OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォグの外し方は?

  • 困ってます
  • 質問No.148987
  • 閲覧数348
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (33/38)

ども。syupapaです。
先日アルトワークス(H2式 CN21S)を入手しました。
よく見てみると、な、な、な、なんとぉ!(そんな大げさな・・・)左側のフォグに茶色い液体がたまっているぢゃあ~りませんか!!
たぶん雨水か何かが入って、錆の色がついて、ドレンが詰まって、とかそういうことなのでしょうが、少々気になるので何とかしようと思ってます。
そこで、外し方をご存知の方、手順等ご教授ください。
また、今後そのような状態を回避するために、何をしておいたらよいか(対策)についても併せてよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

実物見てないので、確証はないですが、おそらく表から見えてるボルトはフォグの調整のボルトと思われます。
ためしに、パンバー外す前に緩めて確かめて見ては?
それで取れればパンパ-外す手間なくなりますし、調整ネジだとしたらパンパーの裏から止まってるはずです。
ジャッキアップしてみて下から覗いて見てもいいかもしれません。取れそうならそっから取るか・・・
でも、軽はパンバーが簡単に外せるので傷などつけたくないならやはり外したほうが楽だと思います。
お礼コメント
syupapa

お礼率 86% (33/38)

たびたびありがとうございます。
ちょっと試してみましたが、取れませんでした。表のボルトだけでは・・・
まあ、これを機会にホーンの交換等も一気に片付けるつもりです。バンパー脱着ぐらいたいした手間ではないですしねぇ。
さわるのも楽しみの一つということで頑張ります!
またいろいろ教えてください。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-12 21:55:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

確か、ワークスはバンパーの裏側からフォグが止まっていると思います。 バンパーを外して裏側を見てください。 パンパーの外し方は・・わかりますよね? これがわからないようなら、自分でやるのは辞めたほうがいいかも。それほど難しくは無いはずですから。 ボルト位置は大まかですが、サイドのタッピング左右、 バンパーの裏側(ライナーのとこです)にボルト2本、左右、ナンバーの中に1本、上(見えると思います)数本 ...続きを読む
確か、ワークスはバンパーの裏側からフォグが止まっていると思います。
バンパーを外して裏側を見てください。
パンパーの外し方は・・わかりますよね?
これがわからないようなら、自分でやるのは辞めたほうがいいかも。それほど難しくは無いはずですから。
ボルト位置は大まかですが、サイドのタッピング左右、
バンパーの裏側(ライナーのとこです)にボルト2本、左右、ナンバーの中に1本、上(見えると思います)数本、
これで取れなかったら、ウィンカーの部分のとこにも止まってるかもしれません。

フォグの錆び対策等はわかりません。
わかる方、補足願います。
お礼コメント
syupapa

お礼率 86% (33/38)

回答ありがとうございます。
バンパーを外さないと無理ですか・・・
バンパーの表からフォグ下にボルトが打ってあったものですから、てっきり「フォグだけ外れるものなんだ、ラッキー」と思い込んでました。
技術的には脱着くらいは楽勝なので、一度やってみます。
またよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-10-11 23:44:52


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