OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

あなたにとって「こんなものイラナイ!」は何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148875
  • 閲覧数255
  • ありがとう数28
  • 気になる数1
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 86% (135/156)

 以前テレビで大橋巨泉が「こんなものイラナイ!」という題名で社会生活上、不要と思われるもの、例えば「学校における英語教育(受験のための英語で実社会に於いて何の役にも立たない)」など、いろいろ取り上げておりました。
 近時、小泉首相が郵政三事業の民営化に始まり、或る特殊法人は「イラナイ!」と申しております。
 
 あなたにとって「こんなものイラナイ!」はなんでしょうか?
 世の中の大きなことから、身の回りの小さなことまで何でも結構です。教えてください。
通報する
  • 回答数24
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 10% (2/20)

この夏、本当にいらないと思ったのは夏休みの宿題。 おかげで宿題に追われる日々でした... 夏休み宿題だすぐらいだったら日々の宿題をもう少し増やして休みのときは本当に休みにしてもらいたい。そうじゃなきゃ普段やりたいと思ってたことができないじゃないか!!
お礼コメント
octagon

お礼率 86% (135/156)

 ほんと!正に本当です!
せっかくの夏休み、私も子供の頃そう思いました。
 これは日本だけなのでしょうか?他諸国はどんなものなのでしょう?
 夏「休み」の意味がありませんものネ。

 ほんと「こんなものイラナイ!」
投稿日時 - 2001-10-10 18:44:26

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

政治屋  利権(銭)しか目にない政治屋共  政治家は昨今の日本には、ほとんどいなくなりました。   政治屋の巨泉も不要(^^) 叙位・叙勲  人に位をつけるなんて、何を考えているのやら・・・ 入学試験  入りたい者は全て入学させ、出る(卒業)のは徹底的に難しくし授業料を「がっぽり」稼いで学校の充実を行う。 ...続きを読む
政治屋
 利権(銭)しか目にない政治屋共
 政治家は昨今の日本には、ほとんどいなくなりました。
  政治屋の巨泉も不要(^^)
叙位・叙勲
 人に位をつけるなんて、何を考えているのやら・・・
入学試験
 入りたい者は全て入学させ、出る(卒業)のは徹底的に難しくし授業料を「がっぽり」稼いで学校の充実を行う。
お礼コメント
octagon

お礼率 86% (135/156)

政治屋:
 昔、藤山愛一郎は数多あった私財を政治のため遣い切りましたね。政治家になると田地田畑、丸裸になる、そうやって人の為に尽くすのが政治家だったのに、おっしゃるように今は政治屋で誰のために政治をしてるんだろうと、ほんとに思います。

叙位・叙勲:
 受勲を断る人もおりますね、そういう人をもっと広く知らせて欲しいものです。受勲した人より、断った人の方が人物が数倍大きく感ぜられるのは、私だけでしょうか?

入学試験:
 大賛成!大学も金の面でヒイヒイ言ってる所が多いですからその点でもいいことですね。

 また気づいたことがありましたらカキコして下さい。
投稿日時 - 2001-10-11 11:46:55
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

最近は大声で騒ぐだけで本当にくだらない芸能人が多過ぎます。 彼らのレーゾンデートルとはいったい何なんでしょう? こんなこと書くと、つまらないなら観なければいいだけのこと、 と言われてしまいそうですが。 ...続きを読む
最近は大声で騒ぐだけで本当にくだらない芸能人が多過ぎます。
彼らのレーゾンデートルとはいったい何なんでしょう?
こんなこと書くと、つまらないなら観なければいいだけのこと、
と言われてしまいそうですが。
お礼コメント
octagon

お礼率 86% (135/156)

 そうですね。
 昔、大宅壮一が、テレビばかり観ているとそのうち日本人は一億総白痴化されてしまう、と言っておりましたが、まあそれは言い過ぎにしても、「彼等のレゾンデートル」はやはりそれを見る人がいるから「彼等のレゾンデートル」があるのであって、誰も見なくなればそれは無くなります。
 
