• ベストアンサー

[OE] テキスト形式とHTML形式の切替

OEのVer5をつかっています。 新しいメールを書こうとすると、必ずHTML形式になってしまいます。毎回手動でテキスト形式になおしているのですが、この設定を直す方法はありますか?選択したときだけHTMLがでてくるようにしたいのです。ご存知の方、お願いいたします。

  • aro3
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

メニュー[ツール]-[オプション]をクリック。 タブ[送信]をクリック。 「メール送信の形式」で「テキスト形式」をチェックする。 ではいかがですか?

aro3
質問者

お礼

さっそくやってみたところ、見事に切り替わりました!小さいことですがこれで一つ手間が省けることになり嬉しいです。どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#1025
noname#1025
回答No.2

「ツール」メニューで「オプション」を選ぶ→ 「送信」タブを選ぶ→ 「メール送信の形式」で「テキスト形式」にチェックを入れる。 これで初期設定がテキスト形式になるはずです。 更に、右側の「テキスト形式の設定」で 引用時の記号とか、いじれます。

aro3
質問者

お礼

ずっと前からわずらわしく思っていた問題が解決して嬉しく思っているところです。「テキスト形式の設定」というのも変えられるんですね。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HTML形式とテキスト形式2

    先ほど聞いた者です。 私の聞き方がよくなかったようです。 私にメールを送ってきた人がHTML形式で送ってきました。 私はOEなのでHTML形式でも読むことはもちろんできます。 その送ってきた人に「HTMLじゃなくてテキストで送って!」というのは ウィルスの観点から言えば意味のないことなのでしょうか? 意味わかるかな? また「日本語わかるのかよ!!」って怒られそうだな。

  • OEでHTML形式でなくテキスト形式にするには

    O/Eで新規にメール作成や返信をしたときに HTML形式でなくテキスト形式にするにはどこの設定の いじったらよいのでしょうか? ちなみにVersionは6でございます。 ツールのオプションの「送信」タブで メールの送信形式をいじるだけではダメなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HTML形式とテキスト形式

    メールには、上記の二つの形式があります。 よく、メールは、「テキスト形式で・・・」とか、ここのサイトでも、「HTML形式は、いやがる人がいる・・・」の話をよく聞きます。 実際問題、HTML形式でも、文字と、写真添付ぐらいならば、メールの形式は、気にする必要が無いように思うんですが、どうでしょう?(この程度ならば、どのメーラーでも、受信出来ると思う) 自分の環境は、OE5.5です。

  • リッチテキスト形式とHTML形式

    会社でoutlook2000を使ってリッチテキスト形式でメールを使用しています。 しかし,社外や自宅に送ったメールにはテキスト形式でメールが届いてしまいます。 HTML形式だと問題はないのですが,HTML形式だと メールにウィルスが付く可能性があるということで できれば使用したくありません。 リッチテキスト形式のメールを他のサーバーでも 見ることは可能なのでしょうか?またその方法がありましたら,教えてください。お願いします。

  • HTML形式かどうか

    OEのv5を使っていますが、受信済み、または送信済みのメールがテキスト形式だったかHTML形式だったかを判別するのには何処を見ればよいのでしょう? どなたかよろしくお願いいたします。

  • HTML形式とテキスト形式

    この2つの違いってなんでしょうか? おぼろげながら、わかっているつもりだったのですが・・・ (ワケわからん暗号がHTMLで、文字がテキスト) とあるMLに出したメールに、 「HTML形式で書かれているので、テキスト形式にしてください」 ・・という返事をもらってしまったのです。 HTMLって何? ・・・と思っているくらいなので、 わざわざHTML形式でメールを書いたりするわけはないのですが・・・ シロウトにもわかるように、教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • OutlookExpress6 HTMLメルマガ

    OutlookExpress6でメルマガを受信しているのですが、 オプション設定のところで 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」 を選択しています。 が! テキストメルマガだと思っていたものが、 上の設定を解除した途端にHTMLメルマガに 化ける(画像付きのメールになる)ことがあります。 おかしいと思って、プロパティのメッセージの ソースを見ると、確かにHTMLタグが埋め込まれているのです。 これって、「表面上はテキストメール」だが「実は HTMLメール」が届いているということですよね??? わたしは「テキスト形式で読み取る」設定にしたら 完全にテキストメールしか受け取りたくないんですが、 なんというか、これって詐欺?のような気がします。 検索やOE6のヘルプをいろいろ見たのですが、 完全にHTMLメールを受信しない方法が見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • テキスト形式とHTML形式

    「メールはHTML形式じゃなくてテキスト形式にした方がいいよ」と 言われたことがあります。 なんでだろ~お、なんでだろ~? なんでだ、なんでだろ~? 教えてください。

  • HTML形式のメールについて

    OE6を使用。 テキスト形式で送受信するように設定していますが、相手がHTML形式で 送信したかどうか、こちらで判断できる方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • リッチテキスト形式・テキスト形式・HTML形式について整理

    メールの形式に ・テキスト形式 ・リッチテキスト形式 ・HTML形式 の3種類がありますが 「リッチテキスト形式」は名前に「テキスト」と入っていますが 中身は「HTML形式」に近い形式と言う認識であっていますか? グループ分けをするとしたら 名前からしては、テキスト同士で ____________________ ・テキスト形式 ・リッチテキスト形式 ・HTML形式 ____________________ こうなりそうですが ____________________ ・テキスト形式 ・リッチテキスト形式 ・HTML形式 ____________________ になりますか?