OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148841
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ステアリングダンパーとはドコの部分のことでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

その名の通り、ステアにつけるダンパーなんですけど、普通のやつは、
サイドマウントといわれるやつです。

参考URLのひとつめや、↓のページでわかりますか?

http://www.ex.biwa.ne.jp/~adapt/costom/original/oneoff/sutedan.htm

後、ロータリー式というのもあるようです。参考URLのふたつめのページで
どこにつくものか分かります。
お礼コメント
noname#1886

コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 00:54:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

基本的にスポーツバイク(特にフルカウルのバイク)にしかついていませんよ。 スポーツ走行でコーナーを攻めるときにハンドルが曲がり過ぎないようにするストッパー(棒)のような物です。 ハンドルについているので良く見ればわかります。 サスペンションの小さいやつがくっついてます。 ...続きを読む
基本的にスポーツバイク(特にフルカウルのバイク)にしかついていませんよ。
スポーツ走行でコーナーを攻めるときにハンドルが曲がり過ぎないようにするストッパー(棒)のような物です。
ハンドルについているので良く見ればわかります。
サスペンションの小さいやつがくっついてます。
お礼コメント
noname#1886

コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 00:54:47
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 88% (8/9)

私はオンロードレースのみしかしていませんでしたので、ご参考まで。 取り付け位置はちょっと異なるかな(オンロードは)、しかし物自体は製品写真をあげられてる方がいらっしゃるので参考にしてください。共にオンロードバイクもオフロードバイクも同じようなものです。 アウターがあり、その中をスライドするバーで構成されています。そのスライドを油圧にて調整してセッティングを出していきます。 ただ、その役割は曲 ...続きを読む
私はオンロードレースのみしかしていませんでしたので、ご参考まで。

取り付け位置はちょっと異なるかな(オンロードは)、しかし物自体は製品写真をあげられてる方がいらっしゃるので参考にしてください。共にオンロードバイクもオフロードバイクも同じようなものです。
アウターがあり、その中をスライドするバーで構成されています。そのスライドを油圧にて調整してセッティングを出していきます。

ただ、その役割は曲がりすぎる事を防ぐよりも、路面のギャップを拾ってハンドルが暴れることを防ぐ意味のほうが強いです。通常レーサーは高速コーナーで、ハンドルの暴れ(大なり小なり)を押さえつけてコーナーリングしています。
言い方が難しいのですが、ハンドル自体は固定はしていません、暴れを押さえるだけです。でないと曲がることをスポイルしますし急な対応ができません。

ただ、80年代に流行った前輪16インチ(ホンダのスポーツバイクに多かったですね)は、その特性(径が小さいことによってクィックなハンドリングをもたらし、後輪加重という乗り方を生み出しました:スペンサーが良い例)から、他の方がおっしゃるように切れ込みを軽減する事も役目に入っていました。
お礼コメント
noname#1886

コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 00:53:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