 飽きられてしまえば、どんどん消えていくわけですからバブルのようなもの、と言ったら怒られてしまいそうですが、厳しい世界なのでしょう。
投稿日時 - 2001-10-11 13:28:36
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

期末の道路工事。 そんなところを掘り返す必要はないでしょ?(^_^; 税金はもっと有効に使ってくださいな。>お役人様 ...続きを読む
期末の道路工事。

そんなところを掘り返す必要はないでしょ?(^_^;
税金はもっと有効に使ってくださいな。>お役人様
お礼コメント
octagon

お礼率 86% (135/156)

 そのとおりです。
予算消化の為の道路工事、また失業者対策事業とも聞いたことがありますが、本来なすべき工事とは一切関係ない。
 
 いつぞや家の近所の県道(市道かな?)の全面張替えをやっておりました。
 その道路はいつも走ってますが、別に走行に支障がある箇所も無い。それよりもっとひどい道路、凸凹、穴、亀裂が入った道路があるのにそっちはやらないでこっちをやる。
 沿道のガソリンスタンドに聞くところによると、道路が傷んでようが傷んでいまいが何年に一度こうやって工事をするのだ、といっておりました。

 完全なお役所仕事ですね。

 
投稿日時 - 2001-10-11 13:47:24
  • 回答No.11

こんにちは。わたくしも回答に加えさせて下さい。 まず、「世の中の大きなこと」でいえば、ズバリ“宗教”です。 これさえなければ、世の中の戦争の9割はなくなるでしょう。 平和のために尽力されている宗教家の方には申し訳ありませんが、 残念ながら「宗教ゆえの戦争」がある一方、 「宗教ゆえにもたらされた平和」というのは今まであったでしょうか? 「身の回りの小さなこと」でいえば、“会議”ですかね。 ...続きを読む
こんにちは。わたくしも回答に加えさせて下さい。

まず、「世の中の大きなこと」でいえば、ズバリ“宗教”です。
これさえなければ、世の中の戦争の9割はなくなるでしょう。
平和のために尽力されている宗教家の方には申し訳ありませんが、
残念ながら「宗教ゆえの戦争」がある一方、
「宗教ゆえにもたらされた平和」というのは今まであったでしょうか?

「身の回りの小さなこと」でいえば、“会議”ですかね。
全ての会議がムダとはいいませんが、
不要不急の会議が多すぎるような気がします。
お礼コメント
octagon

お礼率 86% (135/156)

 うーん、「宗教」、そして「政治」の話はあまりにも大きすぎるし、ちょっと、パスさせて下さい。

 会議:
 知人で、小さな会社に途中入社した方の話ですが、入社早々会議が開かれる、というので何の会議かと思いながら就業時間直後の所定の時間に皆で集まったところ、社長が開口一番「議題は別に無いが、何かあったら皆の方から出してくれ」と言われ、腰が抜けたそうです。
  
 会議の意味すら分かっていない社長がいるのです。

 どこだったか、一流企業だったと思いますが、いわゆる会議と言うものは無く、必要な場合、廊下や部屋の隅でそれも立ったままする、というのを聞いたことがあります。
 
 会議と言うのは、それを取り仕切る立場の人間の自己満足以外ない、と思ったこともあります。
 
投稿日時 - 2001-10-11 14:04:59
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「印鑑」は要らないと思います。 あれって、全然、本人の証明になっていないじゃないですか。 誰でも手に入りますから。 だけど、銀行とかだと印鑑が違うと受け付けてくれないし。 良い事ないですよ。 ※でも「サイン」はヤダなぁ。本人なのに認められないことがありそうで。  だって、筆跡って、日によって微妙に違ったりしませんか? ...続きを読む
「印鑑」は要らないと思います。
あれって、全然、本人の証明になっていないじゃないですか。
誰でも手に入りますから。
だけど、銀行とかだと印鑑が違うと受け付けてくれないし。
良い事ないですよ。

