• 締切済み

証明

sakisakimanの回答

回答No.3

数学が嫌いだなんて、もったいない!! 数学ほど努力がぬくわれて、解けたとき気持ちの良い教科は他にないと思いますが…。 「数学が苦手」っておもっちゃうとなんでもむずかしく見えちゃうからたくさん問題を解いて、そうしたらすぐにとけるようになると思うよ。 とにかく私も思うのが下の回答者のみなさんも言ってますが、「図は大きく」。 異常なくらいね。 そして1つの問題を解くとき、集中してあらゆる可能性を考えてみること。 解けなかったら悔しさを持つこと。 たぶん、勝手に私が思ってるだけかもしれないけど、数学好きな人は負けず嫌いの人がおおいんじゃないかなぁ(笑) たくさんとけば、自然に解くコツを得ることが出来ると思うよ^^ 苦手意識があると、それが一番大変だよね。。。 私は数学好きって思い込んだら、悪い点数取るの悔しくなっちゃって、テスト前はかなり力を入れて勉強してました・常に100点ねらいっす。 だって、それくらいの気合でとけば、テストも同じ問題でるもんだ。 がんばってねー。

関連するQ&A

  • 図形の証明のしかた

    私は、中学3年生で、受験生なので、この夏休みのうちに苦手をなくしたいと思っています。 私は、数学が特に苦手で、中でも、図形の証明が苦手です。 図形の合同条件は覚えても、証明ができません。 まず、最初は仮定が多いと思うくらいで、どこを書けばいいのかわかりません。 図形の証明を得意にするには、どうしたらいいでしょうか。

  • 数学的帰納法では証明できないが超限帰納法でなら証明出来るような簡単な例題ってありますでしょうか

    整列集合Wの元に関するある命題Pが有って,それについて次の(*)が示されたとすれば,PはWの全ての元についても成立つ。 (*) aをWの任意の元とする時,x<aであるWの各元xについてPが成立つと仮定すればPはaについても成立つ。 というのが数学的帰納法の一般化であって,超限帰納法と呼ばれる。 というのをある書物で見かけたのですが超限帰納法は数学的帰納法の一般化ならば数学的帰納法では証明できないが超限帰納法でなら証明出来るような簡単な例題ってありますでしょうか? 是非,ご紹介ください。

  • どうしても【関数系・証明】が解けない…

    クリックありがとうございます^^ 今年、受験生なのですが数学の関数系(比例・反比例/一次関数など)・証明 がどうしても解けないんです…。 比例・反比例はグラフがどうしても書けなくて、一次関数は全然解からず、証明は言葉の使いまわし(?)・合同条件の合わせ方が全然解かりません。 先生に聞こうと思っても、質問内容が多すぎて先生に手間や時間を取らせてしまいそうなので聞くに聞けません…。 どなたか関数系・証明の解き方のコツなど知ってる方がいたら是非教えてください。 お願いします。

  • 不等式の証明! 高二

    不等式n/2<1+1/2+1/3+……+1/2^n -1≦n^2 を証明せよ。 数学的帰納法でやるのかなーとは思います。 n=1の時は成り立つのは分かりました。 n=kが成り立つと仮定したときn=k+1のときに成り立つことの証明が出来ません^^; どなたか分かる方教えて下さい!

  • 極限の証明を教えてください!!

    大学に入り、数学の授業をとっているのですが、どうしても数学が苦手で授業についていけません。そこでこの問題の証明のしかたがよくわからなかったのでどうか教えてください。 [0、∞)上の関数f(x)が非減少かつ有界ならば、limf(x) (limの下はx→∞)が存在することを証明せよ。(ただし、非減少とはx<y→f(x)<f(y))有界とは、M>0が存在して 絶対値のf(x)≦M(すべてのx) どうかよろしくお願いします。

  • 証明がなぜ証明になるのかわからない

    勉強をしているとたまにあることなのですが、理論的な事柄を証明するために Aを証明する。  ・  ・ ここで、○○が△△であるとすると、~~なので・・・  ・  ・ よってAとなる。 という記述を見ます。 この場合「であるとすると」という仮定が入っているので、所詮は仮定であって証明にはなっていないと思うですが、こういう書き方をしていても証明になっているものなのでしょうか。

  • 証明が出来るようになるコツ

     中学生に数学を教えておりますが,証明が苦手,なかなか出来るようにならず苦しんでいる生徒が多いようです。何か出来るようになるためのコツとかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?  私自身が習っていた頃は…もうずいぶん前のことですので記憶も定かではないですが,とにかく(証明に限らず中学での数学は)山ほど宿題が出て,毎日数をこなしていく中で慣れていったという気がします。それ以外に何かポイントとなるようなことがあれば…よろしくお願い致します。

  • 図形の証明?・・・・

    期末テスト3日前なんですが、 どうしても数学の証明がわかりません 正三角形や二等辺三角形・平行四辺形・長方形など いくら教科書を読み返してもチンプンカンプンで まったく理解できません。 証明の仕方を教えてください。 いまわかることは ■ならば● ■は仮定●は結論 だけです、わがままですいません。

  • カントールの階段関数の連続性って数学的にちゃんと証明されているって聞い

    カントールの階段関数の連続性って数学的にちゃんと証明されているって聞いたんですが本当ですか? いろいろ検索してみても見つからないので・・・回答おねがいします>< あと、その証明って大学1年生でも理解&実演できますか?

  • こんな確率の証明のやり方教えてください!!

    こんな確率の証明のやり方教えてください!! この間、大学の数学で、こんな問題が出ました。(内容は違うんですが、この証明方法が分かれば分かる気がします。) 「 サイコロAとBを振って出た目の数が2・3・4・~~・10・11・12の出る確率を合計すると、「1」になりますよね? なぜ「1」になるのかを証明しなさい。 」 こんな感じです。 こんな確率の証明のやり方教えてください!! そもそも証明ってどう手はずを踏めば良いんですかね?教えてください! 数学が苦手な自分にどうか分かりやすいご教授お願いします!!