• ベストアンサー

自分で作成したDVDから映像を取り出せる?

自分で色々と編集して作った映像をDVDにして楽しんでいるのですが、 元のデータ(AVIだったりmpeg2だったり)が、ハードディスクトラブルで飛んでしまい、新しくDVDを作成しようにも出来なくなってしまいました。 ・DVDはチャプターメニューとか作成しています。 ・同じDVDをコピーするのではなく、新規に編集しなおしたい。 ・OSはXP ・ソフトはプレミアとユーリード一式は保有 作成済みのDVDからmpeg2、もしくはAVIファイルとしてデータを取り出す方法はありますでしょうか? 以上の情報以外に不足分は補足致しますのでおっしゃってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo4pro/index.html こうした市販品以外にもDVD2AVIなどのフリーソフトもあります。 ただ画質は落ちますから、それは覚悟してください。

freeman555
質問者

お礼

ありがとうございました。 画質が落ちるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

MPEG出力なら TMPGEnc MPEG Editor http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html 体験版で試してみては? (ドルビーデジタル音声が読み込めないなど一部制限がありますが) また、そのままDVDに再編集するなら、 TMPGEnc DVD Author 2.0 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html を使ったほうが手っ取り早いです。

freeman555
質問者

お礼

ありがとうございました。 中々ただでできるものって少ないんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • DVD-Rに付いて来る映像編集ソフトについて

    DVD-Rに付いて来る映像編集ソフトについて知りたいことがあるのですけど、DVD-Rに付いて来てる関係で、編集した映像データは、DVD-Rに焼くことが前提なので、データをMPEGやMPEG2などの拡張子でハードディスクに保存することは出来ない様になっているのでしょうか?恐らく、市販されているAdobe Premiereなどの映像編集ソフトは可能だと思うのですけども、どうなのでしょうか?ばかばかしい質問だと思いますが、よろしかったら教えていただきませんか?

  • DVD作成時のチャプター作成について

    閲覧ありがとうございます。 DVテープをPCにMPEG2で取り込み、メニューをつけてDVDに焼こうと思っております。 そこでDVDを作成する際にメニューにチャプターをつけたいと思っているのですが、チャプターを作成した際必ずサムネイルが付くと思うのですが、あのサムネイルを省いてタイトルのみのチャプターメニューを作成する事って可能なのでしょうか? もしできないのであればMovieWriter4でサムネイルの大きさを調整する機能があるような事を聞いたのですが、どれくらいまで小さくする事が可能なのでしょうか? ちなみに現在使用しているオーサリングソフトは Ulead DVD MovieWriter 3.5 SE for I-O DATAです。 宜しくお願いします。

  • メディアプレーヤーの映像だけ出なかったり、映像音声両方出なかったりして困ってます…(>_<)

    新しく購入したWindowsXPですが… 私はPremiere Pro2.0でビデオ編集したAVIファイルや、TMPEGEncでMpeg変換したファイルなどを、旧PCから移し変えてメディアプレーヤー(ver11.05)で再生しようとすると、AVIファイルは音声のみ再生、Mpegファイルは音も映像も出てきません。 今まで再生できていたDVDも映像や音は再生されませし、DVDのメニュー画面もでてきません。 メディアプレーヤーのオプション設定も一通り見ましたが問題無さそうです。 しかし音楽ファイル(WAVEなど)に関しては再生できます。 環境的にも前のPCと新しいPCに大差はありません。 強いて言えば、新しいPCには今まで使用した事無かったNeroという書き込みソフトに変った事ぐらいです。 あと、一般的なコーデック等も入っているのですが・・・ そういえば、新PCでPremiereからAVIを書き出して、TMPEGEncでMpeg変換してDVDに焼いてテレビで再生してたら、逆に映像はでましたが、音声が出ませんでした。(ToT) 長い間、ビデオ編集やDVD制作してきましたが、原因がさっぱり分かりません。 何か設定や関連付けといった事が原因なのでしょうか??

  • DVDを編集し別のDVDを作る方法

    過去に作成したDVDがありますが,それを改訂・編集して新たにDVDを作成したいのです。(過去に作成したときの元ネタがなくなっています) DVDをAVIにする方法として,DVDxを利用したのですが,チャプター毎にしかAVI変換できません。DVDをまるごと1本のAVIにする方法はないでしょうか。 全部で5つの内容ごとにチャプターが設定されているのですが,過去に作成したDVDのチャプター設定の仕方が悪く,内容の途中にチャプターが入っているので,チャプター毎にAVIにすると,AVIの編集が面倒なので・・・。 宜しくお願いします!

