• ベストアンサー

生理について

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

‥‥病院へ行く以外ですか‥ 直ぐに婦人科に行くべきです。 生理が止まっているということは排卵がないということです。これは分りますよネ。 その原因は色々と考えられます。 高プロラクチン血症というものもあります。 ストレスによる調節機能の乱れの場合もあります。 内分泌系の障害の場合もあります。 極端なダイエットによる場合もあります。 そして、確かに肥満による排卵障害もあります。 5月に婦人科へいかれたときは、注射ではなく投薬だったのですネ? クロミフェンかシクロフェニルを飲まれたのでしょうか。 それで改善が見られたのであれば、そのまま通院を続けるべきでしたネ。 もう一度、婦人科へ行って治療を受けましょうネ。 ジックリと時間をかけて治すことになるでしょうが、頑張ってください。 今のうちに治しておいた方がいいですヨ。 自宅療法というのは、治療と並行して適度なダイエットを心掛けるといった補助的なものと考えましょうネ(極端なダイエットはダメですヨ!)。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 生理

    生理が1年と半年くらい来なかったので、ちょうど1年前に産婦人科に行きました。ホルモン剤を飲めば起きるんだけど、3~4回通院しても未だ自発的に起こりません。本当にこの病院でも、しっかり通い続ければ生理くるようになるんでしょうか。不安です。 私は今身長154cm、体重42~3キロの高校生で、50キロあった体重を落としたのが原因だと先生に言われたのですが、実は痩せる前からも生理が半年以上来てなかったんです。異常な程の大量出血をして(汚い話でごめんなさい:げんこつくらいのかたまりが何度か出て来ました)それから生理が来なくなった?気がします。でもその時の事を先生に話してみても、今は何の異常もない、との事でした。 別にガリガリな訳でもないのに、極度の冷え性で、 胸もホントないんです。 何が言いたいのかよくわからない文章ですが、 これから先、普通に生きていける気がしません。 不安で不安で情緒不安定です。ホルモンがおかしいのでしょうか? あぁ~も~どうすればいいんだろう!?

  • 生理が何ヶ月も来ない

    中2の11月にはじめて生理が来たのですが中2の2月にもう一回来てから中3になる今まで全く生理が来ません。ちなみに身長は169cm、体重は58kgで保健の教科書に載っていた生理が来る目安の体重、身長ははるかに超えています。これは病院に行った方が良いのでしょうか。

  • 半年生理がきていません。

    半年生理がきていません。 19歳、157センチ39キロの体脂肪率13%前後です。 以前に婦人科で薬により生理を起こさせる治療を したのですが、2、3月頃晩御飯をあまり食べないなど 食生活が乱れていたためかいまだに 生理がきません。病院に行こうかと思いますが、 以前に体重を増やしなさいと強く言われました。 なので今回も行ってもまた体重を増やすように 言われる気がします。そしていまは 体重を増やすことに必死なのですが、 とりあえず体重を3キロ程度増やし、 それでも生理がこなかったら病院へ行くべきか います行くべきかどうすればよいでしょうか。 何かアドバイスください。

  • 低体重のためか?生理不順です。

    低体重のためか?生理不順です。 22歳です。身長151cm、体重38~41キロ。(日によって体重が違いますが、この間で増減しています) 体脂肪率は15~18%。高いときで20%位までいくときもあります。 初経からずっと生理不順で、毎月順調にくることが2~3ヶ月続くこともあれば、2~3ヶ月来なかったり・・・。年に5~8回程度来る感じです。 20歳のときに一度、婦人科を受診したところ、まずは体重を増やすことと、3ヶ月以上生理が来なかったらまた病院に来るように、と言われました。 3ヶ月来ないし、そろそろ病院に行こうか?と思っていると来るので、それ以来病院には行っていません。 もう一つの体重を増やすことなのですが、ダイエット等は全く考えたことがないのですが、一向に体重は増えません。 高校生時代からずっと体重は変わらず、どんなに暴飲暴食してもこの体重です。 生理不順を改善するにはどのような生活をしていけばよいでしょうか? 今は運動不足で体力がないのですが、筋トレや水泳、ジョギングで体力をつけることは、改善につながりますか?

