• 締切済み

ノートンゴーストを使用してバックアップを試みましたが

パソコン初心者ですが宜しくお願いいたします。 NEC製 VALUESTAR-NX VT550J/2 (仕様) http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=120203 OS:WINDOWS XP メモリは最大値 256 HDD容量は200ギガくらいだと思います。 友人に改良してもらったものですが、数ヶ月前に ノートンゴーストでバックアップを試みたところ、 突然、missing OSになってしまいました。 (事前の具体的操作はかなり前なので覚えておりませんが、200ギガのうちの1~2ギガほどをDVDに焼いて保存するような操作しました) それっきり電源を入れても、missing OS表示なのですが、唯一、Norton Ghost 2003という、Symantecマークが中央下にある、背景が青色の画面が出てくるので、復帰可能なのかなと思っています。 表示は全て英語で、 左端にLocal,Options,Quitという選択肢が出てきます。そこから何か操作ができるのかと思っております。 再インストールするにも、キーをクリックすればBIOS画面か、その青い画面が出てきます。 友人に聞いても、わからないようです。 ここから、今までのバックアップ保存を進めることができるのか、詳しい方に情報を頂けたらと思います。 できれば再インストール前に、こちらでなんとかできたらと思っています。 初心者で、専門用語も詳しくありませんが、具体的な手順をいただければ操作は可能な程度かと思います。 宜しくお願いします。

• mike5
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

• foglia
回答No.2

仮想ドライブから起動しているのかもしれません。 一度電源を長押し(4秒以上?)して切ってみてください。

mike5
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源に関しては何度も繰り返しておりますが、変化はないようです。

• xfiles
回答No.1

バックアップを失敗?していると思います。 通常はバックアップしたファイルを元に自動実行DVDやCDを作成します。 万が一の時にそのDVDやCDを入れると、ゴーストが自動実行されてバックアップされた時の状態に戻ります。 LOCALからDVDの中のバックアップファイルが指定できれば、復元可能かもしれません。 それが出来なければ、諦めてください。

mike5
質問者

補足

>LOCALからDVDの中のバックアップファイルが指定できれば、復元可能かもしれません。 LOCAL→Disk→From Imageの順にたどって、 最上部のNTFS driveというドライブ名があり、 そこを指定すれば、数々のファイルは出てくるんですけれど、(確かに自分用のファイルなんですが) どうやって実行していいのかわかりません。 もし、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。