-PR-
解決
済み

57条物質の追加について

  • 困ってます
  • 質問No.14894
  • 閲覧数285
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

安全衛生法の57条第2項がこの春に改正されまして、631種(632番目はその製剤ですので除きました。)の含有表示義務物質がリストアップされました。しかし、聞いた話ですが、さらに追加があったということで、webを調べてみましたが、見つかりませんでした。どなたか情報をお願いします。PRTRの方という可能性もありますが、定かではありません。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

#1の回答に少し補足します。

その後、もう少し別のWebサイトを見ていたら
PRTRの対象化学物質に関しては、
試験運用時と比べて対象化学品の数が増え、
最終的に435種が対象指定物質として
決定された、との説明がありました。
(最終更新日は今年の11月29日です)

平成11年のパイロット事業報告書と
12年度の事業実施案を調べてみると
対象化学物質が(176 物質→354 物質)
増えていますので、もしかしたら、
このことを指して対象物質が追加された、
という情報を耳にされたのかも知れません。

ちなみにPRTR法の施行は来年の4月からで、
対象物質は第1種、第2種を含めて435種です。

参考URLには、各年度のパイロット事業報告書
へのリンクや解説が詳しくされているので、
よろしければご覧になってみてください。

話がPRTR法に関してになってしまいましたが、
参考になれば幸いです。それでは。
お礼コメント
tama606

お礼率 75% (3/4)

かさねてありがとうございます。どうやら流れがわかりました。どうも、情報の遅い方に惑わされてしまったようです。しかしながら紹介していただいたURLは、馴染みのない業界の物質について、端的に説明がなされていて、興味深く見ることができました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

なかなか回答がつかなかったので、気になって、
環境庁と労働省のWebページを調べてみました。

が、それらをみた限りでは追加された様子はありません。
ちなみに労働安全衛生法の57条でリストアップされている
化学物質とPRTR法でリストアップされている化学物質は、
一部しか重なっていないようです。
両方の法律に対応するためには、それぞれのリストを
チェックする必要があると思います。

労働安全衛生法でリストアップされている化学物質は、
http://www3.justnet.ne.jp/~kan-kijun/msdshyou.html

PRTR法でリストアップされている化学物質は、
http://www.eic.or.jp/eanet/prtr/list01.html
http://www.eic.or.jp/eanet/prtr/list02.html

で、チェックすることができます。
(すでにご存じでしたら申し訳ないです)


労働安全衛生法やPRTRに関しては専門家ではないので、
実際に企業などで対応されている方が、
最新の状況などに詳しいと思うのですが・・・。
あまりお役に立てずにすみません。