• ベストアンサー

FDドライブ不要の商品の真意は?

noname#18951の回答

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.3

 CDのみでも対応しているパソコンなら起動はできます。  Windows 2000は標準でCDから起動できるブータブルCDになっています。VAIOに付属しているリカバリディスクはブータブルCDです。(SHARPは知りません)  ブータブルCDはFDDをエミュレートして起動することができるようにしたものです。対応したPC(BIOS)であれば起動することができます。ただし、機種によってはBIOSの設定でできないようなっている場合もありますので起動しないなあというときには設定をみてみればいいでしょう。  もし、CDRをお持ちなら、自分で復旧用のブータブルCDを作ることだってできます。

pcg733
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 なーーーーるほど…。CDRがあれば復旧用のCDを作れるんだ…。という事は、FDDがなくても、CDROM(CDR)があれば十分なわけですね。(Win2000の場合) 貴重なアドバイスを頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • FDドライブからの異音

    PC起動時にFDDから物凄い異音が鳴ります。 ブーというブザーの音のような感じで10秒ぐらい鳴ります。 またOSやソフトウェアのインストール時にも同じ音が鳴ります。 FDDは読み込み、書き込み共に正常動作しています。 今までに行った対策 1.BIOS設定で起動時のフロッピィシークを無効化 2.「最近使ったファイル」の履歴を削除 3.FDDを他のものと交換(3ModeFDD-->2ModeFDD) OS:Windows2000 M/B:ASUS P4C800 Deluxe FDD:トムキャット(3ModeFDD) & ミツミバルク2ModeFDD 2台のFDDを同時に搭載することはありません。 有効な対策をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 内蔵CDドライブを使わずにクリーンインストールしたい

    内蔵CDドライブが故障していて読み込みも書き込みもできないパソコンをFDDを使ってwindows2000にクリーンインストールをしたいとおもいます。 どなたかこの方法を教えていただけないでしょうか? 【パソコンの型式】 PC-LC800J84DF (NEC) 【購入時のOS】 windows Me 【現在のOS】 Windows Me とWindows2000 の2つが入ってます。 【手元に準備してあるもの】 ・外付けCDドライブ ・FDドライブ ・Windows 2000のCDROM ・Windows 2000の起動FD4枚 ・システムインストールディスク#1(パソコン購入時付属品) ・システムインストールディスク#2(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#1(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#2(パソコン購入時付属品) 以上よろしくお願いします。

  • OSが起動できないときの対策

    >■ Windows2000/XPでの起動ディスク作成方法 > >Windows2000/XPはBootable-CD(起動可能なCD)になって >おり、CD-ROMから起動できます。 >ですが、CD-ROMから起動できないPCなどで、FDDから起動>させたいこともあります。 OSが起動できないときの対策はどうすればいいのでしょうか? インストールCDがあればCDから起動できるのでしょうか?

  • USB外付CDドライブでWindows2000のインストール

    windows2000のインストールでUSB外付CDドライブが認識されません。 外付CDドライブは「CRW-24U2」というのを使っています。 USB外付CDドライブを使ってノートパソコンにwindows2000をクリーンインストールしたいのですが、FDDの起動ディスクを4枚読み込んだ後「CD-ROMドライブが検出されません」ってなります。 FDD起動ディスクにドライバを埋め込めばいいみたい?なんですが、初心者でよくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • FD・CDドライブが無いパソコンへのOSインストール方法

     FD及びCDドライブが無いパソコンにWindows2000をインストールする方法を教えてください。機種はIBM ThinkPad X21です。リカバリー領域はありません。  過去の質問を参考にして、ハードディスクを分割してOSのCD-ROMをハードディスクのDドライブに丸ごとコピーしました。  OSのCD-ROMから起動ディスクを作成し、ディスクの中身をハードディスクのDドライブにコピーしました。  BIOSはハードディスクを最初に読み込むように設定しました。  自分としては、これでPCを起動すればDOSの画面が表示され、ハードディスク内のSetUpファイルを実行する事によってインストールが始まる、と理解していたのですが。  自分では起動ディスクのコピー方法に問題があるのではないか、と思っています。ハードディスク内に起動領域のようなものを作成しなければならないと聞いた事があるのですが、正しい方法が分かりません。  ハードディスクを別のPC(起動後)にUSB接続したところ、無事にインストール画面が出ましたので、やはり起動の問題なのでしょう。それとも、私の方法は根本的に間違っているのでしょうか。  当該パソコンの他に、XPが入ったThinkPad R51と外付けHDDがあります。外付けCDDやFDDなどは持っていません。  知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、どなたかご教授お願いします。