※でも「サイン」はヤダなぁ。本人なのに認められないことがありそうで。
 だって、筆跡って、日によって微妙に違ったりしませんか?
お礼コメント
octagon

お礼率 86% (135/156)

「印鑑」:
 無ければ楽ですね。

「サイン」のことですが、
>筆跡って、日によって微妙に違ったりしませんか?
 で、思い出したのですが、昔の映画、アラン・ドロン主演の「太陽がいっぱい」の中で、アラン・ドロンが殺害した富豪の銀行口座から預金を引き出すため、その富豪の生前のサイン(筆跡)を一生懸命書く練習をし、全く完璧にそっくり同じになるまでになり、いざ銀行に預金を引き出しに行きます。富豪の顔を知られていない地方の支店で高額を引き出すわけですが、サイン照合の際、あまりにも届けてあるサインとピッタリ同じなので、銀行側は一瞬、「あまりにも似過ぎている」と疑う場面があります。

 ですから、少々違って当たり前なのではないでしょうか?全体の雰囲気(?)が似ていれば、見る人が見れば同一人の筆跡だ、と分かるんだと思います。
投稿日時 - 2001-10-11 11:28:07
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

私が常日頃感じていることを書かせていただきます。 まず、情報系の国家試験はいらないような気がします。 実際、資格を持っていなくてもできる人はできます。 資格を持っていても、応用ができず、中には基礎すらできない人もいます。 他には、自動車の普通運転免許と原動機付自転車でしょうか。 故意ではないにしろ、左にウインカーだして右折したり、一方通行逆そうしたり、わき見運転するし、バックミラー等を全 ...続きを読む
私が常日頃感じていることを書かせていただきます。

まず、情報系の国家試験はいらないような気がします。
実際、資格を持っていなくてもできる人はできます。
資格を持っていても、応用ができず、中には基礎すらできない人もいます。

他には、自動車の普通運転免許と原動機付自転車でしょうか。
故意ではないにしろ、左にウインカーだして右折したり、一方通行逆そうしたり、わき見運転するし、バックミラー等を全然みていないしと何度も事故に巻き込まれそうになります。(おばさん達特に多いです(^^ゞ)
国道、県道問わず原付は怖いです。歩道を走っている方もいるし・・・。
でも道交法は必要と思っております。

最後は、過去の遺物的な上司です。
口だけ業務改革や情報化推進はいりません。
"景気が良かったころ"はとか、"昔はこうだった"とかいう話もいりません。

こんなところでしょうか。愚痴っぽいですね。
すいませんです。m(__)m
お礼コメント
octagon

お礼率 86% (135/156)

情報系の国家試験:
 #3 ki61 さんも公務員のキャリア制度について言及しておられましたが、
 >資格を持っていても、応用ができず、中には基礎すらできない人もいます。
 そういう人、どんな分野にもいるのでしょうね。

運転免許:
 確かに多いですね、運転のひどさ!思わず「免許持ってるのか!」と叫びたくなる時があります。ウインカーを出さない車も多くなりましたねー。
 でも仰るとおり、道交法は必要ですね。

過去の遺物的な上司:
 どこの会社やどこの部、課に必ずいるのではないでしょうか。本人だけが分かっていない、結構ありますよ。

 又何か思いつきましたら、お願い致します。
 
 
投稿日時 - 2001-10-11 10:56:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

携帯電話  皆さんそんなに忙しいのですか  一分一秒争わないといけないのですか  電車の中、車の中そんなときに電話をしなければいけないのですか? 敷金  どうせ借りた部屋を出る時にそれ以上取られるのだから 以上、初老の主張でした  ...続きを読む
携帯電話
 皆さんそんなに忙しいのですか
 一分一秒争わないといけないのですか
 電車の中、車の中そんなときに電話をしなければいけないのですか?

