• ベストアンサー

Win2000とWinMeのプリンタ・ファイル共有

こんにちは、Win2000とWinMeのプリンタ・ファイル共有をするため、色々と設定したつもりなのですが、Win2000からはWinMeにアクセス出来ますがWinMeからWin2000へアクセスしようとすると「リソースへのアクセス許可がありません」と表示され、アクセス出来ません。何か設定が足りないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

参考サイトの説明が、分かりやすいかなと思います。 こちらのサイトは、何かと、調べみるのに、役に立ちますよ。 とにかく、そこに、書かれているように、win2000とMe機、両方同じユーザー名・パスワード設定し、Me機をそのログオン名で起動していないとなりません。win2000機の起動は、別の名であっても、Me機を起動したユーザー名・パスワードがwin2000に登録されていればいいのです。 このサイトの説明の末尾に 家庭使用などで、Windows 2000 のセキュリティシステムを無効化する形でアクセスしたい場合は、上記手順 4. で右領域の Guest をダブルクリックし、「アカウントを無効にする」のチェックを解除してください。(ただし、この設定はお勧めしません。) とありますね。 そうすると、特にユーザー設定しなくてもアクセスできるようになります。本当に、家庭だけで使い、面倒をなくしたいならね。でも、「お勧めしない」となっているように、そのWindows 2000機が、インターネット接続機で有れば、絶対そんなことしてはいけません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#827

その他の回答 (2)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.3

こんばんは。katsutaさん。 Win2000へアクセスするには、Me側で使っているユーザー名やパスをWin2000側に設定するか、 Win2000でゲストを有効にするか…だったと思います…。間違っていたら、すみません。 あとは、Win2000側で、共有したいディスクなどを右クリックして「このフォルダを共有する」 にして、プリンタは、ドライバを両方に入れる…んだったと思います。 それではー。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

win2000の方の管理者権限でアクセス権をユーザーに対して与えていないのではないでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows2000/library/planning/activedirectory/manadsteps.asp 上記ページに従って設定してみてください。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/FlashTako/main.html

関連するQ&A

  • Win2000 のファイルの共有について

     家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。LANはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。どちらもインターネットはできます。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。Win2kからは、Win XPへアクセスできるのですが、Win XPからWin2kはアクセスできません。以下のメッセージが表示されます。 「共有にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000のファイル、プリンターの共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win2000での共有ファイル

    OSがWin2000の環境です。 共有ファイルにアクセス制限のため、 パスワードを設定しようと試みたのですが、 設定の画面が見当たりません。 設定は可能なのでしょうか? またもし設定可能な場合、方法を教えてください。 同じような設定でWinMEの時は出来たのですが、 Win2000は、よく分からずで 申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • winから共有できない

    imac10.5とwin xpを共有できるようにしようとして、macからwinに共有することはできるようになったのですが。winからmacに共有することができません。 XPでマイネットワークからコンピューターの検索をしてmacのIPアドレスを入力すると「*** の iMac(192.168.0.2)」というのが表示されこれをクリックするとパスワードなどはきかれず「***のパブリックフォルダ」というのと「プリンタと FAX」というのが開かれパブリックフォルダを開くと「Drop Box」がありさらにそれを開くと 「\\192.168.0.2\***のパブリックフォルダ\Drop Boxにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問いあわせてください。 アクセスが拒否されました」 とでます。どうやってアクセス許可をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルとプリンタの共有

    ファイルとプリンタの共有をするため設定したのですが ファイルにアクセスできず 「*****にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください」のエラーメッセージが出て、フォルダは見えているのに中が見れません。フォルダが見えている&印刷が出来るので設定は間違っていないと思うのですが・・・。 もう一方のPCからアクセスするとメッセージは出ず、ファイルの移動も出来ます。 環境は両方XPです。 セキュリティーソフトは見れないほうがウイルスバスター、見れるほうがノートンです。 どうか、知恵をおかしください。。

