• 締切済み

わらじを安価で購入したい。

京都在住で最近沢登りを始めました。 まず手始めに地下足袋は作業道具扱い店で入手しました。 ところがわらじ無しでは非常に滑りやすいことが経験でわかりました。 山道具専門店でも扱っていますがあまりにも高価です。 そこで京都三大祭りなどでは多くのわらじ姿を見掛けます。 扱っているお店と価格をご存知の方、教えてください。 渓流足袋は嵩張るため好みません。

みんなの回答

  • akaaoki
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.5

このようなページをみつけました。このようなところから 直販してもらうのがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/nature/countrylife/01_02.html
sentakuya
質問者

お礼

紹介有難う御座いました。 確かに色々探す過程で「白神」にも辿り着きました。 更なる具体的なお店またはルートを希望します。

  • stinkan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

再度No.3書き込みのstinkanです。 回答したあとに再度読み返して、質問と答えがずれていることに気がつきました。皆さん、申し訳ありませんでした。

  • stinkan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

 そうですか最近はワラジは3000円もしてるんですか。  それだけ伝統工業やる人が減っているんでしょうか。  私が高校の山岳部時代に地下足袋+ワラジで沢をやっていた時は1000円以内で買ってました。もう15年ほど前の話になります。篠山町のほうで体験学習で自作したこともありましたが、時間がかなりかかってやっと作ったけど、形が悪く使えませんでした。お金も体験学習受講料で数千円かかりました。  最近でも沢登りやってますが、フェルトシューズでやってます。とはいえ最近は登攀(滝の直登)はほとんどやってないので、沢歩きといったほうが適切ですが・・・。フェルトシューズ類は色々種類があって用途に合わせて選べると思います。渓流足袋・渓流シューズで売られてます。(底はフェルト底・フェルトスパイク底など数種あります)私はここ10年位は主にフェルトスパイクシューズを使っています。何種類か試しましたが今はD社のF1というものに落ち着きました。適度な硬さがあるので林道も歩きやすいです。また、本体は丈夫で底のフェルトスパイクの張替えができるので経済的です。一緒に行く仲間たちもこれに切り替えていってます。初期投資はかかりますが耐久性があるので、地下足袋+ワラジより結果として安価になると思います。ワラジは酷いときには1回の山行で2足はきつぶすこともありましたから・・・。 余談かもしれませんが、登山用品店より釣具屋のほうが種類が豊富で良いと思います。 また足袋にこだわるなら鮎足袋が良いと思います。

sentakuya
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 KKD(経験・勘・度胸)をお聞かせ頂き有難う御座いました。 アドバイザーになれるように踏ん張ります。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

自分で作ってみるのは如何ですか。 http://www.johoseikatsu.com/guest_t/cgi-bin/noanswer_rightframe.cgi?process_id=13&faq_id=4896 色々なワラジ、草履の作り方を紹介してます。 参考までに。

sentakuya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今住まいが街中のマンションでとても作業ができるような 環境ではありませんし、材料の仕入れも困難と思います。 URLの紹介ありがとうございました。

回答No.1

最近は、自宅でもわらじを健康のためにはく方が増えているみたいですね。 一般の靴屋さんに最近はおいてありますよ。価格は、3000円前後とちょっと高めですね。デザインや作りはしっかりしてますけど。 寂れた商店街なんかのミニコミ誌に、お爺さんが作ったわらじなんかが紹介されてるときもありますよ。(その時は、1000円でオーダーメイドで作って頂けました。)

sentakuya
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 確かに靴屋さんにありましたが、サンダル代わりのような ものでわたしでも街中でも堂々と履けそうです。 しかし、地下足袋と重ねて履くには少し無理がありそうです。 余談ですが京都にファッション専用の地下足袋を¥1万弱で 販売していると店があると報道されていました。

関連するQ&A

  • 渓流シューズと地下足袋の差

    いつもお世話になっています。すでに還暦をすぎているオヤジです。 私は以前(といっても40年ほど前ですが)に沢登りにいっていたときに靴をもって いかず地下足袋のみで歩いていました。当時は「わらじ」使用がベストなんていわれて いましたが、わらじよりもはるかに地下足袋の方がフリクションが効いて、快適に 遡行することができました。下りの時にツメを痛めるのがたまに傷でしたが・・・ さて、最近では遡行記録をみると渓流シューズの使用という記述をよく見るのですが わらじや地下足袋の記述はまずありません。 つきましては地下足袋と渓流シューズとの差についてご教示いただきたくよろしくお願 いします。

  • わらじの作り方

     わらじ(草鞋)の作り方って、誰かご存じですか。 是非教えてください

  • 布製の草鞋ってどこで購入できますか?

