OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ギターのように愛されたい」?

  • 困ってます
  • 質問No.148948
  • 閲覧数476
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

もう30年くらい前だと思いますが、女性歌手が歌っていた「ギターのように愛されたい」という曲を探してます。もしかすると「ギターに愛されたい」だったかもしれません。ちょっとフォークっぽい曲でしたが、今聞くと普通の歌謡曲かも。歌手の名前とCDがあるかどうかを知りたいです。

歌詞は書いちゃいけないんですよね。じゃあ、確か「渚」とか「落葉」とかが入っていたような気がしますが、何せもうずいぶん前のことなので、定かじゃありませんが、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

年代からすると、北野ルミの「ギターのように愛されたい」でしょうね。
この人は'69年12月のデビューで、この曲は翌'70年の春頃に出たセカンドシングルだったと思います。実は私、このシングルを持っております(笑)。

ジャケットには"ギターのような女の子!"というコピーがあり、B面も「覚えたてのギター」と、ギターづくしの1枚になっております。
作詞:ふじこうのすけ、作曲:佐々木勉、編曲:郷哲也(RCA JRT-1067)

ちなみに↓のURLにある、アイドル歌手の高田橋久子が'78年の1stアルバムで歌っているのも同じ曲です。作詞の藤公之介は初め平仮名名義だったのが漢字になり、現JASRACのデータでのこの曲のクレジットは「藤~」の方ですね。このアルバム自体、佐々木勉の作品が多いですから、たまたまカヴァーしたものなのでしょう。

>ちょっとフォークっぽい曲でしたが、今聞くと普通の歌謡曲かも
う~ん、あの当時としては「フォーク」っぽかったと言えなくもないかもしれません(笑)。でもイイ曲ですよね。「渚」とか「落葉」も確かに入っておりますので間違いありません。

残念ですがCD化はされておりません。ヒット曲でもありませんし、ちょっと難しいでしょうね。アナログなら結構見つかりますよ。
お礼コメント
tetsuo2001

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
しかし古いレコードを持っていらっしゃいますねー。
北野ルミという名前は、聞いたことがあるようなないようなという、微妙な記憶ですが、これは間違いありませんね。検索だけではわからない情報までお知らせいただき、助かりました。プレーヤー持っていないので、アナログ版はどうしようか迷います。高田橋久子の曲もカバーだと分かり、さほど的外れの経緯をたどってきたわけでもないことが分かりました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-11 09:40:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

tetsuo2001 さん、こんばんは~☆

> 歌手の名前とCDがあるかどうかを知りたいです。

高田橋久子(Koudabashi Hisako )が歌われた、

『ギターのように愛されたい』です。

私が検索した限りでは、CDは見当たりませんでしたが。。。

アルバムで『ハートにタッチ』が「78.11.25」に発売されておりました。
下記URLを参照願います。

http://www.yo.rim.or.jp/~mutsu/idol80/artist/KoudabashiHisako.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
tetsuo2001

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございました。
ただ、私もこの質問をする前にある程度検索をして、高田橋久子のアルバムにこのタイトルの曲があるのは知っておりました。このアルバムを実際に聞いたことはありませんでしたけど、明らかに私が記憶している年代のものとは違いますし、それ以外の情報が得られなかったので質問させていただきました。

その経緯を書いておけば、お手を煩わせることもなかったのでしょうが、うっかり忘れてしまい、申し訳ありません。ただ、こちらも「30年くらい前」と書いておりますので、この回答は出ないかと思ってたんですけど・・・。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-11 09:34:17


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/4)

答えはすでに出ていますけど、参考URLの「Music Forest」で「ギターのように愛されたい」を検索すると、歌手名は出てきませんけど、版権はホリプロとありますね。北野ルミがホリプロ所属だったのかは知りませんけど、高田橋久子(懐かし~い!)は第二回のタレントキャラバンで入賞してホリプロに入ったんですよね。唐突に見えるカバーも、佐々木勉さんの絡みと、このあたりの事情があったということなんじゃないですか?
お礼コメント
tetsuo2001

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
参考URLは役立ちますねー!今後利用します。
ホリプロが権利を持っている曲だというのも勉強になりました。
タレントキャラバンの第2回を検索しました。1977年ですね。優勝が西村まゆ子で、特別賞が高田橋久子でした。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-11 09:45:50