• 締切済み

バスケットボールの上達方法

僕は今、高校でバスケットボールをしています。ポジションはフォワードです。中学校でもやっていました。今回はいろいろと質問させてください。 1 シュートについて  僕は中学校のときからシュートフォームが変だ、といわれていました。正しいシュートフォームになるには何に気をつければいいでしょうか?また、スリーポイントも打ち方が悪いのか、リングに届きません・・・。遠くまで飛ばすコツなどありましたら教えてください。 2 ドリブルについて  僕はドリブルがあまりうまくありません。1on1で相手を抜くとき、ドリブルミスをしてしまうことがあります。ドリブルが上手くなる方法はありますか? 多くの方の回答をお待ちしてます。また、「自分はこれを練習したらバスケットがうまくなった」「これだけは絶対身につけたほうがいい」など、経験者様からのお言葉もお待ちしてます。長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

フォームは結果的には人それぞれになりますよ 私はゴール下のクローズアップシュートをお勧めします。 ミドルのフォームとは少し変わりますが、ミドルのフォームでゴール下のシュートをしたら「叩いて下さい」て言ってるようなものです。(リストのスナップが重要です) 3Pですが私も届きませんでした^^; なるべくフォームを崩さず修正して下さいこればかりは練習しかありません!! でもスナップ(バックスピン)は意識してください 3Pが綺麗に決まった時ボールがネットに絡み浮き上がる位、(本当に浮き上がります) 押し出して届かせるとバックスピンがあまりかからないのでリバウンドが取れません ゴール下でスクリーンアウトしているのにバックスピンがないともろに弾かれてしまうからです、 バックスピンがかかると下に落ちやすい、ボードに当たると下に、リングに当たると勢いが殺されゴール付近にに落ちやすい がんばってみて下さい

• danazou
回答No.5

フォワードだったらドリブルはそんなに必要ないのでは? 顔を上げてしっかりキープできるくらいのスキルがあれば、相手を抜き去ることにこだわる必要はないです。 ただ、ボールを持っていない手の使い方と DFがうかつに飛び込んで来たら、かわして前に出る、くらいの形の練習は必要かと。 基本的にボールを持つ手は関係ないです。いかにボールとDFの間に体を上手く入れられるかです。 (リバウンドと同じです) 小手先のドリブル技よりダイナミックに体を使ったドリブルのほうが盗られにくいですよ。 (特にフォワードならファウルをもらうのも戦略の一つ) それよりもシュートが下手なことが問題です。 正しいシュートフォームさえ身につけば、どんな状況でも決めることができます。 フォワードならある程度のキョリでも決められなくてはなりません。 僕の場合、風呂の中でスナップ練習をしました。役に立ったかはわかりませんが(w シュート練習のときジャンピングシュート(ジャンプの勢いを利用してのシュート)は止めたほうが良いです。 届かなくてもジャンプシュート(ジャンプして落ちる寸前にシュート)のほうがフォームが崩れず上達します。 その時、ジャンプした位置と着地点が同じなのがベストです。 基本さえ身につけば、後はジャンピングシュートでもキレイなフォームでシュートできます。 そうなればどんどん遠くから入るようになり、ブレることも無くなります。 僕は調子のいい時ならセンターラインからでも50%くらい入りましたよ。もちろん試合では別ですが...。

• katuyama
回答No.4

一言でいうとBEEFです!BはBALANCE!バランスです!EはEYE!目です!もうひとつのEはELBOW!ヒジです!ラストのFはFOLLOWTHROUGH!フォオースルーです!これを心がければたいていははいります!今僕は中2ですがこれをこころがけたおかげでレギュラーの座をまもっています!では・・・