     通販か何かの雑誌で、家中で履ける布製の草鞋を見かけたのですが、どなたか、購入先などご存知ありませんか? 雑誌を処分してしまったのか、いくら探しても見つからないのです。 よろしくお願いします。

  • わらじ(草鞋)の寿命

    ふと疑問に思ったんですが、昔、京都から江戸まで歩くとしたら、 わらじは何足くらい必要だったんでしょうか? やはり、踵のところが一番減りそうですが、修理がきくのか、使い捨てだったんでしょうか?

  • わらじの作り方

    ぞうりを布で作れるように、布でわらじを作ることはできるのでしょうか? もし可能でしたら作りたいのでお手数ですが作り方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 草鞋の履き方

    仲間内数十人でお祭りのお手伝いをすることになりました。 お祭りでは草鞋を履くのですが、履き方が解らない者が多くて・・・ 判りやすく図解で紹介しているサイトはないでしょうか? 私もいつも自己流で履いていますのでちゃんとした履き方が知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 「大わらじ」の作り方を教えてください

     お寺の仁王門に、「大わらじ」を奉納することになったのですが、十数年前(?)に奉納したときの主要メンバーは既に鬼籍に入り、作り方を知ってる者がおりません。  そもそも、長さが2mほどの大わらじ1足を作るのに、藁はどのくらい要るのでしょうか?  編むための特殊な道具とかが必要でしょうか?  何より、どんな風に(どんな手順で)編んだらいいものでしょうか?  ご存じの方があれば、お教えください。

  • 大わらじを作ってくれるところ

    ディスプレイ用に、1メートルくらいの大きなわらじを使いたいのですが、作ってくれるところを探しています。 誰か知っている人いませんか?

  • わらじの作り方 詳しく教えてください。

    わらぞうりではなく、横とかかと部分にひもを通す輪がついているのを作りたいのですが・・・祭りで使用するのですが、子供用が不足しているので町で作りたいと思っています。が、だいたいの形は出来るのですが、はなおの部分・かかとの部分・横の輪の部分の始末の仕方や、編んでいる時のわらを足す時は端で?途中で?又編み始めと終わりのキレイな仕上げ方、紐部分を満遍なく同じ太さに編む方法等詳しく教えてください。ネットで検索しましたが、細部が分かりません。宜しくお願いします。

  • 割れた湯呑み茶碗の修理(代金)について。

    茶道具ではないのですが、茶道のお茶碗は修理して使うと聞いたことがあるので、こちらで質問いたします。カテゴリーが違ったらご指摘ください。 さて、私たち姉妹が昨年10月に、両親に誕生日プレゼントで備前焼の湯呑み茶碗をペアでプレゼントしました。ペアで1万円ほど、そんなに高価なものではありませんが、一応、作家さん手作りの一点物です。 すぐに使うのはもったいないと、お正月から使ってくれていたようです。が、両親と同居する叔母が、昨日、その父の湯呑みを割ってしまいました。 私たち姉妹がプレゼントしたものであること、使い始めてまだ1週間ほどだったことなどから、叔母はとても気に病んで、「修理をするか、弁償する」と言っています。 両親も私たちも、「高価なものでもないし、割れるのは仕方のないことだから、気にしなくていい」と言っているのですが……。 そこでお聞きしたいのが修理についてです。 少し大ぶりの備前の湯呑み茶碗。粉々ではなく、5~6個に割れています。ほぼ全部の欠片が揃っているので、継げば何とかなりそうには見えます。 このようになってしまったものを、修理して使えるものでしょうか。 また、修理してもらうとしたらどのような所に持ち込めばいいのでしょうか(ちなみに、私は関西在住、大阪、京都あたりだと出かけていけますので、修理してくれる所をご紹介いただけたらと思います)。 そして最大のポイント、料金はいくらくらいかかるものでしょうか。 修理するなり弁償するなりすることで、叔母の気持ちがすっきりするのなら、と思い、質問することにしました。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。