父も母も糖尿病!私もなる?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が糖尿病になる可能性について悩んでいます。両親が糖尿病で、自身も血糖値を測った結果、食後に150くらいに上昇することがあります。飲酒や喫煙はせず、食生活は改善が必要かもしれません。体重の減少や手足のしびれ、胃の痛みなどもあります。病院に行くべきか迷っています。
  • 女性が糖尿病になるリスクについて心配しています。両親が糖尿病で、自身も血糖値を測った結果、食後に150くらいに上昇することがあります。体重の減少や手足のしびれ、胃の痛みなどもあります。病院に行ってアドバイスを受けるべきか悩んでいます。
  • 女性が糖尿病になる可能性が気になっています。両親が糖尿病で、自身も血糖値を測った結果、食後に150くらいに上昇することがあります。体重の減少や手足のしびれ、胃の痛みなどもあります。運動療法などを試してみる前に、病院で相談すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父も母も糖尿病!私もなる?

21歳の女です。 私の両親は糖尿病で、父は会社の健康診断で血糖値が506もあって分かりました。 母も300くらいあります。多分食後です。病院で診断された(3回測った平均?)数値は、180だそうです。 それで私も、血糖値を自分で測るやつで測ったところ、空腹時は80前後ですが、食後は150くらいになったりしました。何回かやったのでたまたまではないようです。 これってやばいですよね? 不思議とのどは渇きません。 お酒とたばこも吸いません。 食生活はちょっと悪いかもしれません…。 でも気になるのは、食後にすっごくダルイこと。 頻尿なこと。 ここ2年で体重が7キロ減りました(少し太り気味だったのが、標準以下になりました)。 あと、手足がたまにしびれます。ジンジンしたりもします…。 つい最近まで就職活動などで、胃が痛くて病院行くくらいストレスたまってました。 ついに発病してしまったのでしょうか?? 病院に行こうと思いましたが、今行っても特別、血糖値が異常だ!ってこともないし(?)、運動療法などを教えてもらって、様子を見ようって言われるだろうな、と勝手に判断してまだ行ってません。 上記のような症状や、血糖値でお医者さんに行ったらどんなことを言われると思いますか? あと、家庭で測るやつと病院で測る血糖値はどちらかが多少多く判定が出るとかありますか?母のを見ると、家庭のやつの方が高く表示されるのかな?と感じたのですが…。 どうかよろしくお願いいたします!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご両親が糖尿病で、ご自身も発病の恐れがあると悩んでいらっしゃるようですね。少なからず遺伝ファクターはお持ちだと思います。糖尿病はI型とII型があり、もしご両親ともにI型の糖尿病であるなら、遺伝の確率はかなり低いと思われます。 しかし文面を見ていると、II型のようですね。研究結果では両親がII型糖尿病の場合、子供の発病確率は約50%ですが、あくまで日常の生活習慣を規則正しく送っていれば発病はしません。 また、現在の血糖値を拝見しましたが、空腹時血糖が109以下なら糖尿病とは言えません。また食後には正常でも200近くまで上がります。しかし、発病初期には空腹時血糖は正常に戻ることがあります。 一度、ご両親の事情を医師にお話されて、HbA1c検査をして見てはいかがでしょうか。 あと蛇足かも知れませんが。病は気からです。自分もそうかも?と思ったらダメです。まずは検査をしてみてください。

Figaro123
質問者

お礼

食後には正常でも200近くまで上がります> この言葉を聞いて安心しました!そうなんです、正常の人は食後でも100くらいなのかな?そんなわけないよな?って思ってたんです。一概に安心できないというのは分かってますが、よかったです☆ 両親はII型です。 ところでHbA1c検査ってなんですか? 今から自分で調べてみますが、何か教えていただけることがあればどうか宜しくお願いいたします! ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 よく勉強されたようですね。とても感心しております。ご周知の通り、HbA1c検査は、ここ数日の血糖値変動は分かりません。なので、もし今、仮に症状が出ていても、検査して出てくるのは約3~4ヵ月後になります。 検査についてですが、かかりつけの医師に相談されるのが良いと思います。大きな病院に紹介状無しで行くのは余計な出費を招くだけでなく、新患ですと1日中待たされることになると思います。検査するのは、医師ではなく検査専門の業者がするので、どこでやっても質は同じです。 また何かあれば、お知らせください。

Figaro123
質問者

お礼

なるほど! では、近くの病院に行こうと思います!そこで変だったら紹介状を書いて頂けばいいですよね。 今回質問したことで、糖尿病は食前食後の血糖値だけでなく、血糖コントロールがどうなのかってことも重要だと分かったので、とても参考になりました!! あと、気にしすぎってのも自分で分かっていながら…つい気にしてしまいます…(汗)とにかく病院で大丈夫って言われたらそれで安心も出来るので、行ってみようとおもいます♪ 何度もご回答していただき、誠にありがとうございました!

