• 締切済み

続、これは詐欺になる?

しかし中頃にAさんから連絡があり、自称じぶんの車屋につれていかれ車をみせられましたが、そこにあったのは色もちがうし内装も汚い言われていた車とは全然違うもので、Aさんは言っていた車は今車検にだしていて月末までかかるからこっちにしておけといわれたのですがもちろん彼女は月末まで待つといって断りました。その時に書類代といって一万円をわたし領収書は近いうちにもっていくといわれ帰されました。しかしいつになっても連絡は来ないので会社に電話してみると、そのひとはだいぶ前に首になったひとだといわれました。少ししてAさんから連絡があってすいませんといわれました。とりあえず書類と一万円を返してもらい、Aさんがあさってまでにこちらの誠意をみせるから待って欲しいというので、待ったのですが連絡はこず仕方なく実家に連絡をすると入院してるといわれたので、連絡が欲しいことを伝えてほしいとたのみました。すこししてAさんから連絡があり、週末には退院するのでそれまでまってくれと言われたので待ちましたがまた連絡は来ず、実家に電話をすると名前以外は何も教えてくれず警察に言えといわれました。本人と話がしたいので思い当たる病院を探したのですが、どこにもみつからず、一件だけ看護婦がAさんを覚えていたのですが、六月からきていないといわれ、どうするべきか悩んでいます。彼女は書類が悪用されたりしてないか、住所もしられて不安になっています。裁判所にいったほうがいいですか?慰謝料はいくらくらいですか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148912

みんなの回答

  • pajama
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

こんな程度の事で騙されてしまうなんて・・・ 今の世の中はもっと悪い人は多いですよ! 美味しい話しには毒があるんですよ。 裁判所に掛け込むより、まず警察に被害届けを出す方が先だと思いますよ! でも、警察がどれ位腰を上げてくれるのかが問題ですけど。 本当、書類は怖いですよね。仮に誰かの手に渡って変に悪用されてしまう事など多いに有得ますし・・・私の知人がそのような悪事をしていた事があったので、心配ですね

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

うまい話には、気をつけろ という、お勉強代かなあ。 Aさんっていうオヤジは、 女の子に、いい顔したいだけの 淋しいオヤジって、気もするぜ。 ボロが、出まくりだもん。 でも、お金はともかく、 書類だけは、取り戻せると、いいね。 警察には、行っておこう。

partir
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで書類は全部却ってきました。

  • gotetsu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

 そのAさんとやらは、実にくだらない人ですね。 率直に言いまして、こそ泥、寸借詐欺の類の人に思えてなりません。  被害金額は、たった1万円ですけど、やっぱり詐欺として警察に刑事告訴するべきでしょう。(告訴する意味としては、相手の心理的ショックを誘う意味が強いです。) (予想ですけど、一見、Aさんにお金を返す意思があるように見受けられますので、詐欺とするには難しいようにも思います。それに金額が1万円なので、Aさんが常習犯でもない限り、警察もまともに取り合ってくれるかどうかは疑わしいです。最悪1万円はあきらめた方が良いかもしれません。なぜなら、取り返す費用のほうが高くつくかもしれないからです。)   及び、書類が悪用されたときに備えて、その書類の盗難届も一緒に出しておきましょう。(これは受理してもらえると思います。その際、Aさんとは現在全く連絡が取れない、という事実を必ず申し添えてください。) 慰謝料はあまり取れないと考えます。 でもNO.1の人と同じく希望は言ったらいいです。 それと、クルマの話そのものを断ったほうがよいと思います。 腹が立つでしょうけど、こういうワケのわからない人とは関わらないのがイチバンと思います。

partir
質問者

補足

現金で渡したのはち一万円ですが、書類をそろえたりするのに交通費も考えると十万円近くかかっています。これは請求できないでしょうか?いろんな人に被害がでるほどではないにしても、たくさんの嘘をついている人なので、こらしめたいのです。

