• ベストアンサー

ニコンのレンズの購入

現在NikonのUを愛用しているのですが、レンズはシグマの24mm-80mm、100mm-300mm(f3.5)をつかっています。写真の楽しさにはまってしまい、やはり純正レンズを購入すれば良かったかな、とおもっています。(それとも純正も社外レンズもさほど変わりない?そのへんも実はよくわかりません。) これから本体にあわせてニッコールレンズをそろえていきいのですが、どのレンズがどんな特徴を持つのかがいまいちわからずに悩んでいます。カタログは持っていて一通りみたのですが・・・。 今欲しいのは、普段使える24mm-80mmくらいのズームがほしいのですが、望遠に変えたりするときにシャッターチャンスを逃してしまったりするので、24mm-200mmくらいの広範囲のものも気になっています。 金額はなるべく8万以下で探しています。新品でも中古でもかまいません。なるべくF2.8くらいの明るいレンズがいいです。また、いずれはニコンF100に乗り換えようとおもっているので、そちらにも使えるレンズがほしいです。 また、私はレベル的にはまだまだ初心者ですが、脱初心者を目指しています。 これから真剣に勉強していきたいとおもっています。モノクロ写真を多く撮っていきたいです。 購入にあたっての注意点など教えて下さい。 また、広角でも望遠でも、これは買いだとおもわれるものがありましたら(社外、純正問わず)教えて下さい。

• do_mo
  • お礼率100% (134/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimgwa
回答No.9

みたびkimgwaです。ご連絡ありがとうございました。  さて、実に鋭いところをついたレンズ群を並べましたね。  基本は50mmf1.4でしょうか。明るくてとても性能のいいレンズ(らしい)です。  私は50mmはMFのf1.8を使っていました。小さくて軽くてこれでも十分でした。  マイクロニッコールもプロなどが常用ですることの多いレンズですね。普通の標準レンズとしても使えますし、いざとなればマクロにもなります。  それから、広角の3本は全てとても魅力的です。私は最初MFの28mmを使っていましたが、やはりもっと広い画角がいろいろとほしくて、前にも書いたとおり今は17-35を使っています。  広角での1mm、2mmの違いはとても大きいので、このレンズは大変重宝しています。  単焦点で選ぶとなるなら、do_moさんがまだ未体験の20mmはいかがですか?  これなら、かなりワイド感が楽しめますし、遠近感を強調した写真に挑戦できます。部屋の中で撮るときもまず困らないはずです。  他の2本の焦点距離なら、今お持ちのレンズで一応対応できますからね。  大変失礼ながら、「脱初心者」を目指していらっしゃる段階では、マイクロレンズは次回に譲ってもいいのではないかと私は思います。  ということで、被写体にもよりますが、明るさの50mmf1.4か、新しい広角の世界へ誘ってくれる20mmf2.8か…。  ただ、これはあくまでも私の考えであって、他の方からも貴重なアドバイスがいただけるといいですね。

do_mo
質問者

お礼

kimgwaさんには、私の的を得ない質問に辛抱強く何度もお答えいただいて、大変感謝しております。 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D Ai AF Nikkor 20mm F2.8D をおすすめとのことですが、私も特にこのふたつは気になっておりました。 気持ちはどちらかというと20mmのほうなのですが、こちらは50mmの二倍ほどの値段なので、先にどちらを買うか、店頭で実物をみせてもらって考えたいとおもいます。(写真ってほんとにお金のかかる趣味ですね・・・。いえ、お金をかけずにいい写真が撮れれば一番良いのですがまだまだそうもいかず。) 涼しい季節になってきましたので、新しいレンズを持って、ドライブをしながら撮影にでかけたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• kimgwa
回答No.8

再びkimgwaです。  お返事ありがとうございました。  今のレンズに「シャープさが足りない」とのことですね。  これこそ、hirocyanさんがおっしゃっていて、do_moさんが疑問に思った「キレのない写真」ということなはずですよ。  そして、hirakawaさんのおっしゃる、「ズームは存在しない」も究極に近いですね。私も耳が痛いです。

do_mo
質問者

お礼

2度もお答えしていただいて恐縮です。ありがとうございます。 >これこそ、hirocyanさんがおっしゃっていて、do_moさんが疑問に思った「キレのない写真」ということなはずですよ。 はい。わたしもうまく説明できませんが、感覚的なものなのでしょうか。単焦点を買って、ぜひ撮り比べてみたいとおもいます。 単焦点の購入候補として、 標準レンズ Ai AF Nikkor 50mm F1.4D Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D 広角レンズ Ai AF Nikkor 24mm F2.8D Ai AF Nikkor 28mm F2.8D Ai AF Nikkor 20mm F2.8D のいずれかを考えています。 図々しいですが、もし良ければ、使って良かったものやおすすめを教えていただけるとうれしいです。 予想外に多くの方々から回答をいただけて、ほんとうにうれしくおもいます。この質問はもう少しのあいだ、締め切りを待ちたいとおもいます。 たいへん勉強になっております。