回答No.2

#1です HbA1c検査ですが、通常の血液検査で測定可能です。血糖値と違い、食事の影響を受けないので検査前にご飯を食べていっても大丈夫です。下に詳しくはないですが、分かりやすいHPのアドレスを載せておきます。また不明な点がありましたら、お答えしたいと思います。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/word/d1019.html
Figaro123
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 自分で勉強してみたところ、 ヘモグロビンがブドウ糖とくっついたグリコヘモグロビンが血液中にどれくらいあるかって話ですね?? ヘモグロビンの寿命が4か月で、グリコヘモグロビンもそれだけ寿命があるから、直前にご飯食べたかどうかなんて関係ないってことでいいんですよね? でも、ここちょうど4か月くらいが一番ストレス感じてたし、やばいかな?来年就職ですから、今、暇なうちに病院に行ってみようかな?と思います。 ところで大きな病院がいいですかね? 血液検査だけなら、近くのかかりつけのところでもいいですか? よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 糖尿病の母

    実家の母が2年前に糖尿病と診断されました。 今、食事療法・運動・薬で治療しているみたいです。 (インスリン注射などは行っていません。) ここ最近、急に「足が痛い」と言っています。 特に左足が相当痛いようで・・・。 ふくらはぎが何だか少し腫れているような気もしました。 2日間ぐらいはまともに歩けていませんでした。 立ち上がるのがやっとっていう感じです。 3~4日すると少し痛みもおさまるような感じです。 かなり心配になったのでかかりつけの病院に行ったのですが、そこでの診断は、「筋肉痛ですね」といわれたみたいです。 同時に血糖値も調べたみたいで、空腹時の血糖値が100?ぐらいだったみたいです。 お医者さん言うことに疑問を持つわけではないんですが、かなり足を痛そうにしてる母をみると「本当に筋肉痛?」とおもってしまいました。 足の壊疽などもあるから心配で心配で・・・。 やっぱり筋肉痛ですか?

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • 母の1型糖尿病

     1型糖尿病について質問いたします。  現在69歳の母は30年前より1型糖尿病を患っており、自宅にて家族の手を借りながら治療をしてきました。  1日4回インシュリンを打ち、3ヶ月に1回位低血糖を起こし、救急車で病院に運ばれ、低血糖がひどいときは入院になったりもしました。    今年5月初旬に1日4回合計で30単位のインシュリンを打っていたのですが、低血糖を起こし入院となり、20日間入院した後、医者の指示で1日4回合計8単位のインシュリン投与となりましたが、5日目に吐き気をもよおし、高血糖となり、再入院した結果、MRIにより脳梗塞と診断され、再入院となり、現在点滴にて脳梗塞の治療をしております。  脳梗塞を起こしたので、絶対に低血糖による昏睡は避けたいという理由で、食事前血糖値200以下ではインシュリンは打たず、200以上で段階的にインシュリンを打っています。  それと、入院後ほとんど毎日38度程の熱が数時間出ており、それについては氷枕で対処しております。    医者の話では、母の1型糖尿病は、毎日同じカロリーを取って同じインシュリン量を投与しても、血糖値が50だったり300だったりと、正直コントロールが難しいとの事で、今後は脳梗塞の治療が落ち着いたら、他院を紹介し、リハビリ及び看護婦さんによるインシュリンの投与をするとの事で、家庭では治療が難しいという話でした。    どうして、同じ量の食事・インシュリン投与で血糖値が変わるのか、この原因はどういったところにあるのでしょうか?    それと、家庭で介護していた者が母の姉妹で、そのものも高年齢の為、今後介護に自身が無いとも言っております。    今後どのような治療を、どういった場所で行うことが良いのか、是非アドバイスを頂けないでしょうか? 現在の病院はいわゆる地方の県立系で、350床程の総合病院です。  1型糖尿病で検索して、このサイトの履歴なども拝見しましたが、類似質問が無かったので、質問させていただきました。

  • 糖尿病について

    お世話になっております。 先日、糖尿センターにて検査をおこないました。 検査の結果は血液検査では異常なし。 HBA1c 4.7 尿検査では尿糖- ケトン体と尿比重が陽性でした。 経口ブドウ糖負荷試験検査では空腹時血糖87で2時間後が171でした。 食後の血糖が高いので、境界型と診断されました。 現在、食事と運動療法をして3ヵ月後に再度検査です。 家族や知ってる範囲の身内には全く糖尿病患者はいません。 食事と運動で食後の高血糖は治るのでしょうか? 予備軍からの脱出は可能なのでしょうか? 糖尿病では無いとの診断ですが、最近手がビリビリとします。 これは、神経障害なのでしょうか? 私の年齢は30代後半です。 150cm 52キロです。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 食後二時間後の血糖値が68

