• 締切済み

言論の自由と名誉毀損

国内大手プロバイダーの有料HPスペースを使ってサイトを立ち上げています。 簡単に書きますと、ある裁判についての経緯をまとめたサイトですが、反対の立場にある関係者から「名誉を毀損する」というプロバイダーに削除要請があり、結果として削除されました。 不本意ですが、トップページだけ、何とか復活させましたが、それすら「名誉を毀損する」という理由で削除しようとされています。プロバイダーからは、「当事者同士の解決が望ましい」とされながらも、前回のように「当事者による解決が困難だと判断した場合は削除することもあります」という規約のみで削除されかねません。 もちろん、このトップページは誰かの名誉を傷つけるような内容ではありません。 ハッキリ言って、言論弾圧だと思います。申告者の弁護士がプロバイダーの法務部門に圧力をかけていると思われます。 しかし、このまま泣き寝入りするのは非常に悔しいです。何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

第三者からみると、プロバイダーの処置は適切と考えます。 なぜなら、どちらの言い分が正しいかの判断がつかないからです。 質問者の方のホームページにあるように現在はイーブンの立場ですが、双方が争っている状況にあります。一方、プロバイダーとしては「当事者同士の解決が望ましい」とし、また「当事者による解決が困難だと判断した場合は削除することもあります」と明言しているとのことです。 規約のみと質問者の方はおっしゃっていますが、その規約を承諾した上でそのプロバイダーを使われているのですから、規約には従うべきです。 言論弾圧とありますが、言論の自由といっても何でもありではないです。

関連するQ&A

  • 掲示板の書き込みで名誉毀損

    わたしの運営するサイト内に有る掲示板で本人に成りすましての書き込みがあり、当事者から記事の削除を求められ、削除したのですがそれでも名誉を傷つけられたから名誉毀損で訴えると言われています、 そこで、削除を求められ、すぐに削除した場合でも訴えられるものなのでしょうか?記事の内容は求人に関するもので読んだ限りでは名誉を毀損されたとはおもいませんし、実害も無いようなのですがどうなんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ニュース記事の転載で名誉毀損になる?

    先日、プロバイダから電話があり、要約すると 「ホームページの内容に関して訴状が届いているので該当ページを削除しても良いか?」 というものでした。 相手の主張は”名誉毀損”に該当するとのこと。 ホームページ上では年に数回程度、 「世間で話題になった事件」の新聞記事を転載しており、 それに対しての主張だったようです。 ただ、そのページは本当にただ記事を丸々転載しているだけで、 その事件に関する感想など私的な内容は一切書いていません。 私としては無くなってもまったく困らない部分なので削除には同意しました。 訴状を送った人が誰かはわかりませんが、 ”著作権法違反”ではなく”名誉毀損”ですからそこに書かれていた容疑者か、 あるいはその人を支援する団体ではないかと思います。 転載で名誉毀損になるということは元のニュース記事も名誉毀損になる気がしますが・・・ 果たして公共のメディア記事の転載で名誉毀損になることはあり得るのでしょうか? 判例等あれば教えてください。

  • AIコラによる名誉毀損について

    deepsukebeというAIが服を剥がしてくれるサイトで知り合いの画像を使ってしまいました。 後に名誉毀損になる可能性があると知り怖くなりました。画像はサイトにアップロードしたあと削除しましたが本当に削除されたかは分かりません。ですが、拡散などはしていません。 なので、その知り合いにバレてしまうとしたら流出によるものになるのですが、流出する可能性はどれくらいありますか? また当サイトの利用者の中で流出により名誉毀損が成立した件はありますか?

  • 2ちゃんねるでの名誉毀損について

    インターネット掲示板での、名誉毀損が発生した場合に、その被害者から管理人が訴えられて、裁判所から賠償の支払いを命じられた判決を、ネットのニュース欄で、たまに見かけます。 今回、2ちゃんねるで、集団婦女暴行事件に、関与したかのような報道で名誉を傷つけられたとして、その会社員が提訴を起こし、裁判所から、2ちゃんねるの管理者に、220万円と書き込みの削除を命じたという記事を見ました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000105-mai-soci インターネット掲示板では、不特定多数の匿名の利用者が、書き込みをします。そのなかで、書き込む前から、管理者が、名誉毀損をする利用者を予測するのは、不可能に近いと言えるでしょう。 そこで、質問が、2つあります。 質問1、インターネット掲示板で、名誉毀損が書き込まれた場合に、その管理者は、どこまでの責任が発生するのか、ご意見を、お聞かせください。 個人的には、その場合は、管理者の責任として、名誉毀損が事実と確認した場合は、その書き込みの速やかな削除の義務や、裁判所から要請があった場合は、その情報に関する公開をする義務があると思います。 質問2、今回の裁判官からの、2ちゃんねるに対する賠償の判決は、管理者がその書き込みの削除の義務、または、被害者に対して、情報公開を怠ったことに対する、判決と捕らえていいのでしょうか? これからもインターネットの掲示板での、名誉毀損や中傷の書き込みの問題が、話題になることが多くなると思います。しかし、ネットでの名誉毀損や中傷の責任の所在が、はっきりしてこないため、何が問題となっているのか、問題点がつかめません。