回答No.7

私はF60Dというカメラ(Uの前身?)を使っている初心者です。 カメラの世界は奥が深いですよね~、一緒に悩みましょう。 どのレンズがどんな特徴を持つのかがいまいちわからず と言うdo_moさんにNikonのおもしろレンズを紹介したい~。 (一応、純正レンズだし) 望遠レンズ、マクロレンズ兼ソフトフォーカスレンズ、超広角レンズ の3本セットで、お手頃価格です。↓参考ULRをどうぞ 但し、単焦点レンズだし、特に明るいレンズでもないので do_moさん好みではないかもしれません。 ちなみに、私もズームレンズの次は「明るいレンズ」だ と思ったので50mm F1.8を買いました。 考えることは一緒ですね。

参考URL:
http://shop.nikon-image.com/catalog.cfm?prdcd=200L0001&cpgid=0100
do_mo
質問者

お礼

HPみました。安っ! でもレンズがちょっと暗いかな・・・。 情報をありがとうございました。 >私もズームレンズの次は「明るいレンズ」だ と思ったので50mm F1.8を買いました。 考えることは一緒ですね。 ええ、kamonohashiさんもカメラ地獄(天国?)にはまりつつあるのですね。でも、こうやって悩むのはほんとうに楽しいです。ありがとうございました。

• hirakawa
回答No.6

本格的にやろうと思おうならばズームは世の中に存在しないものと思う事!!!!!。

do_mo
質問者

お礼

簡潔に答えていただいてとても感謝しています。 本格的にやっていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

本格的に写真をやりたいとお思いでしたら、 ずばり単焦点の明るいレンズをお勧め島します。 どのような写真を撮りたいのかわからないので、 具体的なレンズを提示できないのですが、 とにかく1本、単焦点レンズを買って、それで いろんな状況で撮影してると、腕は上がります。 間違いなしです。 ズームレンズの欠点というとキリがないのですが、 わたしが思うに、 ・開放値が暗い(開放F値が大きい) ・重い ・広角ズームの場合、開放側で周囲がケラレ(光量不足)が起きる ・歪む(樽型になったり反ったりする) ・ズームすると開放F値が変動する ・高い ・逆行時にフレアが出やすい ・マニュアフフォーカス時、広角側でのピントリング移動距離が長い などがあると思うのですが、 それ以外では、自分で動いてフレーミングをすることを忘れ、 ズーミングで合わせてしまうようになってしまいます。 ついつい横着になってしまうんですが、 仕上がった写真を見ると、どうも中途半端なことが多いです。 実際に単焦点1本だけしか持たないで撮影に出かけても、 意外と何とかなってしまうものです。 わたしは以前、何が何でも85mmで撮っていました。 今はサラブレッドを牧場や競馬場などで撮影することが多く、 ほとんど200mmF2.8だけで撮りきってしまいます。 しかしズームレンズはやっぱり便利。 ですので、基本は単焦点で、どうしようもないときはズームと使い分けると よいでしょうね。 で、ズームを使うときは、ズームでフレーミングを合わせるのではなく、 使う焦点距離を決めてから、動いてフレーミングするようクセを付けると よいでしょう。 わたしもズームを使うときは、なるべく使う焦点距離を固定するように しています。 以前はズームレンズは高嶺の花だったので、単焦点しか買えなかったので、 未だにズーム慣れしていないということもありますけどね。

do_mo
質問者

お礼

たいへん簡潔に回答していただいてありがたくおもいます。 みなさんの回答を読んでいるうちに、ズームより単焦点 をを購入しようかな、という気になってきました。 本当に納得です。 たしかに、今までの私の撮影記録をみてみると、ほとんど70mm-80mmの範囲で撮影していました。ということは、なにもズームでなくても事足りるわけです。 実は、ここで質問する前までは、今持っているズームを下取りに出して、新しくF値が明るいズームを買おうと考えていたので、単焦点のことは頭にありませんでした。(こんなにいいとはおもわなかったのです) しかし、みなさんの意見を聞き、自分で調べるにつけ、単焦点の魅力がわかってきて、ここで質問してよかったと感じています。 ありがとうございました。