    数年前から月に一度位低血糖に似た症状を起こします(冷や汗、空腹感、悪心、フラフラ手足がダルいボッーとする)何か甘いものを食べると数分で症状はなくなります。大体食後二時間位の時や甘い物を食べた時にこの様な症状が出やすいです。フラフラしながら血糖値を計ると68でした(食後二時間) 毎年会社の健康診断を受けていますが一度も糖尿病と言われた事もなく。 糖尿病意外ならどの様な病気が考えられるでしょうか?空腹時血糖値は70~90の間が主です。 食後に血糖値が低いのと低血糖に似た症状が出るのが心配です 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 糖尿病について(長文です)

    58歳の母が1週間前に血糖値が400あり糖尿病と診断されました。 症状は約1ヶ月前から全身のだるさ、喉が渇く、頻尿、急激な体重の減少、足がつる、がありましたた。去年バセドウ病が再発(薬は服用していません)したのでそのためだと思い込んでいました。 もともと痩せ気味だったのに数週間で急激に体重が減ったのと、フルタイムで仕事(立ち仕事)をしているのですが、あまりのだるさに1日中働くことができなくなり病院に行きました。 1週間後に入院ということで糖尿病の資料を病院からもらい血糖値を下げる薬を飲み、食事療法と運動をしなければ・・と散歩に出かけると、途中で足がつり動けなくなりました。時々心臓も痛いと言っていました。 甘いもの(和菓子)は好きでしたが毎日は食べていなかったし糖尿病と聞きおかしいな、と思い調べてみたところ1型糖尿病と症状がそっくりでした。 昨日入院したのですが、医師からこれから検査をしなければ本当に糖尿病かわからない、バセドウ病で一時的に血糖値が上がったのかもしれない、と言われたそうです。入院までの1週間、喉の渇きはなくなったと言っていました。食事は野菜中心にしていました。昨日の血糖値は350だそうです。バセドウ病は数値はわからないのですが、メルカゾール1日3錠飲んでいました。 1ヶ月前の母とは別人のように変わってしまい、診断を受けて入院するまでの1週間でも状態は悪くなっているようにも思えました。 詳しい糖尿病の診断がでるまで何日くらいかかるのでしょうか。 もし1型糖尿病だったら・・と思って心配です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 空腹時血糖値とHbA1cを測定するなら糖尿病専門医のいる病院が良いので

    空腹時血糖値とHbA1cを測定するなら糖尿病専門医のいる病院が良いのでしょうか? 健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%でB判定がきたので、再検査を受けようと思いますが、糖尿病専門医がいる病院が良いのでしょうか? それとも、普通の総合病院の内科で良いのでしょうか? 糖尿病専門医と普通の内科ではかなりレベル差があるのでしょうか?

  • 糖尿病について

    妊娠中に妊娠糖尿病になっていました。 インシュリン注射はしていませんでした。食事療法のみです。 産後に糖尿病の検査を受けようと思うのですが、 病院によって検査方法が異なるのでどの検査を受けるか迷っています。 糖尿病内科では、 空腹時血糖値 随時血糖値 をはかり、必要であれば75gOGTT値を検査します。 産婦人科では、 75gOGTT値のみを測ります。 糖尿病内科に行くか、産婦人科に行くか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 2型糖尿病での妊娠出産

    糖尿病でも自然に妊娠出産できますか? 27歳、BMI17と痩せ型です。 基礎体温をつけてますが、生理は毎月順調です。 健康診断の空腹時血糖値が114、食後3時間の値が122、食後1~2時間後の尿糖は毎回-なんですが、ほぼ確実に2型糖尿病です。

  • 朝のおしっこを飲んで糖尿病を治す民間療法について

    糖尿病と診断されました。まだ診断をされたばかりで、薬を朝一錠飲んで様子を見ようと言われましたが、そのうちインシュリンも必要になりそうです。 空腹時の血糖値が262で、ヘモグロビンA1c 10.5なのですが、このままでは、手足が腐ったり、失明したり、EDになったりと悪いことが待っているようです。 朝一番の自分のおしっこを飲むことで、糖尿病を治す民間療法があるようですが、自分のおしっこは、全部飲んでも安全なのでしょうか? なお、DHA、EPAのサプリメントも効果ありそうですが、他に何か良い民間療法などの情報もありましたらお知らせ下さいませ。

専門家に質問してみよう