• ベストアンサー

掃除(整理整頓も)が苦手で 気が滅入ってます。

私は26歳の専業主婦なのですが 掃除・整理整頓がとても苦手です。 なぜかというと ものすごく要領が悪いのと とても不器用だからです。 たとえば アイロンがけ。 普通他の人がやると20分くらいで出来るものでも 1時間は軽くかかってしまいます。 1部分アイロンがけをして 次に進むと 前のところにしわが…とか きれいにしようとして 同じ箇所を何度もあてるから 焦げたり スーツのズボンなどは テカリが出たりして… 他でいうと 拭き掃除をしている時に 他のものにあたって 落として壊す、 で それを 掃除してから また拭き掃除をする etc… (みなさん なんとなく ニュアンスはわかっていただけますか?) 毎日 「また失敗したらどうしよう」なんて 考えたら 何も手をつけられません。 やりだすと あれもこれもしなければ!と思い それだけで ドッと疲れるし 掃除に終わりがないような気がして(実際に終わりはないのですが。)気が滅入るのです。  パニックに陥ってしまうのです。 (今日の掃除の項目を メモ書きしても 落ち着かない) やる気がないのでは ないのですが。 ちなみに うちの主人はきれい好きで 気がついたらチャチャっとできる人です。 「1日1つずつ なにかやってくれればいいよ、できないって言っても やる気 がないわけじゃないんだから。」 って 言ってくれます。 もともと 独身のころは 家自体 散らかっているのが 普通の状態で 片付けかたなんて 知りません。 周りのひとに 聞きつつ やってはいるのですが… 最近では うつ気味です。 気持ちを落ち着かせるために コーヒー(結構濃く 砂糖もたっぷり)を5・6杯飲んでいます。    まだまだ書きたいことはあるのですが 文章がまとまらないので このくらいで。 どうすればよいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

お悩み、なんとなくわかります。 私もどちらかというと要領の悪いほうで、 ひとつの掃除作業で9割をやっておきながら1割を残してしまったりします。 「九仞の功を一箕に欠く」というやつです。 ここはひとつ、ご主人の言葉に甘えてはいかがでしょうか。 それで、ご主人のすることを良く見ておいて、真似をするのです。 「進歩は模倣から始まる」という言葉もありますし。 それと、義務感や使命感を感じるのはある面では良いことなのですが、 それによって自分が強迫観念に襲われ、精神的に不安定になることもあります。 他には、掃除の項目だけではなく、順番を考えてみたらいかがでしょう。 例えば、 机の上のものをまず片付ける→机の上を拭く→机の上にあったものを戻す と言った感じです。 あまり参考にはならないかもしれませんが、ご主人のおっしゃるとおり、 決してあなた自身にやる気がないわけではないので、 あせらずゆっくり頑張ってくださいね。

0903kk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今 まさに「脅迫観念」に襲われています。 こうやって 回答を書いている間にも 頭の中で 「洗濯しなきゃ、机の上かたづけないと!、アイロンかけなければ…」と ぐるぐる 回ってます。 そのあとに「専業主婦なのに 家事をしてないなんて…(専業主婦のかた、 気を悪くしないでくださいね、今の私は 何も出来ない自分、という意味で こんな表現しか出来なくて。)」と 自己嫌悪に陥っています。 たしかに あせっても なにも進みませんね… 主人の掃除の仕方を真似する、 これは 少しずつ実行して ちょっとは上達?しました。 (結婚して 1年になりますが。) 掃除の順番のほう、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。   

その他の回答 (6)