回答No.1

裁判所じゃなくて警察に行った方が良いんじゃないですか? そこでまず、事情を話しますよね。 そうすると、事件として立件するかって話になって、 立件されれば、まずAさんを探すことになるでしょう。 それで彼が見つかれば、起訴するしないというはなしになって、 起訴すると、裁判になります。 そこで初めて、「慰謝料いくらほしい」って言えば良いんです。 最終的には裁判官の判断で金額が決まりますが、希望は言えます。 少なくとも、いきなり裁判所は行っても無駄だと思いますよ。

partir
質問者

お礼

わかりました。とりあえず先に警察に行くことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは詐欺になる?

    私はあるお店でボーイをしていて、同じ系列の店で彼女も働いています。ある足の不自由なお客さんがいて、その人は自分は車屋の社長だと言っており、金遣いもいいので私も上司も信用していました。その人をAさんとすると、Aさんは私の彼女を気に入ったらしくちょうど私たちが車を捜しているのを聞いて、自分は車を数台持っていて、使っていないからあげるから書類をそろえてきなさいと言われました。ちょうどそのときに友人の車を安く売ってもらえることになっていたのですが、もちろんAさんのほうがいい話なので友人の話を断り書類をそろえました。住民票や印鑑証明書がでたのが七月の終わりで、車庫証明がおりたのが八月の二十七日でした。初めはAさんは印鑑も渡してと言っていたのですが、さすがに実印をわたすのはためらって先に必要な書類に判だけおして末ごろにわたすと、中頃には車を渡すと言われ、月末にその車でいく旅行の計画をたてました。

  • 車屋に車を売却したがお金を払ってもらえません

    昨年の3月に個人の車屋に車を20万で売却したのですが、8月に2万、12月に2万、計4万しか払ってもらえず困っています。 払ってもらえた4万も、電話(携帯へ)をするが出ないため、店舗に何度か出向き、話をして、月末に『今月とりあえず2万だけ振り込みました』と連絡があった感じです。 残りはいつになるかと聞くと、『用意でき次第連絡する』との事ですが12月から一度も連絡がありません。 基本は、こちらから連絡しないと車屋からは全く連絡等ない状態です。 電話しても折り返しの連絡がないのが普通です。 実際お金がないようには見えないのですが… 残金を払う気も誠意も全く感じられません。 ちなみに、売却した車はもう売れてないそうです。 このような場合はどのようにしたら早く残金を支払ってもらうことが可能でしょうか? 車を買い取っておいて、1年で20万も払えない車屋は潰れてもらった方がもうお金は戻ってこないと諦めがついて逆に良いような気がしてきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 詐欺にあいました!!融資詐欺!? 長いです。

    友人の話です。 友人は生活費に困っており、どこからかお金を借りられないかと 知り合いのA氏に相談しました。 するとA氏は、「良い話がある。」と友人にある提案をしたのです。 A氏は、ある銀行の融資係に知り合いがいるので、A氏がその銀行に話を通して友人への融資を融通してくれる、と言う提案をしてきたのです。 しかし、交換条件がありました。 それは、友人が必要な100万円に200万円上乗せして、300万円の融資を銀行に申し込み、200万円はA氏に渡すと言う提案でした。 もちろん借り入れ名義は友人です。 もう一つ、問題があり、銀行への融資の申し込み理由は、「車の購入の為」と言う理由でした。そのため、A氏に渡す200万円は、車で渡すことになったのです。 そこで、悪徳車屋の出番です。 その車屋は、銀行と直接お金のやり取りをして、300万円を受け取り、 そのうち100万円を私の友人に、残りの200万円分をA氏に車として渡したのです。 車の名義はA氏になっており、そのことに対して友人には何も相談もありませんでした。 その後、返済が始まったのですが、A氏は一度も返済に応じていません。200万円分の車も売ってしまってようです。 A氏との約束では、A氏が先に200万円返済し、その後、友人が100万円の返済をすると言うことでした。 友人は銀行からの返済に応じていて、100万円ぐらいは既に返済したそうです。 A氏は行方不明です。A氏と車屋はたぶんグルです。  もう泣き寝入りするしかないのでしょうか!?  車屋に話をしても、取り合ってもらえないようです。 どうしたらお金を回収できるでしょうか??

