OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペルシャ語の辞書等・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148845
  • 閲覧数317
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (465/626)

ペルシャ語を勉強したいのですが、参考になる教科書が大変少ないように思います。中でも、日本語ーペルシャ語の辞書は目にした事がないのですが、存在しないのでしょうか?辞書以外にも勉強できるような本を探しているのですが、ご存知でしたら、書籍名・出版社(できれば金額)などを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

おそらく日本語=ペルシア語の辞書は以下の二つしかないと思われます。
・「日本語ペルシア語基礎語彙集」岡田恵美子・日本イラン協会,泰流社,4,660円
 (絶版)古本:http://www.a-too.co.jp/mokuroku/list/ippan/zk_1.htm
・「日本語ペルシア語辞典」黒柳恒男,大学書林,16,000円

参考書についてはちゃんと勉強したことはないので何が良いかは分かりません。
・ペルシア語四週間 / 黒柳恒男著. : 大学書林
・基礎ペルシア語 / 岡崎正孝著. : 大学書林
・やさしいペルシア語読本 : イランの歴史 / 岡崎正孝著. : 大学書林
・らくらくペルシャ語 : 文法+(から)会話 / 中村公則著. : 国際語学社
・ペルシア語入門 / 黒柳恒男著. - 改訂. : 泰流社
・初等ペルシア語教科書 / 黒柳恒男編. : 東京外国語大学教育研究協議会
・エクスプレスペルシア語 / 藤元優子著. : 白水社
お礼コメント
kaminariarasi

お礼率 74% (465/626)

こんな日本があったなんてちょっと、びっくりしました。ご丁寧にたくさん書いていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-10 22:14:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

マイナーな言語は小さな辞書が一冊、文法書が一冊というのが多数あります。そのような言語では英語の出版物が欠かせません。ペルシャ語の場合はたぶん中村公則の『ペルシャ語小辞典』 大学書林が唯一の辞典ではないかと思われます。英語版はamazon.comなどで調べてください。

なお大阪外大にはペルシャ語専攻教室がありますので電話等で研究室の教官に直接相談されては如何ですか。

 
お礼コメント
kaminariarasi

お礼率 74% (465/626)

早速のご回答ありがとうございました。URLも参考にさせていただきました。教官に問い合わせをするなんて、思いつきもしませんでした。こういう手もあり!!ですね。連絡を取らせて頂こうと思います。
投稿日時 - 2001-10-10 22:19:15