  • デジタルビデオの映像をDVDに焼きたいのですが…。

    いつもお世話になっております。またまたよろしくお願いします。 デジタルビデオで録画した映像を、DVDに焼いて、配布したいと考えています。(初めてのチャレンジです) 今までにも、このページで教えてもらいながら、少しずつ進めてきました。 まずはIEEEを使って画像をパソコンに取り込み、外付けのHDDに保存することはできました。取り込む時に使ったソフトは、ユーリードのビデオスタジオバージョン4(かなり古いものですが)です。 保存した動画はAVIという拡張子で、サイズも5分ぐらいで1GBとかになっています。それを圧縮して、一枚のDVD-Rに焼き、家庭用のDVDプレイヤーで見られるようにしたいと思っています。 ビデオスタジオの流れでは、その後、編集をしたり、音楽を入れたりなどの工程がありますが、そういったことは今回は一切せず、ビデオの映像をそのままDVDに焼こうと考えているので、その部分は飛ばして、最後の「完了」というステップに飛んでいます。そのステップで、ファイル形式というのを選ぶところがあって、「Mpeg」というのがあるので、その形式で保存すると、ひとつのフォルダの中に、「AVI」という拡張子を持ったものと、「AVI・Mpeg」という拡張子を持ったものができています。 「AVI・Mpeg」の方は、かなり小さくなっていて(20~30MB)、十分焼けると思うのですが、このまま焼いても、DVDプレイヤーで見られるのでしょうか? また、逆に、もう少しサイズを大きくしても、十分、一枚に入ると思うので、大きくした方がいいのでしょうか?(その方が画像が良くなるのでしょうか)。 どなたか詳しい方、初心者ですので、得きるだけ丁寧に教えていただけるとありがたいです。実は、期限が迫っていますので、あせっています。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した映像をDVDに

    質問タイトルにもありますように、ビデオカメラで撮影した映像をDVDにしたいのですが、メニュー画面を作ったり字幕やタイトルなど編集ができるソフトを探しています。 撮影した映像にチャプターをつけて区切って、それぞれのチャプターにタイトルを付けます。そのタイトルが箇条書きになっているメニュー画面を作って、そのタイトルをクリックしたら指定したチャプターに飛ぶようなDVDが作れたらいいなぁと思っていますが、そのような編集ができるソフトありますか? できれば、フリーソフトがいいのですが、有料でもお勧めがあれば教えてください。

  • 自分で編集した映像をDVD-Rに・・・

    自分でプレミアなどで編集した映像(avi ファイル)をDVD-Rにコピーしたいのですが、エラーになって移せません。 Click to DVD も試してみたのですが、「下記のファイルは、読み込むことができません。対応してない形式であるか、または壊れている可能性があります。」と表示されてしまいます。 急いでいるのですが、どうしたら良いでしょうか? パソコンは、windows XP バイオを使っています。

  • DVD作成について

    最近DVDドライブを買ったので録画したDVDなどを編集しようかと思っているのですが、どんなソフトが良いのか迷っています。 チャプターやメニューなども自分で作成できるようなソフトを探しています。体験版などで試してみたいのですがないでしょうか?

  • メニュー付きのDVDディスクを作成するには

    撮りためた子供の成長記録をディスクにしようと考えております。プレミアエレメンツ11で編集しておりますが、イベント毎にムービーファイル(mpegなど)に書き出しをして保存しておりますが、これら複数のムービーファイルを1枚のメニュー付きDVDディスクとして作成したいのですが、DVD作成ソフトでオススメのものはありませんでしょうか?色々市販のソフトがありますが、どのような特徴があるのかわかりにくく、決めかねております。ある程度メニュー画面なども洒落たデザインの画面が作れたらいいなあと思っています。どうぞよろしくお願いします。OSはWindws8です。その他プレミアエレメンツ11でムービーファイルで書き出す際、mpeg以外でキレイな画質で書き出す方法などもアドバイスいただけると助かります。

  • mpeg→AVI→編集→AVI→DVD??

    WindowsXPです。 素材としてmpegファイルがあります。 Premiere Pro 1.5を使って、編集し、最終的にはDVDにしたいのです。 悩み1.mpegをそのまま素材として、編集して、AVI出力しましたが、コマ落ちしたり、ガクガクしてる箇所があります。何故でしょう? スペック不足ですかね? 悩み2.上記1を解決しようと調べると、素材としてmpegファイルは適当じゃないと、どこかで読みました。AVIに一旦変換すべきでしょうか? 変換するとしてどんなソフトがいいでしょうか? 出来るだけ画質は落としたくありません。また、出来るだけ安価(フリーが希望)なソフトがいいです。 素材の「mpeg」と、編集の「premiere」と、出来上がりの「DVD」というのは必須条件です。 宜しくお願い致します。