• ベストアンサー

Win2000とWinMeのプリンタ・ファイル共有

こんにちは、Win2000とWinMeのプリンタ・ファイル共有をするため、色々と設定したつもりなのですが、Win2000からはWinMeにアクセス出来ますがWinMeからWin2000へアクセスしようとすると「リソースへのアクセス許可がありません」と表示され、アクセス出来ません。何か設定が足りないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

参考サイトの説明が、分かりやすいかなと思います。 こちらのサイトは、何かと、調べみるのに、役に立ちますよ。 とにかく、そこに、書かれているように、win2000とMe機、両方同じユーザー名・パスワード設定し、Me機をそのログオン名で起動していないとなりません。win2000機の起動は、別の名であっても、Me機を起動したユーザー名・パスワードがwin2000に登録されていればいいのです。 このサイトの説明の末尾に 家庭使用などで、Windows 2000 のセキュリティシステムを無効化する形でアクセスしたい場合は、上記手順 4. で右領域の Guest をダブルクリックし、「アカウントを無効にする」のチェックを解除してください。(ただし、この設定はお勧めしません。) とありますね。 そうすると、特にユーザー設定しなくてもアクセスできるようになります。本当に、家庭だけで使い、面倒をなくしたいならね。でも、「お勧めしない」となっているように、そのWindows 2000機が、インターネット接続機で有れば、絶対そんなことしてはいけません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#827

その他の回答 (2)

• kaya-
回答No.3

こんばんは。katsutaさん。 Win2000へアクセスするには、Me側で使っているユーザー名やパスをWin2000側に設定するか、 Win2000でゲストを有効にするか…だったと思います…。間違っていたら、すみません。 あとは、Win2000側で、共有したいディスクなどを右クリックして「このフォルダを共有する」 にして、プリンタは、ドライバを両方に入れる…んだったと思います。 それではー。

• asuca
回答No.1

win2000の方の管理者権限でアクセス権をユーザーに対して与えていないのではないでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows2000/library/planning/activedirectory/manadsteps.asp 上記ページに従って設定してみてください。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/FlashTako/main.html