OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アゴタ・クリストフ著 『二人の証拠』について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148933
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (225/258)

無知な私に教えてください。

この作品の双子の登場人物にそれぞれ
「LUCAS」
「CLAUS」
という名前が付けられています。
あとがきや解説には、「この名前のつけ方で、作者は言葉遊びをしている」というような事が書かれていますが、私には何をどのように遊んでいるのか意味がわかりません。具体的にはどういうことなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

anagramアナグラムといって、西欧ではポピュラーな遊びです。
No.1の方の回答にもあるように、限られた範囲の文字を並び替えて
別の意味の言葉にすることです。イギリスなどでは新聞にのるクロスワード
パズルなどでも「XX。何々をどうするもの。」などというふうにして、
最初に並び替える言葉(文字列)、次に並び替えたときの意味がヒントとして
出されたりします。モーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパン」シリーズ
では、変装したルパンの変名として「アルセーヌ-」がアナグラムで使われ、
「やっぱりルパンの変名だったか」というようなパターンがいくつか
ありましたが、訳文でカタカナで読んでる上にフランス語名ですから全然
判りませんでした。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

詳しいご回答ありがとうございます。
「anagram」というのですかぁ...
そういう楽しみ方もあるのだと勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-15 10:00:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

単純にスペルの入れ替えでは? 同じスペルで2人の名前を作ったってことじゃあ、ないんでしょうか? 私も随分前に読みましたよ! なんだか懐かしく思い出されてきました。 ホントはもっとすごい意味があるのかもね? ...続きを読む
単純にスペルの入れ替えでは?
同じスペルで2人の名前を作ったってことじゃあ、ないんでしょうか?
私も随分前に読みましたよ!
なんだか懐かしく思い出されてきました。

ホントはもっとすごい意味があるのかもね?
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

さっそくのご回答ありがとうございました。
そういう事だったのですね!
おかげでスッキリしました。
投稿日時 - 2001-10-15 09:58:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