  • これって詐欺にあたりますか?

    先日車をぶつけてしまい、知人のお兄さんが車屋で働いているので、修理のお願いをしました。 少し距離が離れているため、近くの修理工場で一度見積もりを出してもらい、仕事柄車がないと不便なのでとりあえず近くの修理工場の方で代車を一日3000円で借りました。そして知人のお兄さんに見積書のFAXと、車の状態の写真を送ってほしいと言われ、すぐに送りました。 すると、お兄さんの知り合いで同じく車屋をやっている方があたしの住んでいる地域に居るので、そっちの方がいいですよねと言われ、お願いしました。 しばらく連絡がないのでこちらから連絡をすると、今ちょうど段取りしてるので折り返しますと言われ、連絡を待ちましたが連絡がありません。 次の日に電話をしたところ、出なかったので、連絡くださいとメールをいれておきました。 次の日連絡がないのでまた電話をしたところ、 連絡返してなかったですねーすみません。 段取り進みまして、明日には代車お貸しできると思います。そっちの工場の担当の佐藤さんからあとで連絡行くと思いますのでーーー と言われ、連絡がありませんでした。 次の日連絡が来ないと電話。 確認して折り返しますとのこと。 折り返しの電話なし。 こちらからかける。 というやりとりを何回もして、 あたしから連絡したいので会社の名前と担当者の方の連絡先を教えてくださいと頼むと、今ちょっと外出てるので会社に戻ったら連絡しますと言われ、その後も連絡がありませんでした。 いい加減毎日代車料金3000円かかっているので冗談じゃないと思い、他を探しました。 その後も一切連絡はありません。むしろ連絡しても出ません。 これって詐欺ですか? 最初から直す気がないならないと言ってくれれば無駄に代車料金を払わなくて済んだと思うのです。 一度、明日には代車を用意できると言われたのであたしもまさかこんなことになるとは思わず信じて待ちました。 計算した結果、無駄に代車料金が18000円かかっています。 これって請求できますかね? 他にも細かいことを言えば、いつもこちらからかけていた電話料金など、無駄にかかったものは多少あります。それは気にしませんが、代車料金だけは納得がいきません。 いくら知人のお兄さんとはいえ、あたしもお客さんです。 みなさんの意見を聞かせてください。 また、詐欺被害などに詳しい方、こういった場合はどうすればいいのか、教えてください。 お願いします。

  • 委任状・印鑑証明の悪用について

     車を知人に販売し、名義変更をせずそのままになっている状況でした。  今回、廃車するとのことで、本人・その友人の車屋から連絡があり、『車の権限に対する委任状』が送付されてきましたので、それに実印を捺印し(署名はしていません・日付も記入していません)印鑑証明・住民票(8月中旬作成)と一緒に送り返しましたが、連絡がなかった為連絡してみると、本人・友人の車屋とも連絡がつきません。   書類を悪用されていると思うと心配です。 委任状・印鑑証明・住民票で悪用はされるのでしょうか?今のところ、実害はありません。明日、陸運局で廃車できているか調べようと思います。

  • 泣き寝入り?

    友人から車を譲ってもらい、そのまま乗るのも・・・と思い200万円のローンを組み、塗装や内装を変える事にしました。ローンの審査も終わり車の塗装が終わっていよいよ内装に入るという時に突然、車屋さんから電話があり昨日、社長が夜逃げをし、もうどうすることもできない、車がいたずらされても困るので持って帰ってほしいという電話がありました。すぐにかけつけてみるとドアのノブ?もない窓もない状態でそのまま返されました。内装は仕方ないが窓とドアのブだけは付けてくれと言ったのですがどうすることもできないといわれ仕方なく帰ってきました。このような場合は車は元どおりに直してもらえるのでしょうか?あとローンの返済義務はどうなるのでしょうか?このまま泣き寝入りでしょうか・・・・。

  • 詐欺かも!?