  • 複数のWIN2000同士のプリンタ・ファイル共有

     こんにちは、複数のWIN2000同士のプリンタの共有の  仕方をおしえてください。  ほとんど、初心者なので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。    まずPCの環境ですが、全部で4台あります。  Win2000 3台 : WinMe 1台 : インクジェットプリンタ 1台あります。  それで、HUBを通じて接続まではしたのですが、 複数のPCが見れない状態です。    まったく、初歩的な設定が間違っているのかもしれないのですが・・・  Win2000同士の設定だと、なにか特別な設定が必要なのですか?  それと、MIN ME(ノート) もプリンタの共有から印刷したいのですが…  だれか、親切な方教えてください。  よろしく!

  • 複数のWin2000のファイルの共有について

     こんにちは。  Win2000同士のファイル共有・プリンタ共有についての  質問です。  現在のPC環境は、Win20002台とWinME1台があります。  Win2000とWinmeは共有設定済みですが、もう一台Win2000を  追加しようとしています。  そこで、Win2000同士の共有設定について教えてください。  ちなみに、Win2000は、2台ともPeresonalです。  現在Win2000PCを、(WinA) 追加Win2000PCを(WinB)の  表記でいただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • XPとWIN7でファイル共有が出来なくなりました。

    XP、VISTA、WIN7でファイルの共有をしていたのですが、XPからWIN7へのアクセスのみ出来なくなりました。(アクセス許可が無い旨のポップアップが出ます。) WIN7の設定は ネットワークは社内ネットワーク ・ネットワーク検索 ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックホルダーの共有 ・メディアストリーミング ・パスワード保護共有 は全て有効に設定してあります。 アクセス権は everyone フルコントロールに設定。 XPとWIN7はアカウント、パスワード(空白ではない)共に同一にしてあります。 ファイアーウォール(ZoneAlarm)の設定でプライベートIPアドレスは許可してあります。 上記以外にチェックすべき点がありましたらお教えください。 XPからアクセスできなくなる前に、iphoneからWIN7へアクセスする為にプライベートIPアドレスを自動から固定に変更したのですがそれが関係しているのでしょうか。

  • WIN2000のファイル共有について

    WIN2000でファイル共有をしようとしたのですが プロコトルもワークグループも設定して共有フォルダーも 用意したのですが、WIN98SEからアクセスすると リソース \\SERVER\IPC$ と出てパスワードを聞いてきます。パスワードなんて設定してないのですが。適当に 入力すると。「パスワードが違います」とでて先に進めません。教えてくださいお願いします!

  • Win98とWinMeでファイルの共有をしたいのですが、、、初心者です!!

    お世話になります。 2日間かけて色々なコメントを読ませていただきましたが、どうしても出来ないのでよろしくご教示くださいませ。(もし見落としがございましたらもうしわけございません) 今回2台のパソコン(Win98とWinMe)でインターネットに接続する為ルーターを購入いたしまして、なんとか接続することが出来ました。  それで、今度はマイドキュメントの中にあるファイルなどを共有したいと思いまして過去の質問を見させていただきましたがどうしても出来ませんでした。  まず、ネットワークのプロパティでクライアント・アダプタ・プロトコル・サービスという項目はすべて追加いたしました。プリンタとファイルの共有というランにもチェックを入れました。  C・Dドライブには手のマークがついておりますが、ネットワーク全体の中に共有したいパソコンのアイコンがありません。ということは繋がっていないということですよね?  IPアドレスも入れてみましたが出来ませんでした。 よろしくご教示くださいませ。

  • Win98からWInXPのファイルの共有が・・・

    WIn98(デスクトップ)とWinXP(ノート)でファイルの共有をしたくてUSBリンクケーブルを使ってやってみてるんですが、うまくいきません・・。コンピューター名、ワークグループ名の設定も済んでいます。 XPの画面から「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者へ問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と出てきます。 初心者なのでとても簡単なところを見過ごしてしまっているかもしれませんが、どなたか解決方法を知っていらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。