• ベストアンサー

過去のクラミジア感染について

不妊治療中(体外受精)の者です。 なかなか妊娠しないので、クラミジアの検査をすることになりました。その結果、過去に感染していた事が分かりました。 血液検査で陽性で、その後、子宮の粘液を調べたところ、陰性でした。 特に、これに関しては、治療はいらないと言われました。 自然治癒していると言うのです。(以前に、卵管水腫を患っているのですが) このままの状態で構わないのでしょうか? ちなみに、主人は検査していません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

体外受精を行うのであれば、十分な検索も行うでしょうし仮に卵管閉塞などの状況があったとしても乗り越えられるので問題にはならないでしょう。体外受精の方法にもよりますが、結論としては、現在活動的な感染がなければ問題にはなりません。以前の疾患との関連はわかりませんが、クラミディアが不妊との関係で問題になるのはあくまでも自然妊娠です。子宮粘膜(厳密には子宮口の部分)を調べるのは先ほどの『活動的な』感染の有無を調べるためです。 妊娠についてはご主人の感染履歴は問題になりません。通常、男性は不顕性感染は少ないため希望がなければ検査はしません(厳密にいうと保険適応外)。ただし、あなたに活動的な感染があれば別です。

mituko115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、不安が解消されました。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査とクラミジアについて

    いつもお世話になっております。 今月から不妊治療に通い始めました 先日クラミジアの血液検査をしましたら、 プラスとなった為経口粘液で再検査をしましたら陰性でした。 医師からはクラミジアは昔、感染したものが血液検査でプラスと出たが、 直接検査したらいなかったので安心ですね と言われました そこで質問なのですが、昔クラミジアに感染していても粘液で陰性と出れば卵管造影をしても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します

  • 過去にクラミジア?

    子供が欲しいため、婦人科で子宮がん検診&血液検査をしました。一週間後、子宮がん検診の結果は異常なしでしたが、血液検査で過去にクラミジアに感染していたことがわかりました(IgG陽性、IgA陰性)。私はそこで初めて知りましたので、当然過去に治療もしていませんし、いつ頃のことか見当もつきません・・。 婦人科の先生には『過去にかかってたみたいよ!』って軽い(?)感じで言われて、あとは生理後に卵管の検査をしましょうとだけ言われました。先生の口ぶりや様子では問題なしのような感じだったので、その場では気にならなかったのですが、いろいろ調べると不安になってきました。 過去に治療をしていなく、IgAが陰性なのはなぜでしょうか?子宮がん検診で問題はなく、IgGだけが陽性の場合でも、卵管異常(卵管閉鎖とか)は考えられますか?一年前に軽い膀胱炎になりましたが、関係はありますか?卵管の検査まで不安な日々が続きそうです。

  • クラミジア感染・卵管の炎症について

    オリモノがひどく卵管水腫時の検査で、過去にクラミジア感染の可能性あり(現在は感染無し)と言われ、念の為に抗生剤を処方されました。その後もオリモノは多く、何度も病院に通い検査を受けても原因がわからなかったのですが、通いだして1年半後に高熱と腹痛で緊急入院し、子宮付属器炎という診断を受けました。抗生物質での治療&クラミジアの再検査をしたところ感染していると言われました。病院に検査に通う以前から入院までの間に異性との関係は全く無いのに感染する可能性ってあるんでしょうか? 現在も卵管は腫れたままで先端も閉塞している為、自然妊娠は無理だろうという事です。オリモノがひどいのも、生理時に卵管に逆流したものが戻ってくるからじゃないかという事なのですが、卵管を切除しない限りオリモノは治らないのでしょうか…。ほぼ毎日なので精神的にきついです。まだ独身ですが、子供を産むには手術して体外受精するしかないのかなと思っています…。

  • クラミジアに感染すると?なぜ?

    私はクラミジアに感染した事があり、治癒したのですが、 ずっとお腹が痛かったため、 最近の検査で子宮傍融合組織というところに、 まだクラミジア菌がいることがわかりました。 インターネットなどでの情報によると クラミジアに感染すると 不妊症や流産の可能性がある。 というのをよく見かけますが、 これはどういう原因で不妊症や流産する可能性があるのでしょうか? また、これは「クラミジアに感染すると」ということなのか、 「クラミジアに感染し、気づかずに放置しておくと」ということなのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • クラミジアの検査で分かること

    別のカテゴリで同じ質問をしたのですが、回答をいただけないようなので、こちらで質問させてください。(削除できなかったため、別カテゴリに質問が残っています。申し訳ありません。) 本題に入ります。 4年前にクラミジアに感染したのですが、感染後すぐに抗生物質を飲み、陰性となりました。そして先日、数年前と同じ膣粘液での検査を行ったところ、またもや陽性でした。通常、膣の分泌液の検査で陽性が出るのは、感染後、そんなに月日が経っていない場合だと聞きました。そうであれば、最近、再感染したのでしょうが心当たりがありません。 妊娠を強く希望しているため、クラミジアによる卵管の癒着が心配です。もし4年間も感染していたなら、可能性は大きいでしょうか。医師にその不安を伝えたところ、血液検査で感染がどこまで広がっているか調べることができると言われ、してもらいました。 結果は、「子宮に多少の炎症はあるが、白血球が増えていないので大丈夫でしょう。菌は膣から子宮頚管までは感染しているが、それより奥までは現在も過去も広がっていない(陰性)」と言われました。 すごく嬉しかったのですが、血液検査でそこまで分かることに驚き、後日、医学に詳しい知人に話したら、 血液検査で分かるのは、過去に感染したことがあるか否かで、菌が子宮内や卵管に感染したことがあるかどうかは分からないはずだと言われました。 検査を受けた病院で、もう一度詳細を聞いてみるなり、通水検査をすれば分かると思うのですが、当分は受診できる時間がありません。また、子作りを初めて数ヶ月なので、痛みを伴う検査をする勇気がありません。情けないと思われるでしょうが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、血液検査では感染部位が特定できるのかどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジア感染経路

    不妊治療の為、一年前にクラミジア検査を受けました。結果陰性でした。タイミング治療と人工授精を経験しましたが妊娠しなっかた為、新しい病院に変わり検査を受けたところクラミジア陽性でした!あわてて夫の検査をしましたが陰性でした。産婦人科経路でクラミジア感染の可能性はありますか?