  • 名誉毀損について

    SNSで自分の感想や考えを投稿する時に、常に誤字脱字に注意していますが、誤字ツイートで最悪名誉毀損に発展する事はあるのでしょうか。 人の名前や商品名、曲名などを投稿する際に、誤字に気付き、ツイートを一度削除して、再投稿した場合でも名誉毀損に問われる事もあるのでしょうか。 まとめサイトで誤字ツイートを茶化すサイトもあったのですが、とても不安です。 誤字に気付いた場合、訂正文も加えた方が良いのでしょうか。 決して、侮辱する内容ではありません。

  • 名誉毀損(?)のホームページについて

    伏せ字ではありますが、(「○本舞踊団」とか、『○湧書店』などというように) ある団体を連ねて批判的に書いているホームページを見つけました。 その中に私の会社を発見しました。 全体的にいわゆる内部告発的なことも含め「ボロクソ」に書いてあります。 団体によっては、誇張されてはいるものの、真実も書いてありますし、 団体によってはただ「バカ」とか「異常な団体」的な表現のみのところもあります。 こういうものは、名誉毀損にならないのでしょうか? ただ、伏せ字と言っても、電話帳を調べれば分かるし、関係者なら一目瞭然です。 ちなみに、「名誉毀損にはあたらない」とか「皆さんも参考にしてください」のような内容がトップページに書かれております。 サーバは、某大型検索エンジンの誰でも匿名でスペースを借りられるようなスペースです。 また、ホームページを作ってる人を割り出すことは可能なのでしょうか?

  • 名誉毀損罪は生物学的にいうと“負け組弾圧法”なのでしょうか?

    刑法第230条に“名誉毀損罪”というのがあります。 法学の視点を離れて生物学的な視点から考えると、 これは“負け組弾圧法”のようにも思えてきました。 真偽のほどはいかがでしょうか?      *** たとえある事実が「真実」であったとしても、 その事実を公然と摘示して他人の社会的評価を下げると、 名誉毀損罪という罪に問われます。 もちろん公表した事実が犯罪であっても同様です。 ヒトを初めとする高等動物には、 自らの「既得権益」を保持しようとする 生物的性質があると聞きます。 つまり、これは支配者階級の人間たちが、 被支配者階級の人間たちによって 自分らの悪事を暴かれないようにするために制定した 事実上の“負け組弾圧法”ではないでしょうか? 法学と生物学の両方を極めた人はまれなため、 私の疑問を解決してくれる人は少ないと思います。 しかし少しでも解決に近づく情報をお持ちの方は、 ぜひとも回答をお願いいたします。

  • ネット上の名誉毀損記事を削除したいがプロバイダのあて先が分からない

    たくさん自分の情報がネット上に書かれている場合につき、その名誉毀損記事についてそれを管理しているプロバイダに削除依頼をしたいのですが、どこの窓口に申請していいのか分からないのですが、どうやったら分かるのでしょうか?

  • 韓国大学教授「元慰安婦たちは実はかなりのことを

    知っていて慰安婦になったと思う」と発言したら  慰安婦への名誉棄損で在宅起訴された。 これは言論弾圧ではありませんか?

  • 公共性の高い職場を批判した場合でも名誉毀損にあたるのでしょうか?

    公共性の高い職場を批判した場合でも名誉毀損にあたるのでしょうか? 地元の自動車学校の事を批判し、名誉毀損にあたるので即刻削除しなさいという勧告を受けていますが 私としては事実であり、公共の利益に関する事項だと思いますので削除はしたくありません。 法律に関しては素人ですので、まずい点などありましたら教えて頂きたく思います。 どうか知恵をお貸し下さい。 私が公開したページは以下のものです。 http://kisakata.web.fc2.com/