• syou2001
回答No.4

私も20年近くニコン(F2)を使っています。 が最近私の友人が所有する ニコンのレンズ(非ED)をよーく見ると、 気泡?が入ってました。友人に指摘すると 早速サービスセンターへ問い合わせたそうですが、 とその程度では、画質に問題ないと言われたそうです。 (「昔は、ニコンのサービスセンターは、カメラ落として  壊れたと文句言われるのわが社ぐらいですから」  とこの言葉にほれ込んで使っていたのですが・・。) さらに画質を気にされるならEDレンズをとアドバイス までいただけたそうです。 この話を聞いて、から私はシグマのレンズの方が 気に入っています。^^ 特に、広角ズームなんて非常に高いですからね。 しかし、F2にシグマ?なんで?と 質問される事が多々あります。困ったものです。 ちなみにこの頃のニコンは、レンズに 爪を付けないとだめなんです。ご参考まで。。

do_mo
質問者

お礼

>その程度では、画質に問題ないと言われたそうです。 >さらに画質を気にされるならEDレンズをとアドバイスまでいただけたそうです。 うーん、それはがっかりさせられますね。 シグマ愛用者の方がおられてなんかうれしいです。 それと、20年もニコンとおつきあいしているのですね。(kimgwaさんも。)やはりニコンってそれほど魅力的なカメラなんですねえ。 ありがとうございました!

• kimgwa
回答No.3

20年来のニコンユーザーです。  いろいろとご質問があるようですが、ひとまず簡潔に結論を申し上げると、脱初心者を考えているなら、ご希望に添うレンズは残念ながらありません。  でも、どこかで妥協するのでしたら、少しずつレンズが絞られてくるのではないでしょうか?  まず第1に、ズームでなければいけないのでしょうか?  いろんな意味で上達したいのでしたら、最初は単焦点のレンズで構図の取り方や光の使い方をきっちり勉強する方が効果的です。  ズームは確かに便利ですが、hirocyanさんのおっしゃるとおり「自分が動かなくなる」傾向が強くなり、レンズに自分の気持ちを依存しがちになります。  何も、単焦点を買わなくても、今のレンズでズームを使わないように心がけることでも練習できます。  そして第2に、明るいレンズがやはり有利です。  気になさっている、ズーム範囲の広いレンズはどうしても暗くなります。  ホントはズームでもf2.8は確保したいですね。広角から軽望遠のニコン純正レンズなら、17-35、28-70、35-70の3種類がありますね。  暗めの所での撮影機会も当然あるはずです。このようなときはとても重宝します。  また、被写界深度の勉強をする意味でも絞りの範囲が広いことは大きな意味を持ちます。  第3に、お財布との相談です。ご存じのとおり明るいレンズはズバ抜けて高くなります。その中でも、35-70なら新品で8~9万、中古なら5万前後でしょうか。  また、将来F100あたりに発展するのであれば、基本的に全てのAFニッコールレンズが使えますし(もちろんMFレンズも大体使えます。ここがニコンの強みですね。)、さらに超音波モーターを内蔵したAF-Sレンズも使えます。このタイプこそ高価になりますが、長い将来を考えると選択肢の1つになります。  28-70なら中古で13万ぐらいで出始めています。  それから、純正品と社外品についてですが、現在は社外品でも、十分にカメラのボディを研究し開発しているはずですから、性能も純正品と遜色ないでしょう。何より値段が安いのが魅力です。  ただ、私個人は純正派なので使いません。純正品でカバーしていないレンズ(例えば8mmのフィッシュアイ。ニコンにはなく、トキナーが出しています。)だけ、選択の候補になります(この冬に買うつもりです。)。  あくまでもこれは私のある種の「こだわり」であって、レンズの性能がどうだ、というものではありませんから、誤解なさらないで下さいね。  社外品を使って撮り比べたこともないので、この点は評価することができません。他のお詳しい方のご意見があるといいですね。  ということで見てくると、ひとまずは35-70 f2.8辺りでしょうか?  私も持っていますが、ちょっと重いのが難点です。まあ、それだけ頑丈に作っていると信じます。  それと、もう少し広角側のズーム域が広いと便利です。そうなると28-70ということになるのですが、値段の制約と、カメラバッグのスペースの制約とがあり、「ま、いっか。」にしています。その分17-35と併せて活用しています。    でも、do_moさんの将来のレンズの揃え方とも関係してくるので、どうぞじっくり考えて下さい。こういう悩みは楽しいものです。  最後に購入に当たっての注意点は、決して慌てないことです。    また、今、ひとまず標準ズームなどをお持ちのようなので、まずそれを使いこなしているか、そのレンズのどこが不満なのかももう1度しっかり確認してみることも大事だと思います。  安い買い物ではないですからね。  間違っても現時点では、純正品であれプラスチックマウントの3万程度のズームはお勧めしません、が、私は最近ホントのチョイ撮り用に中古で1万円で買いました。やっぱり画質を問うてはいけないことがよくよく分かりました(笑)。  白黒写真は味があっていいですよね。楽しいフォトライフをどうぞ。長々と失礼しました。    

