか迷っています。 このまましばらく会社に残って自己都合で辞めるのと、いま会社都合で辞めるのとどちらがメリットがあるか思案しています・・・ 「リストラ(会社都合)で前の会社を辞めた」というのは、次の就職活動のときには何かデメリットがあるでしょうか?心証を悪く持たれたりするのでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 失業保険の給付日数

    失業保険の給付日数についておうかがいしたいのですが。給付日数が90日というのは90日分丸々支給されるのか3カ月分(28×3=84日分)支給されるのかどちらになるのでしょうか?