敷金
 どうせ借りた部屋を出る時にそれ以上取られるのだから

以上、初老の主張でした 
お礼コメント
octagon

お礼率 86% (135/156)

 「携帯電話」:
 おっしゃるとおりですね、所かまわず、の感があります。30年ほど前に「ポケット・ベル」に始まり、あの「ピーッ、ピーッ、ピーッ」という音も相当なものでしたが、近場でぺちゃくちゃしゃべられるのとは雲泥の差です。
 
 「敷金」:
 しかし、これは出るときにその部屋の「補修費用」-「敷金」=「出る時払う費用」なので、「敷金」を払ってなければ請求された「補修費用」を全額払うことになるので同じことだと思うのですが・・・
 但し、先日テレビで見ましたが、居住人が払わなくてもいい(自然に傷んだ)部分もあるのに、平気で請求する大家もいるそうですから気をつけてください。
投稿日時 - 2001-10-10 19:02:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

公務員のキャリア制度とかいらないと思います。 ただ物覚えがいいだけで最初試験に合格しちゃえばどんどん登っていくんだから。 結果として不祥事続出になるのです。 世間知らず・現場知らず・常識知らずだから。 私も以前公務員でしたが、 キャリア組の考えることってロクなことがなかったです。 ...続きを読む
公務員のキャリア制度とかいらないと思います。
ただ物覚えがいいだけで最初試験に合格しちゃえばどんどん登っていくんだから。
結果として不祥事続出になるのです。
世間知らず・現場知らず・常識知らずだから。

私も以前公務員でしたが、
キャリア組の考えることってロクなことがなかったです。
お礼コメント
octagon

お礼率 86% (135/156)

 「世間知らず」「現場知らず」「常識知らず」なるほど!

 「常識知らず」でひょいと思い出しました。
 随分前聞いたことですが、料理屋の主人の話で、その店では「警察署」とやくざの「何とか組」がよく利用してくれ、宴会が終わり、卓上の皿、小鉢、灰皿、座布団まできちっと片付けて帰るのは「何とか組」、散らかし放題、空いた皿を灰皿代わりに使うのが「警察署」といっておりました。
 ほんと、人は見かけによらぬもの。しかし、世間一般に考えると逆だと思うんですが、実情は違うのですね。

 いわゆる「キャリア組」、特権階級意識過剰なのでしょう。周りがへいこらするので何も見えなくなってくるのですね。血税でメシを喰っているという観念がまるで無く、いかに自分が楽して金を使うか。
 外務省だけではないでしょう。しかし、最近のニュースにのぼる外務省の役人、馬鹿としか言いようがありません。何のつもりで我々の税金を彼女の誕生日の為にまで使っているのでしょう。

 ki61 さんのような立派な公務員の方の足をひっぱる行為です。
投稿日時 - 2001-10-10 19:28:05
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

octagonさん、こんにちは。 1.受験の為の勉強 特に数学・英語  確かに全く使わない。記憶領域・時間の無駄ですね。 2.TV 野球中継  うるさいだけです。ニュースだけで良いですよね。専用チャンネル化すればいいと思います(通常番組をつぶさないで~)。偏った解説がなにより邪魔なんです。 3.評論家  口だけで、何もできない。(専門家と評論家は別ですよぉ~) 4.四半期恒例 ...続きを読む
octagonさん、こんにちは。

1.受験の為の勉強 特に数学・英語
 確かに全く使わない。記憶領域・時間の無駄ですね。

2.TV 野球中継
 うるさいだけです。ニュースだけで良いですよね。専用チャンネル化すればいいと思います(通常番組をつぶさないで~)。偏った解説がなにより邪魔なんです。

3.評論家
 口だけで、何もできない。(専門家と評論家は別ですよぉ~)

4.四半期恒例道路工事
 なんで、一回でまとめてやらないの~。通れないじゃないの!