  • フロッピディスクドライブが動かない

    SHARP PC-SJ105M Windows98SEのデスクトップPCのFDDが突然使えなくなりました。 これはついこの前、PCが不安定になったのでOSをリカバリーしました。そしたら突然FDDが動かなくなりました。(リカバリー前はきちんと動作していました。) しかし、FDDはWindows上で正常に認識されています。 同じ経験をした方はいませんか? よろしくお願いします。

  • 不本意なOSインストール

    古い機種ですが、SHARP・PC-PJ150LのOSをアップグレードしました。 当初の予定では、98SE→2000へのアップでしたが、インストール完了後、起動時にブルースクリーンが出てしまい、リブートして使い物にならないので、手持ちのXPプロをクリーンインストールしました。 98SE→2000(アップグレード)→XPプロ(クリーンインスト)という経緯です。 結果、現在、Cドライブが使えない2000、DドライブがXPという状況です。 マシン・スペック(Pen3 650、256MB)から言えば、やはり本来は2000で使いたく、2000起動用のFDD4枚組を作って、クリーンインストールしようと試みたのですが、残念ながら、所有のCD-ROM(パナ・KXL-810AN)はFDD起動の2000インストールには対応しておらず、断念しました。 取りあえず、当面XPで使おうと思い、使えない2000の方を消そうと思っているのですが、消すには単純にCドライブをフォーマットするだけで、事足りるのでしょうか?

  • Windows2000が起動しません

    起動中のWindows2000のロゴが画面いっぱいに表示されている状態で止まってしまいます。 機種名はDell OptiPlex GX50 OSはWindows2000 Professionalです。 過去の質問を検索して以下のことをしてみました。 1.Windows2000のCD-ROMを入れ、CD-ROMブートして、修復セットアップを試みる。  結果:CD-ROMドライブの動きが5秒ほどで止まってしまい、インストール画面が表示されない。 2.Windows2000のCD-ROMから、起動ディスク(4枚1組)を作成し、  起動ディスクで修復セットアップを試みる。  結果:インストール画面から修復セットアップを選択し実行したが、「既存のファイルを検索中・・・」で止まってしまい、30分程待ったが変化なし。 中に重要なファイルがあります。何とか取り出せないでしょうか。よろしくお願いします。

  • windowsが起動しない

    こんにちは 相当古いパソコンとマニアックな質問です。よろしくおねがいします。 パソコンはVAIOのpcg-z505dです。 FDDとCDD、LANコネクタはついていません もらいものでwindows98seが入っていたのでwindows2000へアップグレードしました そしてMicrosoftアップデートをして再起動するとログオンユーザーインターフェイスエラー とかなってしまいセーフモードでも起動できなくなってしまったので osをクリーンインストールするためにフォーマットをかけてOSをインストールしようとしたのですが (1)外付けのCDドライブからwindows2000のOSを起動させようとしたのですがブートしてくれませんでした (2)windows2000とwindowsMEのブートディスクのイメージでHDDをDOSでブートできるようにして、windows2000のCDの中身をすべてHDDに移してからHDDのDOSを起動させてOSをインストールしようとしたのですがwindows2000のOSインストール初めの青い画面でとまってしまいました。 (3)windows2000を他のパソコンでインストールして元のパソコンにHDDを戻して見てもだめでした(ntldr is missing となります) ほかに何か方法があれば教えてください よろしくおねがいします。

  • OSの再インストール

    シャープのメビウスPC-PJ120Hを購入予定なのですが、FDDもCD-ROMドライブも付属していません。 万が一のことを考えて、OSの再インストールが出来るブート機器を購入しようと考えているのですが、専用のCD-ROMドライブは、¥20,000弱もすることと、どうせなら、CD-RWとか、DVD-ROMとのコンバーチブルのドライブがほしいので、できれば、専用CD-ROMは、購入したくないです。 もっと安く、OSの再インストールが出来る機器など、ないでしょうか?ネットワークによる方法でもいいです。