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.7

こんにちは、わたしも数ヶ月専業?めいた時期がありました、、、、 気が狂うかと思った~~~!!! 何せ引っ越したばかりでこっちに友達もいないし、 家仕事(わたしは家事をこう呼んでます・立派な生活人の仕事だもん)って やってもやってもキリがないし・・・。 babyちゃんが生まれたのなら、「子供が生まれたら育児が大変なんだから 家事には100%手をさけなくなる」ということは心得てくださいよ、 部屋が散らかったって大人(おっと)は死にゃあしません。 ご主人さまも必要以上に家事をやれやれとおっしゃるタイプでは ないようですから、まあ、落ち着いて、お友達など他の人の やり方を今のように聞きつつ便利で合理的な(これは手抜きっていいませんよ!)方法を探してみてくださいよ。 家事・育児ノイローゼって誰にも聞けない・・・っていうのも起こす要因なんですよ、その点あなたは大丈夫のようですね。時々、自分よりももっとおおざっぱな 人に来てもらって「すごくやってる!」って誉めてもらうのもいいかも。 あと、ご主人の親がどんなに家事完璧な人でも、どんどん年をとったら どうしてもおおざっぱになってきます、そうすれば逆にあなた方が 「あら、お義母さんお皿こんなに汚れ残して・・・(苦笑)」なんて、 同居してなくてもご主人の中での家事のイニシアティブ (母VS嫁:どっちが家事はうまいか?なんてことですね)は逆転します。  それに、こどもが大きくなったら今なんて目じゃないほど忙しくなりますよ、 家は散らかるは、ものは壊すはでもう大変だと思います。 まあ、丁寧に家事ができる貴重な時代? だと思って楽しむのも良いではありませんか? (生活に余裕がない家庭なら、そうしたくても絶対できないと思いますよ)  何て・・わたしも人のことは言えない・・・片付けに入ると夜中になっちゃう・・・明日も仕事早いのよーん・・・(見栄っ張りなkaleen)

0903kk
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 (現在0:15だから kaleenさん、もう寝てるかな?) BABYが 寝ているあいだに 家事をしないと、と思ったりもするのですが 私も眠くて 一緒に寝てしまうこともあります。(朝4時起きなので。) そうしているうちに 夕方になって 「あぁ、また何も出来ていない」 と なることもしばしば… でも今は 育児優先で いいのかな。 自分を甘やかすわけじゃないのですが だんだん楽に考えることができるように なってきました。 ちなみに主人の母は 60歳ですが あいかわらずチャキチャキ動いています(苦笑) 5年後・10年後に 少しでも私なりの家事が上達するよう ぼちぼちやってみます。 BABYが成長して 忙しくなるころ 「あんな頃もあったなぁ」って 「戻りたいなぁ。」って思うんでしょうね。(笑) kaleenさんも 仕事・家事と大変でしょうが がんばってくださいね。 ありがとうございました。 

noname#5522
noname#5522
回答No.6

家事はある程度慣れだと思います。今まであなたは片付けなどもした経験がないんですよね。それならまだまだ下手で当然!頑張ってやってる分、すばらしいですよ。 でもやらなければいけないことってありますよね。そこで、「家事の簡略化」をはかりましょう。 まずアイロンがけ。どういうものにアイロンをかけてますか?ご主人のカッターシャツ?それならばいっそクリーニングに出してしまったほうが早いです。多少お金はかかりますが。もしくは重要な部分のみかけます。(襟・前立て・カフス部分のみ)身ごろのほうなどは最近しわが取れるスプレーなどが市販されてるので、それを利用しましょう。カッターは上記の部分さえきちんとアイロンが当たっていれば、意外ときちんと見えるものです。 また、スーツのズボンは家ではアイロンかけないようにしてくださいね。これは簡略化のためでなく、ウール素材のものなどはアイロンかけるとてかるのは当然なので。(どうしてもと言う場合は当て布をします)これこそクリーニング行きです。 掃除も、簡単にするためまず家の中に「ぶつかったら落ちる」ような物を置かないこと。物が少なくすっきりしてると、それだけ片付けもしやすく、掃除も楽になりますよ。 (ちなみに毎日掃除なんてしなくても死にませんから、毎日頑張る必要はないですよ) 誰かに習うのもいいですが、家事はその人その人に会ったやり方があると思うので、自分が色々と経験しながら見についていくものだと思います。 ちなみに、私の母は結婚した当時、お米の研ぎ方すら知らなかったらしいです。そんな母でも私をここまで大きく育てるくらいの料理はできるようになりました。 お子さんも小さくてまだまだ大変な時期です。手を抜けるとこはできるだけ抜いて、気楽にやっていきましょうね。(ちなみに私は子供の離乳食さえ、ずっとBFでしたよ。大人の料理を作って子供の料理を作って・・・なんて気が遠くなりそうだったので) 手を抜けるとこはどんどん手を抜きましょう!(合理的に、と言う意味です!)

0903kk
質問者

お礼

こんにちは、回答おそくなってすみません。 家事の簡略化、私の中で実行しているのは 直接関係ないかもしれませんが 「物を買わない」です。 なにかを買うと 「それをどこに置くか、収納するか どうやって手入れするか」 など 考えないといけないし 物に囲まれているだけで 気が滅入ってしまうので。(なかなか 「捨てる」が出来ないもので…) 主人の「片付いてる」は 机の上・炊事場・床などみえるところに物がなく 拭き掃除が出来ている状態かな。 あっ 冷蔵庫の中もマメに整理整頓してます。 なんせきれい好きということですね。 アイロンは おっしゃるとおり スーツのズボンが時々あります。 「3回着たら1回クリーニングに出す」と 主人は言っています。 私 このあいだ 1回やったのですが当て布をしているにもかかわらず その部分 が気になって 当てていると てかってしまいました… これに関しては主人に「スーツをダメにしたら悪いから ごめんけど自分で当てて」 といって 了承を得ました。 ちょっと気が楽になりましたが。 なにせ あまりにも「やらないと!」と神経質になりすぎていたような気がします。 少し肩の力を抜いてやってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。はじめまして。 自分は妻に掃除洗濯などの家事を過剰に強制して、 精神病に追い込んだ夫を知っています。 ちなみにその奥さんの実家は 家自体ちらかりまくっているのが当たり前の環境で。 それで育ったので掃除の要領や手際などがあまりよろしくなかったようです。 だから掃除もしない、洗濯物もためる。 そうなのだと奥様から話を伺いました。 そして旦那さんの方の育ってきた環境は、 どうもそのお母さんが素晴らしい方のようで、 毎日(当然晴れてる日ですけれど)洗濯をしたり、 パンツ(トランクス)にまでアイロンをかけるような方だそうです。 掃除も当然毎日掃除機を隅々にまでかけたりなどして、 大変ご立派な方だとは思いますが、 自分に言わせればそこまでしなくても・・・というのが感想です。 長くなりましたが、とにかく育ってきた環境が関係していますので、 一概に何が良いのかははっきりいえませんが、 あなたの旦那様が協力的ならば、 二人で家事をすればよろしいのではないのでしょうか? アイロンがけなんて苦手な女性多いはずですよ。 気にすることはありません。 きっと慣れれば早くなります。 慣れないうちから速さを気にしてもしかたありませんよ。 鬱気味という言葉がひっかかります。 何も旦那様が責めているわけではないのでしょう? 何故あなたはあなた自身を責めてしまうのですか? いいじゃないですか、あなたはやる気はあるのだから。 全くしないでそれで文句言われてもしない奥様方だっているんですよ? あなたはマジメなんですね、きっと。 でも自責ばかりでは前述の奥さんのように、 心の病にかかりかねません。 もう少し、自分に甘く、優しくしてみてはいかがでしょうか? とにかく、まずは 「絶対にやらなければならないという事ではない」 そう自分に言い聞かせることです。 いいじゃないですか、一日に少しずつでもやれば。 特に小さいお子様がいらっしゃるなら尚更です。 もっと気楽にいきましょう。 あとコーヒーに含まれるカフェインはあまりよろしくないと思うので、 ローカフェインのものに変えるか、 もしくはお茶(ハーブティや麦茶などのカフェインがないもの)を お勧めしたいと思います。 長ったらしくなりましたが、これで少しでもあなたが 楽になれれば幸いです。 それでは失礼致します。

0903kk
質問者

お礼

おはようございます。 回答おそくなってすみません。 なぜ 自分で自分自身を責めてしまうか… 前の方の回答にも 書いたのですが まず1つは 主人の母は なんでもこなして きた人なのです。ちなみに 同居はしていません。 (あっ でも私には 主人と同じく「やれることからやったらいい。」って 言ってくれます。) もう1つは 主人は1度 結婚経験がありまして 前の奥さんが これもまた 完璧になんでもこなしていたそうです。 (これは 主人と私が 付き合っていない頃、友達の頃に聞いた話です。) おまけに主人もできる人だから 「なんでもできるようにならないと!」 と なっているのかもしれません。 気持ちばかりが先行して 心が疲れ、結局1~2週間 何も手をつけないのなら 最初からやる気がなくてやってないのと 変わりないですもんね。 もう少し気楽に考えてみます。 (ただし 放っておくと もともとズボラなので 「あすなろ」状態になって しまう恐れが…(苦笑)) ありがとうございました。  

  • kisa-ran
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.4

家事が苦手な専業主婦はいっぱいいます。私もそうなの(^^; まして、赤ちゃんがいるんじゃ、心配事いっぱいで、 手に着かないことや気になることも多くなるよね~ いろんなことを一気にマスターはできないんで、 とりあえず、時間はかかってもこれだけはできるってこと、 1つずつ作ってみたらどうかしら? 時間さえかければトイレの掃除は上手にできるとか、 鏡を磨くのは得意になったとか、洗濯物を干す時間の短縮に 挑戦! とかね。 まずは、そんなちっちゃなことでいいと思います。 ちっちゃなことが少しずつ増えてくと、そのうち、 上手になれるものも、いろいろ増えていくと思います。 うちも、ダンナのがずっとお掃除上手。 でも、トイレ掃除と鏡磨きは、私のが上手になりました。 おわかりのように、以上、経験談です(^^;

0903kk
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 BABYがいても ちゃぁんと家事・育児・まして 仕事もして… なんて人が 世の中にいるじゃないですか? (主人の母がそうなんです。) 私は 「結婚したら そうでなければならない!」って どこかで思っていました。 現実とのギャップに 落ち込んでいるのかもしれません。 私は あれもしてこれもして、というのは ダメなほうで 1つのことのみに 集中すると 出来るほうかもしれません。 (料理をしたことがない私が 結婚して1年、4時起きで お弁当を作って います。最初は 苦痛でしたが 今は 下手ながらも苦ではなくなりました。 なんでも 「習慣(クセ)づけ」が 大事なのかな。) 人は人、自分は自分、できることからやったら いいんですよね。 まだ得意な掃除はないのですが 床拭きから始めようかな。 がんばりすぎず(気負わず) がんばります。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 整理整頓って以外と難しいですよね。中途半端に散らかっているくらいだと何処に手を付けて良いか分からなかったりするときありませんか?ちょっとくらい散らかっている方が生活感あって私は好きですけど。 でも、0903kkさんはそうも言っていられないようですね。まず、家事をいくつか分類していくと良いと思います。毎日やらなければならないこと、2,3日おきくらいでも良いもの、1週間位で良いもの。1ヶ月くらいで良いもの等です。 掃除や片付けなんかは最低1週間に1,2度位でも十分だと思いますし、洗濯だって、量が少なければ1日おきくらいでも良いじゃないですか。そんな感じで振り分けてみると、結構毎日しなければならないものなんてご飯の支度くらいになっちゃいますよ。 掃除が苦手であれば、ダンナさんのお休みの日に一緒にやってしまうのはどうでしょう?始めの何回かはダンナさんも付き合ってくれるはず。それで要領を掴めば1人でやってもそんなに億劫にはならないと思います。 毎日全部を少しずつなんて考えてしまうとどれも手に付かなくなってしまうので、今日はお洗濯の日。今日はお掃除の日。今日は遊びに行く日。というように、一つのことを専念してやってみれば、何とかなるものです。 ちなみに私は家事全般大嫌いです。どうしてもしなければならないとき以外は手を出しません。(もの凄い時間がかかるんです。) 人には向き不向きがあるので、どうしても出来ない、上手くいかないと思ったら、ダンナさんにバトンタッチしてしまうのも良いのではないでしょうか?(これは楽天的に考えすぎでしょうか?)0903kkさんには専業主婦よりもパート・アルバイトでもして外に出ている方が合っているような気がしますが・・・。(勝手な憶測で済みません) 頑張ってください。

0903kk
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 ほんとうに今 何処から手をつけたらいいかわからない状態です… で 変な話ですが 整理するための収納グッズ?を 買おう、とか 掃除する 用具を買おう、という気はあるのですが 買い物も下手で 買ったはいいけど 使いこなせなくて無駄にしたり 美的センスがないから 収納も統一感がないんです。 やっぱり 主人に甘えつつ 1つずつやっていくのが 1番よさそうですね。 それと kobutatyanさんのいうとおり 基本的に 私は掃除は不向きだろうし 外に出ているほうが 合っている気がします。 仕事やめてから 何事にも関心をもてなくなってしまい TVも見ない、 友達と話するのも 億劫になって、あまり良くない状態ですので。 パートに出たいのですが 今は生後3ヶ月のBABYがいまして もう少しのあいだ 無理そうです。 でも あと3ヶ月(BABYが生後6ヶ月)くらいに パートを始めようかな、と 思っています。そのほうが 私の精神状態にもよさそうなので。 ありがとうございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.2

なんだ~私よりよっぽどエライじゃないですか! 私なんか自他共に認める”ぐ~たら主婦”です!!(専業じゃないですが・・・) 掃除は週に1~2回・・昨日は2週間ぶりに掃除機を・・・って言っても途中でフロアーモップ(シート使い捨てのヤツ)とか、ジュータン用のコロコロとかでかるーく掃除はしてましたけど。 そんなに一生懸命掃除しなくても大丈夫ですよ。 とりあえず、今日は台所だけとか1日一部屋とか、今日は掃除機だけとか、”今日は○○だけ”ってくぎってみたら? ピカピカのうちで元気のない奥さんより、汚くても(失礼!)元気な奥さんのほうがダンナさまはうれしいのでは? コーヒーですが・・・濃くて沢山お飲みならミルク入れたほうがいいですよ。胃がやられちゃいますよ。(^-^) もう少し肩の力抜いて、何もしない日とか作ってみては?

0903kk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私 もともと独身の時は hamham55さんも びっくりするくらい ぐ~たらでした。 1年間 掃除しない、足の踏み場もない 掃除したときには 虫の死骸が出てくる くらいでした。(お食事時だったら すみません。) それでも 家自体そうだったから なんとも思わないし 人に迷惑かけている わけじゃないから てな感じでした。 さすがに 結婚してこれじゃだめですもんねぇ… 今は 「やらなければ!」という 言葉が常に頭の中で かけめぐっています。 実行できていないから 空回りしていますが。 (今は 足の踏み場はあります。) 主人も そんな私を十分知っていますが これから先いつ 愛想をつかれるかと 思うと怖くて… とりあえず 1日1つだけ、でも やってみます。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 頭の整理整頓が出来ない

    自分は尋常じゃなく、頭の整理整頓が苦手です。 そのせいで会社を何度もクビになってます。 配達系の仕事に就いても、頭の整理整頓が出来なくなるとすぐに慌て始め待てしまって、見落としや思いこみによる勘違い、要領の悪さ、などかが重なり仕事になりません。普通の人ならすぐに終わるような仕事が、自分はいつも余計に時間がかかってしまいます。 どうしても治さないと今後生きてく上で障害となります。そこで、頭の整理整頓をイメージトレーニングかなんか治せるカウンセリングか、自分でも出来る市販されている物、その他にもなにか改善策ありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分の部屋はめちゃめちゃですが、職場では整理整頓してます

    最近部屋が汚過ぎて掃除する気も失せてます しかし、職場では整理整頓が出来てます 後輩になんで片付けないのかと説教する勢いです よーく考えてみると 職場ではいらないと思うものは間髪入れずに捨てるのですが 自分の家だと、もしかしたら必要になるかもって取っておく気がします それと居心地が良すぎてやる気が削がれてる気もします 自分の部屋もスッキリ出来るいい方法ないものでしょうか? カテ違いな気もしますが なにか良いアドバイスありましたらお願いします

  • 家事分担:整理整頓について

    共働き夫婦、妻の私は時短で残業もほぼなく、夕方に家に帰っています。そのため、家事のほとんどは私の担当です。 夫はゴミ出しと、時々食器を洗ってくれたり、洗濯物を干す時に手伝ってくれます。 夫は夜遅くまで働いているので、今の家事分担で概ね不満はありません。 が、私は昔から整理整頓が大の苦手で、夫から注意を受けることもしばしば…。 そこで質問なのですが、掃除道具、布団類、工具類などの夫婦共通で使う物の整理整頓は、やはり妻がきちんとできないとダメでしょうか…? 季節が変わり、布団を夏用に替えると冬用をしまわなくてはいけないのですが、天気の良い日がなかなかなくて(干してからしまいたくて)、放置したままの時がありました。その時も怒られ、他の整頓できていない所も延々怒られました。自分ができないと自覚しているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。一度やる気に火が付いたり、アイディアが浮かぶとうまく整頓できたりもするのですが、そうなる前に夫に怒られることがほとんどです>_< ならば、夫にも整頓するのに協力してほしいと思うのです…。ですが、夫は「妻の役目」と言ったり、イライラしている様子が伝わってきます。ちなみに、夫は普段はとても優しく、亭主関白ではありません。私が整理整頓を疎かにしている時に突然厳しい人になります…。 整頓を頑張れば良いのはわかっているのですが、できない自分がいて、いつも自己嫌悪になっています>_<整頓がうまくなるコツや方法なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 整理整頓が出来ない自分を変えたい

    整理整頓をすることができません。掃除は整ってさえいればできるのですが整理整頓がとても苦手です。ガスコンロをぴかぴかに磨いたり窓をきれいにみがいたり床を雑巾がけしたりという掃除はします。ただし整理整頓をすることができないためダンボールに一まとめにぐしゃぐしゃにしてちらばっているものを見えないようにしてから床ふきとか窓ガラスをふいたりとかそういった掃除になります。物がどこにあるかますますわからなくなります。服を脱いだら脱ぎっぱなしとかでちりもつもればヤマとなっていて物に場所をつけるとか本を沢山読んでいるので意味はわかります。ものもすごくおおくて大分すてました。それでも普通の人よりはものはおおいと思いますが・・・。すごく甘い考えなのかもしれませんが誰かが一度整えてくれたらきちっとした環境にあればきっとすぐにではなくても2・3日ためたあとにでももうこんな思いはしたくないという気持ちからいやいやでも所定の位置にもどすこととか今の私ならできると思いますが、今ものの位置がばらばらなのでわかりやすくいえば10万個ばらばらになっているものがあり1つをここときめてもきりがないのです。例えばCDケースのなかに違うアーティストのCDがはいっているとかいうレベルです。なので全部すべてがぐちゃぐちゃばらばらで想像を絶するだらしなさなのです。たまに自分よりひどい人がテレビにでて掃除屋をよんだりしていますがそこまでは汚れていません。中途半端だから呼ぶに呼べない状態です。仕事が多忙なうえ休みの日に一日中整理整頓をしても一向にきれいにならない。精神的ストレスで気持ち的に落ち込んでうつになりかけています。会社でもものの位置とかあらかじめ決まっている場所はそこにもどせますが自分できめるところから始まる部分は無理です。特に自分専用のボックスとかロッカーとか事務デスクの中とかかばんの中とかぐしゃぐしゃです。営業事務なので営業成績は今のところは他の人からみたら良いらしく評価されますが事務所に帰ってきたら自分のパソコンデスクの中のデータはぐちゃぐちゃで必要なデータを探すのも一苦労。緊急に必用なデータがすぐ出てこない。気が狂いそうになります。心臓とか爆発しそうになるし体に悪いです。パソコンは検索機能があるのでまだましなのですが、一般の書類とかになるとさっきみたものがみつからない。共有の文房具とかもみつからず人に迷惑をかけるのもあれなんで近くのコンビニで購入してもどしたりしてどうでもいいときに文房具が出てきたりしていらいらして病気になりそうです。社内でだらしないということで悪評もあり、みんなに迷惑をかけていて彼氏にも家で怒られこれ以上変わらなければ別れるといわれています。年齢も40歳すぎてしまい今別れられたらもう今後出会いもないし結婚も一生できなさそうですし、会社でも20代30代の後輩達にも馬鹿にされ自分の居場所がないというか自分が悪いからもう自分を自分でかばうことも出来ずなんか人生が嫌になってしまっています。このことでどんな整理整頓の本をよんでもできないので本の中にPDSLという病気なのではないかとか書いてあったそうなのかなと思ってしまいました。今ではぐちゃぐちゃでどこからどう手をつけていいのかわからない状態なのです。もう家の中のもの全部捨てて買い換えたいくらいです。彼と別れも考えています。普通の人が出来ていることが出来ない自分に嫌気がさして自分が嫌いでどうしょうもないです。仕事もやめてやりなおしたいとかなんか今の現状から全部すててしまいたいとか思っていますがそんなことは無理なのでせめて仕事だけでもやめようと思い辞表を出したのですが営業の方で認めていただきやめられては困るといわれています。もうどうしていいかわからないです。 整理整頓さえできるようになれば人生180度かわるのに・・・。でも並大抵のだらしなさではないからどうしていいかわからず悩んでいます。ご指導お願いいたします。

  • スーツ(スラックス)のしわ

    主人のスラックスのアイロンがけで悩んでいます。 共働きの為、頻繁にアイロンをかける余裕がありません。 スーツのしわを取る為にはやはりアイロンがけが一番いいのでしょうか? それともズボンプレッサーがあると便利でしょうか? ズボンプレッサーを実際に使われている方のご意見や、 何か効率の良い方法がありましたら アドバイスを是非お願い致します。 (ズボンの本数が少ない為、 クリーニングに頻繁に出すのは難しいです)

  • おすすめのアイロン

    アイロンの購入を検討しています。 主にワイシャツのアイロンがけに使いたいと思うのでスチームの強力なものを考えています。 外国製のものは、強力スチームですが重い・大きいというところが気になります。 これとは逆に日本製のものは本当にスチームが強いのか?重さと大きさはアイロンがけに適正なのか?と外国製のものと相反するため、どちらがいいのか悩んでいます。 アイロンはある程度重さがないと強い力でアイロンがけをしないとしわが伸びないし、重いとしわはすぐにのびるのかもしれないけれどアイロンの重さがアイロンを使うのが嫌にならないかという不安もあります。 アイロン自体そう簡単に壊れるものでもないので試しに購入してみようと言うわけにもいかないので、アドバイスお願いします。

  • 掃除・整理整頓が普通程度出来る方へ質問。

    性別・年齢は問いません。 断捨離を実行されている方や、掃除・整理整頓が普通程度出来る方に質問します。 「片付けられない人」「物を持ちたがる人」と、恋仲や夫婦になれますか? 「片付けられない人」「物を持ちたがる人」は、以下のように定義します。 (異論ある方もいるとは思いますが、定義についての反論はご遠慮下さい) 片付けられない人 = 何と言っても片付けないのに、代わりにやるとブチ切れる。 物を持ちたがる人 = 収納が何個必要なんだ?と思うぐらい溜め込む。一旦持つと自発的に捨てる事は滅多にない。 もしよければ、性別と年齢(大体で結構です)も付記して頂けると参考になります。 よろしくお願い致します。

  • スーツのパンツのしわを楽に取るには?

    来月から出産のため里帰りすることになり、2,3カ月夫が一人暮らしすることになりました。 夫は毎日スーツで通勤していますが、私がいない間、ワイシャツはクリーニングに出すとしてもスーツ、特にパンツのしわはどうしようかと思っています。 今は5,6着を順番に着て、着る度に私がスチームアイロンでしわをとっていますが、夫は毎晩帰りが遅くアイロンがけをする時間も気力もありません。 週末にまとめてできれば良いのですが、掃除や洗濯などやることは山ほどあると思うので、できるだけ手をかけずに済ませられたらと思っています。 どなたかパンツのしわを楽に取る方法を教えてください。 またズボンプレッサーの購入も検討していますが使い勝手はどうなんでしょうか。

  • お掃除が苦手です

    お掃除が苦手です。 旦那も掃除はしません。 それなので、最近、旦那は足や体のあちこちが家に帰ると「痒い」と言い出し、私も昼間寝ているとき、布団や毛布でかぶれます。 今、住んでいるマンションが塗装中で、一時洗濯もできませんでした。 布団も、干せるかどうかわからず、干さないまま何ヶ月も経っていて、少し外で埃を叩いたことで変わったのですが、 まだ私が昼寝をしても顔がかぶれるし、旦那も帰宅すると脚をぼりぼり掻いています。 ダニを殺すスプレーの薬を撒けばいいとは思うのですが、それをゴールデンweekにやったところ、ゴキブリが2匹出てきまして、そのうちの1匹が、布団の間にいたため、つぶして寝ていたので、とても怖かったです。 そうしないために、あのスプレーの殺虫剤をした後は、部屋を掃除機で吸ったりしなければならないと思うんです。 しかし、掃除機も安い小さいものしかなく、大きくて立派なものは買えず、古くて臭くて使わないのを捨てられずにいます。 市では、掃除機を、不燃物のゴミとして引き取ってくれるかも解りません。 問題が山積みです。 ちょっと古い掃除機を捨てるのも、もったいない気もします。 アイロンも欲しいです。本棚やテレビの上の埃も取らなきゃなりません。 一体何から手をつけていいやら。。。。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 今、自分は、精神障害者の認定を受けているのですが、保険センターの人に相談したら、何かいい考えをくれたり、助けてくれたりするでしょうか。 何かいい案、考えなどございましたら、お答えいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 要領が悪すぎて困ってます

    住み込みの仕事をしているのですが、 とにかく自分は要領が悪く、 整理整頓などをしている時にいろいろと他の作業を言われると、 最初にしていた作業をやりっぱなしにしてしまい、 次の作業用、そしてまた別の作業用をしてしまいます。 それで部屋が相当散らかってしまいます。 また、人より行動が遅いために毎日毎日苦労しています。 当初、整理整頓やアイロンがけなどを優先→仕事の準備が出来なくなり、 大慌てで忘れ物などを続出してしまった。 仕事優先→ロッカーなどもかなり散らかってしまい、 どこになにがあるのかわけがわからなくなった。 要領が悪いなら努力すればいいじゃんという答えは抜きでお願いします。 すべてのことを努力する時間は仕事上、私にはないですし(消灯まで管理されている) 質問の答えにもなってません。よろしくお願いいたします。