• ベストアンサー

ハグについて

hiyochanの回答

  • ベストアンサー
  • hiyochan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私はアメリカに約6年留学していました。 私もハグ は最初なれずに同じ様な思いをした経験があります。 あんまりルールはないと思いますが、男性同士は結構 握手の方が多かった気がします。 結構仲の良い人や、 ホストファミリーやその親族等に会って別れるときは Welcome to our family 的な気持ち を込めてハグされた気がします。 また、これは単なる私の推薦ですが、日本にはハグの 習慣がないので、あまり頭で考えず相手が求めてきた時 にハグしたら良いと思います。 その内自分で“ あっこういう時にハグするんだ!” って分かると思います。 きっと、外国の人々も教えられてハグするのではなく、 生活するうちに身に付いた習慣だと思いますから。 せっかく留学しているのですから、体でいろいろと 覚えていくのもいいんじゃないですか? 留学がんばってくださいね!!

関連するQ&A

  • スキンシップ ハグ

    最近被災地で、ボランティアに行っておられるあるグループの話を聞く機会がありました。 その人たちが主にやることは慰めと癒しのハグです。やって見せてくださいました。 顔と顔をお互いの相手の肩のあたりにおき、両手でお互いに相の手背中に手を回す。 ハグはスキンシップの中でも最も癒し効果があるそうです。 私は女性です。同性の方なら構わないけど、異性には抵抗があります。 私はそっと背中を優しくさすってあげる、両手で包むように手を握ってあげる。、 静かに話を聞いてあげる。ともに涙するぐらいのことしか出来ません。 被災地の高齢者の方に、ハグは適切な慰め方なのでしょうか。 皆さんの意見をお願いします。ただし真面目な意見のみ受け付けます。

  • 外国人からのハグ

    外国人の習慣について詳しい方、ハグについて教えてください。 週に1回程度会うアメリカ出身の年上の異性がいて、会うたびに毎回ハグをします。 いつもはお互い軽く背中に手を回す程度ですが、先週はハグする前に彼が少しかがんで(私の背が低いから)、おどけた感じで両手を広げて、ハグを求めてきました。 それに対して私もハグしようと手を回そうとしましたが、彼がかがんでいたためいつも通り背中に手が回らず、私が彼の肩を抱きしめて横顔同士がくっつきそうな格好になってしまいました。 そしたら、彼が「オウ」って言ったのが耳元で聞こえました。 このハグはまずかったのでしょうか・・・?

  • 付き合ってないのにハグ

    私も彼も高校3年生です。私は中学の頃、彼に2度告白し振られています。でも気まずくならず友達としてなかよくしてきました。高校は一緒じゃないです。 先日お菓子を作り、彼にも渡そうと思い彼に連絡、彼の家に遊びに行くことになりました。 久しぶりに会った彼に「美人になったね」と言われドキドキ。その日はなにもなく帰宅しましたが、その夜にメールでまた遊ぶ約束をし、数日後彼の家に再び遊びに行きました。 一緒にDVDを観る約束をしていたので、彼の部屋で、3人掛けのソファで2人並んで観ていました。 彼が「眠くなってきた」と言い、だんだん私に寄り添うように肩にもたれる形になりました。途中、彼も姿勢を戻したりしてましたが、だんだんお互いの肩がくっつくほど近くなってました。 彼に「俺らって今どういう関係なんやろうな」と言われましたが、私は肩が触れ合ってる状態では恥ずかしくて何も言えず笑ってごまかしていました。 DVDを見終わってからは、なぜか冷え症の話をしていて「俺手冷たいんだよね」と私のほっぺたに両手を当ててきたり、私も「足先が寒い」など話すと彼が私の足を触ってきたり…。 そうしてると、彼が「寒いー!」と言って私にハグしてきました。私もびっくりしてなにも言えず抵抗もしませんでした。そのあとも何回かハグされて…。 もうそろそろ帰ろっか、となったときに、両脇?を持たれてソファから立たせてくれたのですが、直後にそのままハグされ、高い高い?をされ、もう一度ハグされました。 その日はハグだけでそれ以上のことはなかったです。その日のメールも、そのあとのメールもお互いそのことは触れず…。 付き合ってないのに抱きつくって、私に好意があってしてるのでしょうか? 彼は中学以来彼女はいなくて、チャラい人ではないと思います。 あと、男性に質問。 家に異性が来たら、やっぱりドキドキしますか?期待しますか?ましてや、昔自分のことを好きだった人が家に来たら。 お願いします。

  • ハグを拒否したいです。

    変な質問ですみません。当方フリーランス業の30代男です。 取引先の年配の男性(日本人)に毎回「ハグ」を要求されます。 最初はぎょっとしましたが、宗教関係の方ということと、欧米の挨拶風に自然にしてくるので、そういう習慣なのかなと思って調子を合わせてきました。 ただ、その人が誰に対してもハグの挨拶をしているというわけではないというのに気づいて、だんだん気持ち悪く感じるようになってきました。 肩掛けかばんを前面においてみたり、こちらから先に握手を求めるなど、遠まわしに 避けようとすると「ちゃんとハグしてくれ」などと、要求されます。 気恥ずかしいので遠慮したい、というような言い方をしたら、二人きりのタイミングを狙って要求するようになり、ますます苦痛です…。 私は女性ではないので、「触らないでください!」など、あまり自意識過剰な言い方をするのも気が引けます。 それ意外の点では文句ないお得意様なので、気まずくなりたくないのですが、 ハグを回避する気の利いた方法は、ないでしょうか??