  • 生理がきていません(中3)

    4ヶ月ほど、生理がきていません… 初経は小6の冬で、去年の夏までは月一度来ていたんですが… もしかしたら体重が減ったからでしょうか?46キロ~41キロまで半年弱かけ、落としました。(身長150cm、多分止まったように思います。)間食をやめ、カロリーの高いものを減らして運動をする、というダイエットで、私としては痩せた後は持久走ものび、体調もよくなったと感じていました。 でも生理が来なく、不安になってきました。 長文、乱文失礼しました。

  • 生理が止まりました3ヶ月来ません。

    4月の25日に生理が来て以降、1回も生理が来ていません。 1ヶ月ほど前に心配になって産婦人科に行ったら、もう1ヶ月様子を見て来なかったら病院に来るように言われました。21歳で160cm,48kgくらいで、体重が少し低めなので、これ以上減らさないように言われました。 なので、たまにしていた運動もお休みして、いつもより多い食事量を取っていたのですが一向に生理が来る気配がありません。 先生には体重が低いのが原因では、みたいに言われたんですが、自分的にはあんまり痩せているという感じがなくて…たしかに4月には49kgくらいだったのから1kgほど体重は落ちましたが、体重減少のせいで生理が止まったと言うほどには変化がないと思うんです。1ヶ月で5キロ痩せて生理が止まったと言うならわかるんですけど、1~2キロの差で生理が止まったりするものなのでしょうか。 もともと生理が不順な方なので、生理が遅れるのはしばしばあったのですが、もしかしたら他の病気が原因かもしれないと思うと不安です。 来週には産婦人科に行こうと思うのですが、内診とかが怖くてなかなか踏ん切りがつきません。かと言って内診を飛ばして診察してもらうと、原因が分からなくなったりするのでしょうか。 支離滅裂な文ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 生理が20歳過ぎからありません

    カテゴリー違いかもしれないのですが、教えて下さい。 今26歳です。20歳の頃から胃を壊して、2年位で体重が53キロから40キロまで落ちて以来ずっと生理がありません。 婦人科に行ってプレマリン、ソフィアを1年位飲み、そのあとしばらく薬なしで過ごし、それでもこないのでまた1年位薬を飲んだりと繰り返してます。 先日東洋医学系の病院に行ったら「そんなことしててもダメよ」みたいなことを言われました。 漢方薬をいくつか出してもらったのですが、プレマリンに比べると値段も高くて、、、 これからどうすればいいのかが分からなくなってきました。 もう生理が戻ることはないような気がして、妊娠も半分あきらめてます。 今1年位かけて体重がやっと45キロまで戻ってますが、胃が悪いので以前の体重には戻せそうにないです。 生理がこのままない生活をするとどんなことが起きますか? 婦人科系の病気になりやすいとか更年期症状が早まるとかいろいろ聞くのですが、、、 この先どうしたらいいのか、またこのような状態を経験された方いましたら何でもよいので教えて下さい。

  • 生理不順なのですが…

    私は来年の1月で20歳になります。 ここ二ヶ月生理が来ていません。 付き合ってる人もここ2年居てないですし、 セックスもしていません。 二ヶ月前までも生理が来ていたとはいえ、 生理不順でし た。 3週間続いたり、2週間のスパンしか開いて ないのにまた来たり…。 高校生の時も、生理不順で産婦人科に通っ てホルモン治療をしていた時がありました 。 落ち着いたので通院しなくなったのですが ここ一年前から再び長く続いたり、スパン が短かったりと不順になり始めました。 元々中3の夏に初めて生理が来たため、落ち 着くまで人よりズレがあるものだとは思っ ているのですが、 流石に20歳目の前にして、不安になって質 問させてもらいました。 体型はやせ型で、身長が160cm。 去年分順になった時、体重が39キロでした 。きちんと生理が来ていた時に比べて体重 が7キロ落ちていたため、痩せすぎから来る のだろうかと思い、なんとか、元に戻しま した。

  • 生理不順

    私は29歳の会社員です。1年半前から少しずつダイエットを始め今は、始める前よ りは12Kgは体重を落としました。 ダイエット前は60kgくらいあった体重は、今は48kg位です。身長は161cmで す。 今まではずっと正確に生理がきていたのですが、先月から生理不順となっています。 先月は通常より5日遅れまして、今月は2週間くらい遅れ、未だに生理がこない状態 です。 今までかなり正確に生理がきていたものですから、今回の不順はかなり自分自身不安 となっています。 産婦人科に行く勇気がなく、生理を待つ毎日となっています。最近、逢う人・逢う人 に痩せたねぇ~と言われますが、自分としては1年半以上も前からダイエットをして いたので、過度のダイエットをした訳ではありません。 この状態でもダイエットが原因の生理不順なのでしょうか?誰に相談する事も出来 ず、メールを書いている次第でございます。ご意見を頂けたら、嬉しく思います。宜 しくお願い致します。

  • 生理

    最近、生理がはやくきます。 いや、月に2回きます。 私は、14歳です。 体型は、身長160センチぐらい。 体重は、54キロぐらいです。 運動部です。 10月3日に、生理がきました。 そして、10月7日に終わりました。 そしてまた、10月24日にきて30日に終わりました。 そして、今日11月9日に、生理になりました。 30日って、そんなに日にちがたってないのに、また生理がきました。 なんか、危ないですか…??? 心配になったので、質問させてもらいました。