• ベストアンサー

過去のクラミジア感染について

不妊治療中(体外受精)の者です。 なかなか妊娠しないので、クラミジアの検査をすることになりました。その結果、過去に感染していた事が分かりました。 血液検査で陽性で、その後、子宮の粘液を調べたところ、陰性でした。 特に、これに関しては、治療はいらないと言われました。 自然治癒していると言うのです。(以前に、卵管水腫を患っているのですが) このままの状態で構わないのでしょうか? ちなみに、主人は検査していません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

体外受精を行うのであれば、十分な検索も行うでしょうし仮に卵管閉塞などの状況があったとしても乗り越えられるので問題にはならないでしょう。体外受精の方法にもよりますが、結論としては、現在活動的な感染がなければ問題にはなりません。以前の疾患との関連はわかりませんが、クラミディアが不妊との関係で問題になるのはあくまでも自然妊娠です。子宮粘膜(厳密には子宮口の部分)を調べるのは先ほどの『活動的な』感染の有無を調べるためです。 妊娠についてはご主人の感染履歴は問題になりません。通常、男性は不顕性感染は少ないため希望がなければ検査はしません(厳密にいうと保険適応外)。ただし、あなたに活動的な感染があれば別です。

mituko115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、不安が解消されました。