    会社に苦情の電話が入りました。うちの会社名の入った車が水たまりの水をはねて 家族全員びしょぬれになったのでクリニング代を払うようにとのこと。 運転していた本人も記憶にないとのことでしたが事を荒だててもいけないと思い 呼び出されたところまで伺いました。 車で1時間以上かかる県外の居酒屋でなんと2万円支払いました。 数ヶ月たった昨日まったく同じ内容で電話がありました。こちらも車に貼り付けてあ る会社名とナンバーをしっかり覚えて洋服がぬれたので 誠意を見せろとのこと。 本当にそうなら大変申し訳ないのですが スピードをだして 走り去った車の会社名とナンバーをしっかり覚えてるのはどうなのかと 。。。もしかしたら。。。詐欺??と思い質問しました。 なにかそういう話を聞いた方いらっしゃいますか?

  • これは詐欺になりますか

    私の会社はAと言う人にお金を貸していてAがお金を払わない問題が発生しています。 Aは私がAに貸すためのお金を用立てる際の連帯保証人になってます。 なので、Aの車には私の会社の所有権がついていていました。 お金の問題でAが代理人として弁護士を立て、その代理人が 話し合いの際に 「車の所有権は別問題なので解除する書類を下さい」 と言ってきました。私は 「これは、貸したお金のいわゆる担保のつもりなので  お金を返してくれない今、ハイそうですかと簡単に出せない」 と言うと 「きちんと話し合いをすると言っていますので  問題解決のためにもお願いします」 と言うことで 「お金もきちんと返さないような人に実印付き書類を渡すのは  非常に心外であるが、名義変更後のコピーを送ってくるなら  書類を出す」 と言う条件を出すと それを了承したので 書類を代理人経由でAに渡しました。 しかしいつまでもコピーを送ってこないので代理人に 連絡するとAが 「コピーを送る件を忘れていた、申し訳ない 車は転売したので譲渡先からそのコピーをもらってきて必ず送る」 と言うことだったが、いつまで経ってもコピーは届かず、何度か 代理人に催促したら、もう少し待ってくれと言うばかりでした。 あまりに届かないのでこちらで最近陸運局で登録証明を 取ったところ名義は書類を渡した約10日後にA名義に なっていて今でもA名義なのです。 明らかに 故意でコピーを送ってきていないのと転売したと嘘をついて 今でも車に乗っているようです。 また お金の件もこちらが絶対飲めない条件を出して これがダメなら話し合いはもうしないと言って物別れになっています。 詐欺とは、他人を騙して、その人を錯誤に陥れること となっているのですが 上記の場合はどうなんでしょう。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 詐欺?名義貸し?

    彼氏に車が欲しいと言われ私名義でローンをくみ車を買いました130万円   それから1ヶ月ほどして別れてしまい車のローンも彼氏が払う予定だったのですが支払う気がないみたい。 私は一度も車に乗っていませんし、車も見ていません。 ローンの本人確認は私がしました。 車屋さんは彼氏の知り合いの知り合いの方のようで一度もあった事はありません。 この様な場合どうしたら車は返してもらえるのでしょうか? 彼氏の事は名前、携帯番号しか分かりません。 オービスでスピード違反もしたようでこちらに出頭命令も来ました。 警察の方も連絡先が分からず困ってるようでした。 車の所有権は信販です。 車屋などに損害を訴える事は出来ないですか?(本人に車を渡してない等) ローンの契約は3ヶ月前です。 5年のセルシオ60万部品70万円(ホイール、オーディオ)だそうです。もし車は帰ってきても部品がはずされてないか心配です。 今後どの様に対応していけばいいのでしょうか?

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?