  • 無口な男性からのハグ(抱擁)はどういう意味?

    特に男性の方、芝居をしたことがある方、芝居を観に行ったことがある方に質問です。 客出し(芝居が終わって、ホールの外で役者と客が話したりする時間)のときに、役者である彼に話しかけてこちらから握手を求めて握手していると、ゆっくりとハグされました。(無言で)数秒ほどハグされたのち、少し離れると相手はにこにこしながら目をまっすぐ見てきました。少し会話して、去り際にもう一度握手をしたら、またハグされました。 彼がお客全員とハグしていたかどうかは見ていません。ただ、一緒に観に行った男友達とはハグしてたそうです。男友達が言うには「感謝の最上級の表し方、変な意味はないだろう」と言います。 けど、仲間内からシャイと評判で無口な彼が会って3回目の女性をハグするものなのですかね? テンションあがりすぎの、「わーー!!」という感じのハグではなく、握手をしていた手が腕を伝い、じわじわと、という感じでした。体は密着せず、どこか遠慮がちな感じでした。 【聞きたいこと】 ・相手がどういう気持ちだったのか、彼の行動から想像できることは何だと思いますか? ・あなたが男性で役者だった場合、女性客に感謝を表すためハグしますか? ◆私と彼の関係 ・出会って2ヶ月目、会うのは3回目。 ・県をまたいだ劇団同士の交流で知り合った。 ・2人きりになったことはない。 ・連絡先は知らない。 ・今まで、会話はトータルで15分程度しかしていない。ほんとに、「知り合い」程度。 ・私は彼の芝居が大好きなので、2回目会ったときに「ファンです!」と握手を求めたので、好意は伝わっていると思います。 ◆彼の外見と性格 ・いつもニコニコ。笑いじわが出来ているほど常に笑顔。 ・31歳(私の少し年上)、170cmくらい、無口(常に聞き役)、シャイ、目が細い(常に笑い顔だから) ・芝居のレベルは非常に高く、いろんな劇団から声もかかります。 ・仲間も多いので人間的にも悪い人ではなさそう。 ・彼女がいるかどうかはわからない。 彼の行動がどういう意味なのか気になって、質問させていただきました。 第三者の率直な意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ハグのタイミング?

    高校生、男です。 付き合って1ヶ月ちょっとになる彼女がいます(初カノです!)。 質問なんですが、 ハグ ってどういうタイミングですればいいんでしょうか? 手はいつもつないでます。 ですがハグとなると、人目が気になってしまい・・・ 人のいるところでは、そういうことをするのは避けるべきですか?

  • 「女性として意識する」って?

    大好きな男性がこのまえ自分の友人男性を慰めるためにハグしたと言ったので、「いいなぁ~私もしてほしい!」て言ったら「同性だからハグはできるけど、女性は「女性として意識する」からできない」と言われました。これって私を異性として見てくれている可能性ありますか?それとも男性って女性をハグしたら必ず「異性として」意識するものなんですか?

  • 女性全員とハグする男性の心理とは?

    この間、飲み会の時にその日初対面だった人なのですが、帰り際に女性全員にハグしてくる男性がいました(^-^; 特にべろべろに酔っ払ってる様子でもありませんし、 女性陣みんなともハグするくらいまで仲良くなったって訳でもありませんでしたが、 店の外に出たときに、私に言ったのかはわかりませんが、 「ハグしていい?」と聞こえて、空耳かと思いリアクションしないでいたら、「無視されちゃった(笑)」と、笑っていたので、「え?」と返事をしたところ、いきなり私の隣にいた女性から順番にハグしはじめました…(笑) 仲の良い人ならいいのですが、 ちょっとよくわかりませんでした(笑) そうゆうノリって雰囲気でも無かったので私以外の女性陣もびっくりでした。(笑) 彼は一体どうゆう心理だったのでしょう…?

  • 握手してくる男性って??

    素朴な疑問です。 男女混合のいわゆる合コンや普通の飲み会に行くと初対面の男性に 握手やハイタッチをさせられるときがよくあります。 男性同士でも初対面同士で握手やハイタッチをするものなのでしょうか?むしろ男性的には普通の儀式なんでしょうか? あまり知らない人の手を握りたくないのですが、差し出されると断るわけにも行かないので毎回しています。 顔は完全に引きつっていると思います。笑 初対面の女性に握手やハイタッチをして来る男性ってどういった心理なんでしょう? 本当にくだらない質問ですみません。

  • (欧米などの習慣に詳しい方教えてください)友達とのハグと、恋人とのハグの違いとは?

    欧米だと男女関わらず、よくハグしますよね? (男女同士の友達も含め)友達とのハグと、恋人のとのハグはどう違うのでしょうか? また、女性の方から男性の方の腰に手を回して抱きついていたら、恋人の関係と見た方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 どのカテゴリーに投稿すればいいのか、わかりませんでした。 投稿先が間違っていたら、すいません。

専門家に質問してみよう