  • クラミジアの感染について、教えてください。

    保健所にHIVの検査のついでにクラミジアの検査も行ってきたのですが(血液検査)、IgA抗体が陽性、IgG陰性とでました。その後婦人科と耳鼻咽喉科で検査をしてもらったらどちらも陰性でした。ただ、膣の検査でグラム陽性菌が検出されたそうなので膣炎を起こしているそうです。検査の前に原因は分からないのですがひどい下痢をしていました。 質問1.血液検査の信用性はどれくらいでしょうか? 質問2.下痢や膣炎のせいでIgA抗体が検出されたのでしょうか? 質問3.耳鼻科でクラアミジア菌は肺にも感染すると言われたのですが、それは頻繁におこることですか? 肺に感染しているか検査しに行った方がいいですか? 質問4.膣炎の治療に今通っているのですが、膣炎は自然治癒もするものでしょうか? お願いします。

  • 膣内のかゆみとクラミジア

    3-4年前に、大事な部分にかゆみを感じ、市販の膣洗浄剤を1-2回使用して直りました。最近になり、クラミジアが不妊症になるということをWeb上で頻繁に目にするようになりました。妊娠を望んでおりますが、あのときの膣内のかゆみはクラミジアだったのかどうか、心配になってきました。 あれ以来、膣内にかゆみなどは全くありませんし、おりものの色もにおいも特に問題ないようです。子宮頚管の粘液を採取してのクラミジアのテストは陰性でした。しかし、以下のような記載を目にし、子宮頚管のテストだけでは、もし卵管のほうに感染してしまっている場合は検出できないという記事を目にすると、やはり血液検査もしたほうがよいのかと考えるようになりました。 (1)クラミジアに感染していて子宮頚管炎を起こしている場合は、子宮頚管の細胞からクラミジア抗原やDNAを検出することによってクラミジアの存在を証明することができます。ただし、あくまでも子宮頚管におけるクラミジアの存在が前提であって、この方法では、すでに上行感染を起こし、卵管や腹腔内に侵入して増殖しているクラミジア感染症を検出することはできません。 既婚で、主人以外とは性交渉はありません。主人も浮気もありませんし、風俗などには行ったりしていません。主人以前の彼とは、性器の接触ならびにオーラルセックスもしていません。クラミジアは自己症状がないと聞いたので、卵管など癒着があったらいやだなと少々心配です。 やはり血液検査も受けたほうがよいのでしょうか。長くなってしまってすみません。もしどなたかお時間あれば、アドバイスお願い致します。

  • クラミジアの検査について詳しい片、教えてください。

     4年前にクラミジアに感染しました。感染後、1週間以内に病院に行き、膣の分泌物の検査で陽性でした。一週間 抗生物質を飲み、再検査をして陰性となりました。 そして先日、ガン検診のために婦人科に行き、クラミジアの検査もしておこうということになり、数年前と同じ検査方法を行ったところ、またもや陽性でした。 再感染の可能性は低いと思うので、もしかしたら4年前の感染が実は治っていなかったのかと不安になりました。 しかし、通常、膣の分泌液の検査で陽性が出るのは、感染後、そんなに月日が経っていない場合だと聞きました。そうであれば、最近、再感染したのでしょうか。 また、妊娠を希望しているため、クラミジアによる卵管の癒着が心配です。4年間も感染していたなら、可能性は大きいでしょうか。 医師にその不安を伝えたところ、血液検査で感染がどこまで広がっているか調べることができると言われ、してもらいました。 結果は、「子宮に多少の炎症はあるが、白血球が増えていないので大丈夫でしょう。菌は膣から子宮頚管までは感染しているが、それより奥までは広がっていない(陰性)」と言われました。 すごく嬉しかったのですが、血液検査でそこまで分かることに驚き、後日、医学に詳しい知人に話したら、 血液検査で分かるのは、過去に感染したことがあるか否かで、菌が子宮内や卵管に感染していたかどうかは分からないはずだと言われました。 それを聞いて、すごく不安になってきました。検査を受けた病院で、もう一度詳細を聞いてみればいいのですが、当分は受診できる時間がありません。もし詳しい方がいらっしゃれば、血液検査では感染部位が特定できるのかどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジアでも妊娠できる確率は?

    不妊治療中です。 血液検査でクラミジアが発覚しました。 いつかかったのか解りません。そのため治療もしてません。 抗原検査では陰性でした。 卵管造影検査は激痛でしたが、通っていました。 普段特に、お腹が痛いなどの症状はありません。 この状態で妊娠できる可能性は何%くらいでしょうか? 旦那の精液検査状態から、今月人工授精をしました。 でも、私にピックアップ障害があるかもしれないから無理なのかな?と思ってしまいます。 腹腔鏡はしたくないです。少しの傷跡でも残るのは嫌なんです。痛い思いもしたくありません。でも癒着のことを考えると体外受精しかないのかなとも考えます・・・ こんな状態でも妊娠された方いますか??

専門家に質問してみよう