5.ウチの近所の電柱
 線が通ってないのよ。君は何でそこにあるの?(笑)

う~~む(--;
まだまだ・・(^^;思えば、無駄の多い世界ですね。
お礼コメント
octagon

お礼率 86% (135/156)

haizy さん今晩は!

1.受験のための勉強:
 #8のhiroshima さんもおっしゃっていますが、誰でも入学させて卒業の時、難しくさせろ、その方がいいのかもしれません。諸外国は概ねそうなのではないでしょうか。

2.TV野球中継:
 なるほど。私もまず野球は見ません。でもラグビ-は大好きなので、だからといってラグビ-を野球の代わりに中継しろ、とも言えませんし・・・
 >偏った解説がなにより邪魔なんです。
そう、これは「イラナイ!」と思います。

3.評論家:
 >専門家と評論家は別ですよぉ~
 おっしゃる通りです。

4.四半期恒例道路工事:
 予算ぶん取りの恒例事業ですかね。当年度の予算が余ったら無理矢理使い切らないで、返上するということがどうして出来ないのでしょうか。国民の血税意識が全く無い。余ったら国民に返す、なんてことをしたら・・・、無いかそんなこと。

5.ウチの近所の電柱:
 それに線が通ってない!
随分前、原油差益で電力会社が儲かって、この際その金で電柱を無くし諸外国のように電線を地下に埋めるか、となったときどこからの圧力かそれはせず、結局一家庭あたり500円位だったでしょうか電力会社が返金してお終い。
 「電柱と電線」これも「イラナイ!」。なにかと邪魔ですねー、道路はその分狭くなるは、凧揚げの邪魔にはなるは。この凧がひっかかったのを取る作業代が毎年かなりの額だそうですが、これも結局我々の月々の電気料金に組み込まれている事になります。

 やれやれですが、思いついたら、またカキコして下さい。お待ちしています。
投稿日時 - 2001-10-10 20:11:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

○本の帯 読者の誘惑をあおる文句は素晴らしいと思うけど、私は裏にあるあらすじを重視するので帯なんて必要ない。買うたびにゴミ箱行きになって資源のムダだと思う。 ○法事の後の会食&正月などの親族の宴会 女性はお酌しなくちゃいけないし料理は小皿に取ってあげなきゃいけないし、これが自宅なんかでやった日には料理全般作った上に、テーブルまで運んで最後はお茶くみだよ。自分はろくに食べれもしないのにバタバタ働き ...続きを読む
○本の帯
読者の誘惑をあおる文句は素晴らしいと思うけど、私は裏にあるあらすじを重視するので帯なんて必要ない。買うたびにゴミ箱行きになって資源のムダだと思う。

○法事の後の会食&正月などの親族の宴会
女性はお酌しなくちゃいけないし料理は小皿に取ってあげなきゃいけないし、これが自宅なんかでやった日には料理全般作った上に、テーブルまで運んで最後はお茶くみだよ。自分はろくに食べれもしないのにバタバタ働きまくって、しまいには何もしないで飲んでる男の人から「ビールもう無いの~?」なんて言われて。私は仲居でもホステスでもないよ!といつも思うけど、言えない(-_-)。
来年の正月が怖いよ・・・。
お礼コメント
octagon

お礼率 86% (135/156)

○本の帯
 そうですね。
本の帯と言えば、昔LPレコードのジャケットに同じように帯がかけてあるのを思い出しました。
 本の帯と同内容のことが書いてあるのですが、その帯がついているとジャケットの出し入れに引っかかって確かにじゃまでした。

○法事の後の会食&正月などの親族の宴会
 ほんとですね!
 お盆休みに故郷に兄弟姉妹が子供を連れて大挙押し寄せる、あの迎え入れる側の(長男の)お嫁さんの大変さを聞きますが、どんな場合も、迎える側の主婦は大変だと思います。
 
 sydneyh さんのところは正月ですか。私が言っても始まりませんが、ご苦労様です、ハイ。
投稿日時 - 2001-10-11 10:31:18
23件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