• ベストアンサー

アゴタ・クリストフ著 『二人の証拠』について

depu2の回答

• ベストアンサー
  • depu2
回答No.2

anagramアナグラムといって、西欧ではポピュラーな遊びです。 No.1の方の回答にもあるように、限られた範囲の文字を並び替えて 別の意味の言葉にすることです。イギリスなどでは新聞にのるクロスワード パズルなどでも「XX。何々をどうするもの。」などというふうにして、 最初に並び替える言葉(文字列)、次に並び替えたときの意味がヒントとして 出されたりします。モーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパン」シリーズ では、変装したルパンの変名として「アルセーヌ-」がアナグラムで使われ、 「やっぱりルパンの変名だったか」というようなパターンがいくつか ありましたが、訳文でカタカナで読んでる上にフランス語名ですから全然 判りませんでした。

Hime2001
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 「anagram」というのですかぁ... そういう楽しみ方もあるのだと勉強になりました。