• ベストアンサー

FDドライブ不要の商品の真意は?

noname#18951の回答

• ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.3

CDのみでも対応しているパソコンなら起動はできます。  Windows 2000は標準でCDから起動できるブータブルCDになっています。VAIOに付属しているリカバリディスクはブータブルCDです。(SHARPは知りません)  ブータブルCDはFDDをエミュレートして起動することができるようにしたものです。対応したPC(BIOS)であれば起動することができます。ただし、機種によってはBIOSの設定でできないようなっている場合もありますので起動しないなあというときには設定をみてみればいいでしょう。  もし、CDRをお持ちなら、自分で復旧用のブータブルCDを作ることだってできます。

pcg733
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 なーーーーるほど…。CDRがあれば復旧用のCDを作れるんだ…。という事は、FDDがなくても、CDROM(CDR)があれば十分なわけですね。(Win2000の場合) 貴重なアドバイスを頂きありがとうございました!