父も母も糖尿病!私もなる?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が糖尿病になる可能性について悩んでいます。両親が糖尿病で、自身も血糖値を測った結果、食後に150くらいに上昇することがあります。飲酒や喫煙はせず、食生活は改善が必要かもしれません。体重の減少や手足のしびれ、胃の痛みなどもあります。病院に行くべきか迷っています。
  • 女性が糖尿病になるリスクについて心配しています。両親が糖尿病で、自身も血糖値を測った結果、食後に150くらいに上昇することがあります。体重の減少や手足のしびれ、胃の痛みなどもあります。病院に行ってアドバイスを受けるべきか悩んでいます。
  • 女性が糖尿病になる可能性が気になっています。両親が糖尿病で、自身も血糖値を測った結果、食後に150くらいに上昇することがあります。体重の減少や手足のしびれ、胃の痛みなどもあります。運動療法などを試してみる前に、病院で相談すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父も母も糖尿病!私もなる?

21歳の女です。 私の両親は糖尿病で、父は会社の健康診断で血糖値が506もあって分かりました。 母も300くらいあります。多分食後です。病院で診断された(3回測った平均?)数値は、180だそうです。 それで私も、血糖値を自分で測るやつで測ったところ、空腹時は80前後ですが、食後は150くらいになったりしました。何回かやったのでたまたまではないようです。 これってやばいですよね? 不思議とのどは渇きません。 お酒とたばこも吸いません。 食生活はちょっと悪いかもしれません…。 でも気になるのは、食後にすっごくダルイこと。 頻尿なこと。 ここ2年で体重が7キロ減りました(少し太り気味だったのが、標準以下になりました)。 あと、手足がたまにしびれます。ジンジンしたりもします…。 つい最近まで就職活動などで、胃が痛くて病院行くくらいストレスたまってました。 ついに発病してしまったのでしょうか?? 病院に行こうと思いましたが、今行っても特別、血糖値が異常だ!ってこともないし(?)、運動療法などを教えてもらって、様子を見ようって言われるだろうな、と勝手に判断してまだ行ってません。 上記のような症状や、血糖値でお医者さんに行ったらどんなことを言われると思いますか? あと、家庭で測るやつと病院で測る血糖値はどちらかが多少多く判定が出るとかありますか?母のを見ると、家庭のやつの方が高く表示されるのかな?と感じたのですが…。 どうかよろしくお願いいたします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご両親が糖尿病で、ご自身も発病の恐れがあると悩んでいらっしゃるようですね。少なからず遺伝ファクターはお持ちだと思います。糖尿病はI型とII型があり、もしご両親ともにI型の糖尿病であるなら、遺伝の確率はかなり低いと思われます。 しかし文面を見ていると、II型のようですね。研究結果では両親がII型糖尿病の場合、子供の発病確率は約50%ですが、あくまで日常の生活習慣を規則正しく送っていれば発病はしません。 また、現在の血糖値を拝見しましたが、空腹時血糖が109以下なら糖尿病とは言えません。また食後には正常でも200近くまで上がります。しかし、発病初期には空腹時血糖は正常に戻ることがあります。 一度、ご両親の事情を医師にお話されて、HbA1c検査をして見てはいかがでしょうか。 あと蛇足かも知れませんが。病は気からです。自分もそうかも?と思ったらダメです。まずは検査をしてみてください。

Figaro123
質問者

お礼

食後には正常でも200近くまで上がります> この言葉を聞いて安心しました!そうなんです、正常の人は食後でも100くらいなのかな?そんなわけないよな?って思ってたんです。一概に安心できないというのは分かってますが、よかったです☆ 両親はII型です。 ところでHbA1c検査ってなんですか? 今から自分で調べてみますが、何か教えていただけることがあればどうか宜しくお願いいたします! ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 よく勉強されたようですね。とても感心しております。ご周知の通り、HbA1c検査は、ここ数日の血糖値変動は分かりません。なので、もし今、仮に症状が出ていても、検査して出てくるのは約3~4ヵ月後になります。 検査についてですが、かかりつけの医師に相談されるのが良いと思います。大きな病院に紹介状無しで行くのは余計な出費を招くだけでなく、新患ですと1日中待たされることになると思います。検査するのは、医師ではなく検査専門の業者がするので、どこでやっても質は同じです。 また何かあれば、お知らせください。

Figaro123
質問者

お礼

なるほど! では、近くの病院に行こうと思います!そこで変だったら紹介状を書いて頂けばいいですよね。 今回質問したことで、糖尿病は食前食後の血糖値だけでなく、血糖コントロールがどうなのかってことも重要だと分かったので、とても参考になりました!! あと、気にしすぎってのも自分で分かっていながら…つい気にしてしまいます…(汗)とにかく病院で大丈夫って言われたらそれで安心も出来るので、行ってみようとおもいます♪ 何度もご回答していただき、誠にありがとうございました!

回答No.2

#1です HbA1c検査ですが、通常の血液検査で測定可能です。血糖値と違い、食事の影響を受けないので検査前にご飯を食べていっても大丈夫です。下に詳しくはないですが、分かりやすいHPのアドレスを載せておきます。また不明な点がありましたら、お答えしたいと思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/word/d1019.html
Figaro123
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 自分で勉強してみたところ、 ヘモグロビンがブドウ糖とくっついたグリコヘモグロビンが血液中にどれくらいあるかって話ですね?? ヘモグロビンの寿命が4か月で、グリコヘモグロビンもそれだけ寿命があるから、直前にご飯食べたかどうかなんて関係ないってことでいいんですよね? でも、ここちょうど4か月くらいが一番ストレス感じてたし、やばいかな?来年就職ですから、今、暇なうちに病院に行ってみようかな?と思います。 ところで大きな病院がいいですかね? 血液検査だけなら、近くのかかりつけのところでもいいですか? よろしくお願いいたします!