do_mo
質問者

お礼

大変丁寧にお答えいただいて、感謝しています。 いまのレンズに不満な点ですが、うまくいえませんが、まあまあ満足に撮れるものの、シャープさが足りない・・・。 これに気がついたのは、知人のカメラを使わせてもらってからです。たしかそのカメラは名前をよく聞く高級種(すみません、ちょっとおもいだせません)、レンズはF1.4のかなり明るいものでした。かなりすっきりとした写真が撮れたのでたいへん驚きました。 そんな高級なボディーは今は買えませんが、(それにU には満足しています)しかしレンズはいいものがほしいとおもいました。 >間違っても現時点では、純正品であれプラスチックマウントの3万程度のズームはお勧めしません はい。よくわかります。わたしも落として割ったことがあります。 kimgwaさんのおっしゃるとおり、じっくり考えて後悔しない買い物をしたいとおもいます。ズームに頼るのも気をつけたいとおもいます。 ありがとうございました。

• furaibo
回答No.2

カメラにはまると、だんだんいろんなレンズが欲しくなりますね。その気持ちわかります。  しかし、いくらレンズがあっても、実際に使うレンズはそれほど多くはありません。コンテストにに出される写真の8割が35mm~70mmの範囲に収まるそうです。 私の経験では、24mmはとても重宝しました。一方500mmはほとんど使っていません。ようは被写体次第だと思います。ただ、共通して言えるのは、レンズは明るい方が良いですね。F2.8クラスだととても高くなりますが、F5.6 とではおおきな違いです。また、マクロ(105mm)もとてもいいレンズです。  なお、純正がいいといいますが、私にはよくわかりません。最大に解放したときのボケ具合が違うといいますが・・・むしろ、使うフィルムに寄るところの方が大きいと思います。

do_mo
質問者

お礼

はい。はまりまくってしまい、もうカメラ地獄です。 おかねが~(泣) >コンテストに出される写真の8割が35mm~70mmの範囲に収まるそうです。 えっ?しらなかったです。 >レンズは明るい方が良いですね。 やはりそうですか。F3.5でも十分だときいたこともあるのですが・・・どうなのでしょう。 >24mmはとても重宝しました。 そうですか。私は実は望遠のほうをよくつかっています。人(特に子供)を撮るのが好きなので、なるべく意識されないように遠くからそーっと撮ったりなど・・・。(あやしいかな?)でも、望遠は大変高価なので、今のシグマをしばらく使っていきたいとおもっています。 ありがとうございました!

• hirocyan
回答No.1

Nikonの一眼レフのカメラであれば、純正品は問題なく付きます。 ただ、昔のレンズだと、AF(オートフォーカス)に対応していません。 その機能を使わなければレンズとしては問題ありません。 レンズですが、固定焦点レンズの方がf値は小さいので明るいです。 レンズは被写体にもよりますが、    28mmか35mmの固定レンズ    35~80mmのズームレンズ  あとは使いかってで用意していくことです。  上記の2本はあると便利です。  ズーム比に欲張ると キレのない写真になってしまいます。  ズームを多用するより、カメラそのものを被写体に近づいたほうがいい写真になりますよ・・・。    

do_mo
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます。 参考になりました。 >ズーム比に欲張ると キレのない写真になってしまいます。 キレのない写真とは具体的にどういうことでしょうか? 被写体がぼけるとか、端がひずむとかするのでしょうか? よければまたレスをください。 >ズームを多用するより、カメラそのものを被写体に近づいたほうがいい写真になりますよ・・・。 はい。なるたけそうしたいとおもいます。