• 締切済み

ノートンゴーストを使用してバックアップを試みましたが

パソコン初心者ですが宜しくお願いいたします。 NEC製 VALUESTAR-NX VT550J/2 (仕様) http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=120203 OS:WINDOWS XP メモリは最大値 256 HDD容量は200ギガくらいだと思います。 友人に改良してもらったものですが、数ヶ月前に ノートンゴーストでバックアップを試みたところ、 突然、missing OSになってしまいました。 (事前の具体的操作はかなり前なので覚えておりませんが、200ギガのうちの1~2ギガほどをDVDに焼いて保存するような操作しました) それっきり電源を入れても、missing OS表示なのですが、唯一、Norton Ghost 2003という、Symantecマークが中央下にある、背景が青色の画面が出てくるので、復帰可能なのかなと思っています。 表示は全て英語で、 左端にLocal,Options,Quitという選択肢が出てきます。そこから何か操作ができるのかと思っております。 再インストールするにも、キーをクリックすればBIOS画面か、その青い画面が出てきます。 友人に聞いても、わからないようです。 ここから、今までのバックアップ保存を進めることができるのか、詳しい方に情報を頂けたらと思います。 できれば再インストール前に、こちらでなんとかできたらと思っています。 初心者で、専門用語も詳しくありませんが、具体的な手順をいただければ操作は可能な程度かと思います。 宜しくお願いします。

  • mike5
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.2

仮想ドライブから起動しているのかもしれません。 一度電源を長押し(4秒以上?)して切ってみてください。

mike5
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源に関しては何度も繰り返しておりますが、変化はないようです。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

バックアップを失敗?していると思います。 通常はバックアップしたファイルを元に自動実行DVDやCDを作成します。 万が一の時にそのDVDやCDを入れると、ゴーストが自動実行されてバックアップされた時の状態に戻ります。 LOCALからDVDの中のバックアップファイルが指定できれば、復元可能かもしれません。 それが出来なければ、諦めてください。

mike5
質問者

補足

>LOCALからDVDの中のバックアップファイルが指定できれば、復元可能かもしれません。 LOCAL→Disk→From Imageの順にたどって、 最上部のNTFS driveというドライブ名があり、 そこを指定すれば、数々のファイルは出てくるんですけれど、(確かに自分用のファイルなんですが) どうやって実行していいのかわかりません。 もし、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ノートンゴースト10を使ったバックアップについて

    PCにゴースト10の3カ月利用版がインストールされています これを更新して1年間使えるものにしてバックアップをするつもりなのですが。 CとDドライブにあるものすべてをバックアップできるのでしょうか? OSのバックアップは当然としてアプリを購入してCDからインストールしたものも、 ゴーストでバックアップを取っていれば、 イメージでほぼ完全に元に戻せるのでしょうか? またCDからインストールするもので、シリアル番号がいるものも ゴーストでバックアップを取っていれば、 またCDからインストールしなくてもよいのでしょうか

  • Norton Ghost 10.0

    前にも質問したんですがNorton GhostでLinuxOSのバックアップを取ろうとおもったのですが・・・Norton Ghostの10.0ってのが最新らしいのですが、10.0でもバックアップいけそうですか?

  • ノートンゴーストでバックアップ

    ノートンゴーストでバックアップ 初心者なもので質問させていただきます。 ガイドは一応読んでみたものの、専門用語的な物であまり意味が分かりませんでした。 以前に1回これを使ってバックアップした事はあるのですが、成功したかどうか分かりません。 今回また使うのですが(以前とPCは同じ構成です) 1.今回バックアップすると、以前したものは消えるのでしょうか? 2.消えずに以前の物と今回の物は別々に存在するのでしょうか? 3.以前の物と別に残したい場合はどうすればいいのでしょうか? 4.OSを再インストールする場合バックアップデータを使えば、元の状態にそのまま復元出来る   (デスクトップのショートカット他・・・) 5 バックアップデータを使うタイミングはいつなんでしょうか?   (OSを再インストールした場合) 6.コンピュータのバックアップと言うのと、ドキュメントのバックアップとあるのですが、別々に   バックアップしないといけないのでしょうか? もしよろしければ、詳しく手順など教えて頂けるとありがたいです。 現在内臓HDD1個だけで使用して、バックアップデータ用に外付けHDD(USB接続)です

  • Norton Ghost2003 について Ghostを使って外付けの

    Norton Ghost2003 について Ghostを使って外付けのUSBにコピーを(バックアップ)採って、困ったときに(HDDが壊れたときなど)に元の状態に戻してやりたいと思っているのですが、その場合Ghostその物のインストール先は何処にすればいいのですか?最初のインストール先です。OSが入っているC:ドライブでいいのでしょうか?分からなくて困っています。宜しくお願い致します。

  • ノートンゴースト2003に関して

    当方ノートンゴーストを使ってWIN XPパソコンのデーターをDVD(6枚)にバックアップしました。 そこで質問です。 ノートン ゴーストエクスプローラーを開いてバックアップしたDVDの中のファイル(GDR0001.GHO~00031.GHOができています)を開こうとしましたが、ファイル内容が表示されません。どのような操作をしたらバックアップしたファイル内容が表示されるのでしょうか。教えてください。

  • Norton Ghost でバックアップ・復元

    以下質問です。 Norton Ghost10.0を利用(ghostは初めて利用します)。 ■したいこと DELLdesktop(OS:WIN2000pro)の内蔵HDDを、USB外付けHDDに毎日バックアップを取りたい。 内蔵HDD(CとDドライブ)のUSB外付けHDDにリカバリポイントを保存、スケジュールで増分のみ毎日バックアップはできています。Ghost10.0はインストールCDがHDDがクラッシュした際の起動ディスクも兼ねていますが、一つ気になったのは、内蔵HDDが物理的にクラッシュした際に、起動ディスクから起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを外付けHDDに復元することができるかどうかです。 内蔵HDDが論理的に故障した場合であれば、起動ディスクで起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを内蔵HDDに復元することはできるようなのですが。 OSごと外付けHDDにリカバリができるのでしょうか? 「ドライブのコピー」というHDD丸々コピーできる機能のもあるのですが、これは増分バックアップができないので、上のやり方で使いたいのですが、お知恵をお貸し下さい。 norton9.0以前で同様の経験をされた方がいらっしゃったらその対策をお教え下さい。

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ノートンゴースト2003

    ノートンゴースト2003 ノートンゴーストの物理バックアップ機能をを使って古いHDD(1TB)から新しいHDD(2TB)に引越しをしようとしました。 それが新しいHDDをフォーマットした後バックアップを取ろうとすると「コピー先のディスクの容量が足りません」(意訳)みたいなのが出てうまくいきません。 どのようにすればうまくバックアップを取れるでしょうか?何卒知恵を貸してください。 使用してるOSはXPです。

  • ノートンゴースト9を終了させたい

    お世話になります。 ノートンゴースト9をインストール後、 タスクバーに常駐しているのですが バックアップを取るなど、ノートンゴーストを使る時だけに起動させたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • ノートンゴーストにの使い方について

    ノートンゴーストを購入しようと思っています。 OSを新規インストールし直して必要なアプリもすべていれアップデートも済ました状態でゴーストをつかいたいと思っています。 その後なんですが、しばらく使っていてアプリの保存ファイルなどもたくさんできてきたころ、 システムが不安定になり、ゴーストで保存しておいた綺麗な環境に戻したいと思い復元したとします。 その場合、保存していたデータやメールなどもすべてまっさらな状態にもどってしまうのでしょうか? 保存してたデータはちゃんとのこった状態でシステムだけがもとどおりに復元されるのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。