• ベストアンサー

鉄棒の空中前まわりのコツを教えてください。

今、体育の授業で鉄棒をやってるのですが、空中前まわりが出来ません。 空中後ろまわりなら出来ます。 なにか、コツがあったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

要は、タイミングだけです。 足を振りますよね。 後ろ回りの時は、足が前えに行くタイミングで、上体を後ろに倒しますよね。 前回りはその逆です。足が後ろに行くタイミングで、上体を前に倒します。 後ろ回りと違うのは、 タイミングが遅いと、体が鉄棒から離れてしまうって事ですね。 だから、気持ち早めに上体を前に倒すといいと思います。 あと、前に倒れこむので、恐怖感があるということですかね。 それは慣れです。 何度もやってればどうって事無いです。 手さえ離さなければ、顔面から墜落なんてありえませんから。 後ろ回りができるなら、すぐですよ。頑張ってださい!!

ato5kg
質問者

お礼

タイミング、ですね。私は、ただ回ろうと必死でやってて、タイミングとか考えてなかったかもしれません。出来るまでやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • GIGO_2
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

感覚が人によりそれぞれなので口で説明するのは難しいですが,回りきって体が鉄棒の上に来た時点で足は結構高い位置に残っていて,横から見るとVの字状になってる気がします. 前半は体全体を棒にして大きく回り,後半頭が下を過ぎた頃から上体だけすばやく小さく回す感じかもしれません. あと,ある程度まで上体が起きてきたら腕でしっかり支える必要があると思います.

ato5kg
質問者

お礼

>回りきって体が鉄棒の上に来た時点で足は結構高い位置に残っていて~ そういうことは、知りませんでした。 経験者の方の意見は参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして (空中前まわりって前回りのことでしょうか) 私,おばさんなんですが昔一生懸命練習したことを思い出しました。 前回りで怖いのは体を前に倒して回った後、お尻が下がってしまい 落ちてゆくような感じがあることかと思います。それには鉄棒から お腹を離さないことが肝心なのです。でもお尻は落ちる。  私は小学校のとき練習した方法は、鉄棒に飛び上がり手ぬぐいを 腰の回りに巻いて、その両端を両手でしっかり鉄棒と一緒に持ちます。 これでお尻が下に落ちません。このまま前に体を倒します。 お腹が鉄棒から離れない感じがつかめたら、あとはスピードだけです。 回る前に思い切り背中を伸ばして、いっきに倒れこむように前に倒す。 そのときは背中を伸ばしていますが、頭が下に行ったとき頭と背中を丸めます。 こんな方法で私は前回りができるようになりました。  もし違っていたらごめんなさい。頑張ってください。

ato5kg
質問者

お礼

>もし違っていたらごめんなさい いや、とんでもないです。ありがとうございました。 emilin-sanの実際の体験談という事で、試してみます。

関連するQ&A

  • 空中前まわりの会得の方法

    小学生の子供に、鉄棒の空中前まわりを教えているのですが、なかなかうまくできません。どのような練習をすれば会得できますでしょうか? 正式な名称がわからないので、空中前まわりと書きましたが、両腕を伸ばした状態で鉄棒に乗り、前回りをします。足を着かないでもう一度同じ状態に戻るといった 大人の方だったら、小学生の頃、体育の授業で経験したことがあるはずですのでわかって頂けるのではないかと思います。同じようなもので、空中後ろまわりがあるのですが、これはなんとか会得しました。

  • 前回りのコツを教えてください。

    今度体育の時間に、前回り、後ろ回り、逆上がりどれかのテストがあります。私は幼いときから鉄棒が苦手で、今もできないです。 今日練習にいきましたが、前回りはもう少しで出来そうと先生に言われました。回った後に地面に着地せず、そのまま鉄棒にぶら下がる前回りです。 何かコツがあったら教えてください。お願いします。

  • 鉄棒について

    学校の体育で今、鉄棒やっています。しかし、小学校の頃に鉄棒から落ちてから恐怖心が今になってもとれません。恥ずかしいのですが、前回りさえできません。そこで教えてほしいのですが、前回りと逆上がりのやり方を教えてください。

  • 皆さんは、鉄棒の「逆上がり」ができますか?

    “さかあがり”って「逆上がり」と書くんですね。 「坂上がり」とばかり思ってました。 さて体育の授業、鉄棒といったらまず「逆上がり」ができるかどうかが、ひとつのハードル、試練でしたね! 出来ない子はいつまでやっても出来ませんでした。 私も出来ませんでしたが、途中からコツが分かって、それからはスイスイ出来るようになりました。 皆さんは、「逆上がり」できますか? 大人になった今もできるでしょうかね?

  • 鉄棒 蹴上がり コツ

    こんにちは。 私は、中学生の女子です 最近鉄棒にハマってて 「コウモリ振りおり」ができるようになりました もちろん、逆上がり等もできます 今は「蹴上がり」に挑戦しているんですが、 足をあげてから鉄棒に、あがるまでができません 何かコツがありましたら教えてください!

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。

  • 鉄棒 連続前回りができません

    小学校1年の娘が、鉄棒の連続前回りがどうしてもできません 連続逆上がりや、足掛けの連続後ろ回りはできます 過去の質問も見て、教えるコツも色々勉強して 一緒に頑張っていますが、できません ユーチューブにアップしてみたので 具体的に直す点などを教えてください http://youtu.be/aqjxaspTzrc

  • 鉄棒、前回りの練習法とコツ。

    小1の娘なのですが、前回りをするために飛び上がって両腕で体を支える、というところからできません。見ていると、飛び上がる勢い+両腕で体を支える力、どちらも不足しているようです。 今日面談があり、「夏休み中に練習を…。」と言われてしまいましたが、共働きのためなかなか公園に連れて行くことも難しいです。そこで、なにか家の中でできるトレーニング法のようなもの、また、実際鉄棒でやってみる時の教えるコツのようなものがありましたら教えてください。

  • 体育の跳び箱や鉄棒は何のため?

    小学校から高校まで体育の授業で跳び箱や鉄棒がありましたが、 なぜ体育で跳び箱や鉄棒などをやるのでしょうか? 体力や筋肉がそれほどつくわけじゃないし、 球技などをやったときのような爽快感もない。 それにスポーツにけがは付き物ですが、 跳び箱や鉄棒で大けがをしたという話もよく聞きます。 私の友人は跳び箱から落ちて背骨を折って入院しました。 テレビで跳び箱から落ちて脊髄損傷して 体が麻痺している。というのをみました。 跳び箱などをやるなら、球技をやりたいといつも思っていますが、なぜ跳び箱や鉄棒をやるのでしょう?

  • 鉄棒に飛びつけない年中さんです・・

    園の体育指導時間鉄棒で前回りをする事があります。ジャンプをしないで行う高さが低いものはできるのですが、少し高さを高くしてみると、飛びつくことができず鉄棒と並行のままピョンピョンしているだけで最後に先生に助けてもらっています。腕を曲げて胸に近づけてと何度も教えるのですが・・連動できずジャンプしたら手を一度離して肘で鉄棒をはさむ格好になったりしちゃいます。跳び箱を跳ぶような感覚で教えると少しマシになるのですが一人でやるとまた並行にジャンプしてしまいます。何かいい方法とかありましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう