OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2000とWinMeのプリンタ・ファイル共有

  • 困ってます
  • 質問No.148861
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

こんにちは、Win2000とWinMeのプリンタ・ファイル共有をするため、色々と設定したつもりなのですが、Win2000からはWinMeにアクセス出来ますがWinMeからWin2000へアクセスしようとすると「リソースへのアクセス許可がありません」と表示され、アクセス出来ません。何か設定が足りないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さいお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考サイトの説明が、分かりやすいかなと思います。
こちらのサイトは、何かと、調べみるのに、役に立ちますよ。
とにかく、そこに、書かれているように、win2000とMe機、両方同じユーザー名・パスワード設定し、Me機をそのログオン名で起動していないとなりません。win2000機の起動は、別の名であっても、Me機を起動したユーザー名・パスワードがwin2000に登録されていればいいのです。
このサイトの説明の末尾に
家庭使用などで、Windows 2000 のセキュリティシステムを無効化する形でアクセスしたい場合は、上記手順 4. で右領域の Guest をダブルクリックし、「アカウントを無効にする」のチェックを解除してください。(ただし、この設定はお勧めしません。)
とありますね。
そうすると、特にユーザー設定しなくてもアクセスできるようになります。本当に、家庭だけで使い、面倒をなくしたいならね。でも、「お勧めしない」となっているように、そのWindows 2000機が、インターネット接続機で有れば、絶対そんなことしてはいけません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

win2000の方の管理者権限でアクセス権をユーザーに対して与えていないのではないでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/library/planning/activedirectory/manadsteps.asp

上記ページに従って設定してみてください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは。katsutaさん。

Win2000へアクセスするには、Me側で使っているユーザー名やパスをWin2000側に設定するか、
Win2000でゲストを有効にするか…だったと思います…。間違っていたら、すみません。
あとは、Win2000側で、共有したいディスクなどを右クリックして「このフォルダを共有する」
にして、プリンタは、ドライバを両方に入れる…んだったと思います。
それではー。