• pochi9
回答No.3

<シュートについて> フォームではなく、遠くまで飛ばすコツから説明します。シュートを打つ際にボールに伝わる力は、膝と腕と手首の力です。この3つの力が最大になるところでリリースすればいいのです。最大になるところは腕や膝が伸びきる瞬間です。 つまり、この最大になるタイミングを覚えてしまえば力はそれほどいらないのでコントロールだけ考えて打てばいいのです。よく膝を意識しろと言われると思いますが、これは足の力が体の中で一番力があるからです。つまり、膝の力をうまく引き出せば、腕はそんなに力はいりません。 もうひとつはスナップです。すばやく手首をかえしてボールに回転をかけると、距離が伸びるだけでなく、回転によってボールの軌道が安定します。 これを意識して練習に取り組んでください。 フォームについてですが、あくまで自分の打ち方なので参考程度にしてください。 まず、右利きなら右足をゴールに向けて、同様に右腕もゴールに向けて位置を確認します。両方をゴールに向けようとすると自然と左足が少し下がると思います。あとは、そのまままっすぐと腕をたたんでいき、手にボールを乗せましょう。このときも右ひじはゴールを向き、手のひらが床と平行になっているか確認してください。 最後にシュートです。ボールを押し出すのではなく、押し上げるイメージでリリースしましょう。 <ドリブルについて> 自分は、ポジションがセンターだったのでそこまでテクニックは必要なかったのですが、よく意識していたことがあります。 ドリブルは、手でボールを追いかけないことです。ボールを見ないでドリブルするのに手で追いかけることはできません。その逆に、ボールに手を追いかけさせましょう。つまり、自分がボールの欲しいところにボールを突き出せばいいのです。そうすれば、当然のようにボールは自分の手に向かってくるので。 <補足> これは、全体を通していえることですが、ボールハンドリングを暇さえあればやってください。手にボールがなじめば、あらゆる場面でミスも減り、ボールコントロールが上達します。 わかりにくい内容かも知れませんが、参考にしていただければ幸いです。

回答No.2

シュートフォームについてですが、きれいになるようにしたほうがいいですよ。体育館とかの壁に大きな鏡あったりしませんか?体操部とかが使うのかなぁ?私は、それで見ながら修正しましたよ。もちろん基本があるのですから、そのシュートフォームに近づくようにするのは当たり前なのですが、用はシュートが入ればいんですけどね。ただ、試合などに行ったとき練習(アップ)とかしますよね?そのときにシュートフォームが汚いと、レベル低いなぁって思われると思いますよ。3Pは、そのうち届くようになります。無理しないほうがいいですよ。しいていえば、膝をよく曲げることを意識してみてください。膝です。一つ一つクリアーしていけばいいと思いますよ。 ドリブルですが、私は背が低いので、ずっとガードをやっていたのですが、私が一番気に入っている練習は、サークルの周りをドリブルでぐるぐる回る練習です。そして、姿勢を低くするために、ドリブルしていないほうの手は、床につけながらします。そして、まぁ、笛とかの音で切り替えしたりするわけです。 ドリブルについて私が個人的に、特に大事だと思っているのは切り替えしです。後ろを通したり、股を通したり、そう使えるもんでもありません。前でいんです。前で。ただ、体を引きながらとかいろいろやりますけど。笛が鳴ったら、ワンドリついて切り返すのではなくそのままの状態で無理やり切り返せるよう意識しました。鳴った刹那切り返すのです。手先でドリブルをしたら、駄目です。体を動かしましょう。私的にはサイドステップしながら相手を揺さぶったり、してました。(いいのかどうかわかりませんが)1ON1のときは、主導権を先に握らなきゃいけません。相手に先にプレッシャーをかけられるとてんぱっちゃいますよね。自分から仕掛けてDFを操ってください。 と、まぁ、ながながと話しましたが、ここで全て言い切れるものでもありませんね。この中から、何かきっかけを掴んでください。他人の意見を鵜呑みにせず、あくまで「参考」にして自分のプレイをしてくださいね。ちなみに、わたしは、怪我が多かったです・・・・・・・・。(笑)

• oki-saki
回答No.1

私はガードとフォワードをやってました。 (1)遠くまで飛ばそうと腕の力だけ使うのではなく、手首のスナップを上手く使うよう意識してみて下さい。それと、膝も上手に使いましょう。(膝を曲げてから伸ばす時の反動(勢い?力?)ですね。) ちなみに私はこれで、ジャンプしなくても3P届きますよ(^^)v (2)『お互いドリブルしながら、相手のボールを奪う』という遊びをよくやっていました。楽しみながらドリブルの練習ができるので良かったですよ。ただ、小学生の頃の話ですが・・・(^_^;)でも、おかげで私は1ON1は大得意です♪ ちなみにシュート練習ですが、私はとにかく“まっすぐ投げる事”に重点をおいていました。 コートのライン上に立ち、3Pをイメージして投げる→投げたボールがライン上に落ちればまっすぐ投げているのでOK みたいな感じです。まっすぐ投げれないのはフォームが崩れている証拠ですからね。